※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

自然流産した後、友人の妊娠に焦りと悲しみを感じ、毎日がつらい。仕事復帰前に妊娠したいが、その子への憎しみと焦りに苦しむ。

毎日が嫌です。

4/25に自然に出てきて流産しました。
3ヶ月でした。
やっと前向きになってたのに同い年の高校の知り合いで上の子の妊娠も同じ時、(6ヶ月離れてるので向こうはもう1歳すぎてます)の子がいます。

私はその子に会うことはないのですが親友が仲良くて話がいつも入ってきます。

その子は2人目を妊娠したらしいです。
何ヶ月かは知りませんが上の子2人目のタイミングが同じなだけにわたしだけ流れてしまった…
毎日今頃あの子は幸せなんだな…とか考えてもう毎日嫌で嫌で…
あいつも流れちゃえ。いなくなれ。ってだんだん気持ちがエスカレートしてしまうようになりました。

その話を聞いたせいで諦めがつかなくて7月仕事復帰なのですが早く妊娠したい。早く生理こないかな。って諦めがつかなくて。。

もうとにかくその子に対する憎しみに近い感情、どうしようもない流産の悲しみ、焦りで毎日が本当に嫌です。

子供がいるからやっていってますがいなければ誰も知らないところへ1人で行方をくらましたい。

コメント

すーい

うーん…私も心拍確認後流産経験があるので気持ちは分からなくないけど…

人を呪わば穴二つと言う言葉があるように人に吐いた言葉は自分に必ず返ってきます。

なので、今はゆっくり心休ませるのがいいのかな?と💦

• きなこ

きなこ

流産した子にはしっかりとまた私達の所に戻ってこれるような名前をつけて呼んでます。

私もこんな事思ってたら子供は戻ってこない。って思うのですが24時間起きてる時はその子の妬みのようなことしか頭になく常にこんな事思っちゃダメという制御をかけられないんです…

早く働いて気を紛らわせたいのですが…

• 5月13日
  • すーい

すーい

妬みや葛藤は誰もがありますよ?
    私だって稽留流産した時何で?私なの?何で?と…。
    だけど、流産しなかったら私は娘に会えていません…。
    きっと娘に命のバトンを繋いでくれたのかな?って思っています。
    私は年齢もありこれが最後の妊娠って中での流産でしたから…次の誕生日まで自然妊娠しなかったら家族3人で暮らして行くのもいいじゃないと割り切るのは大変でした…。
    気持ちを切り替えるのは大変です。
    今もエコーは大切に持っています。
    きなこさんにも穏やかな日々が訪れますように。

• 5月13日
  • きなこ

きなこ

それは気持ちの切り替えも難しいですよね…
    流産してから私が塞ぎこんでしまい家で元気もなく旦那と関係がいまいちになってしまいました…
    なるべく外に出て気分転換して前向きに行くように努力します。

• 5月13日
  • すーい

すーい

旦那さんはきっときなこさんに気持ちが晴れる言葉をかけてあげれないって自分を責めているのかもしれませんよ?
    流産は本当に心が締め付けられる位悲しくてやりきれないですよね…。
    旦那さんはそのきなこさんの全てを理解して寄り添いたくても軽はずみな言葉で傷つけちゃいけないと声をかけれないでいるのかもです。

私は結婚式してませんが「やめる時も健やかなる時も生涯あいすることを誓いますか?」と覚悟決めた2人だから喧嘩しても、ぎくしゃくしてもきっと大丈夫!!

• 5月13日
  • すーい

すーい

きっと笑顔になれる時が来ます。
    ゆっくりゆっくり焦らず😊

• 5月14日
めぎ3boys

焦りますよね。
悲しいし、どす黒い感情出てきちゃったり。

私は2人目を流産したことあります。
周りもベビーブームで、妊娠のお知らせを受けることも多かったのですが。
流産の手術しなくちゃならない中で、妊娠報告受けたりして、メンタル崩壊してたと思います。
毎日泣いていましたし…
私は6週目と早い週数での流産だったので、あまり周りも大変じゃなかったでしょって思われていました。
なんで自分だけ??って思っていましたよ。
なかなか気持ちの整理もつかなかったです。
何となくふと思い立ち、水子供養に行きました。
なんか不思議な気分でしたね…
そんな時に気持ちにようやく余裕が持てるようになり、流産から1年で次の子を授かりました。

きなこさんもまだ時間が必要だと思います。
私も妊娠した友達を素直におめでとうって言えなかったし、近寄りたくもなかったですが。
すみません、上手く言えないけど。
同じ経験した人間がここにもいますよ!ってお話です💦

• きなこ

きなこ

流産したのに週数は関係ないですよね。

早く妊娠したくて仕事復帰を決めましたが次の妊娠が怖いです。

それと旦那は最低でも一年あけよう。私は焦りもありますがすぐ2人目のほしいと意見が割れてます。
    私がすぐほしいならいいけどと言ってくれていますが…

その子の妊娠をきっかけに焦りもあるけど諦めきれなくて。

• 5月13日
🧞‍♂️

辛いですね…
その気持ちすごくわかります。

なんで自分は流れてあいつは平和に過ごしてんだよ。って日々思っていました。
ここでは言えないようなことも考えたりもしていました。
とりあえず幸せにならないでほしいと思ってました。

こういう時に限って仲良い子とかが妊娠するんですよね。
その子も望んでたと思うんですけどこっちからしたら最悪ですよね。

• きなこ

きなこ

ほんとにそうです。
    言ってはいけないようなこと思ったりとにかく不幸になれと…

周りに相談しても若いんだから焦るなとだけ言われます。
    たしかに若いけどそれとこれとは…って余計に辛くなります。

• 5月13日
  • 🧞‍♂️

🧞‍♂️

そう思ってはいけないと言っても思ってしまいますよね…
    思ってしまうことは仕方ないですよね。

若いから焦るなとか年齢関係ないですよね。
    全然大丈夫じゃないんですけど。って感じですよね。
    自分だったら相当焦りますよね。

• 5月13日
  • きなこ

きなこ

ほんとに…
    この気持ちを誰にもいうことが出来ずに嫌な感情と悲しみをずっと心の中で考えて考えてほんと毎日嫌です。
    旦那に話しても女の苦しみは男にはわからないだろうし。

• 5月13日
  • 🧞‍♂️

🧞‍♂️

ここで思うことは全て言えなくても一時的にでも少しはスッキリするくらい吐き出してくださいね😢
    わたしも誰にもほんとの気持ちを言えずでした。
    男には女の気持ちは絶対分からないと思いますが、お腹の赤ちゃんを失った悲しみは旦那さんも同じだと思いますよ!
    もし、話せるようなら話してみて1人で抱え込まないでくださいね。

• 5月13日
Tumugi

私も、親友が妊娠していて
私がそのあとに陽性、
しかし流れてしまいました。

そのときは
なんで私がって気持ちも
正直ありましたが
赤ちゃんが2人の時間をくれたんだね
と前向きになり
夫婦でたくさん
したいこと、いきたい場所
食べたかったものと楽しく過ごしていたら
授かることができました。

二人目妊活もこどもが1歳なって
すぐはじめましたが
主人の体のこともあり
今はゆっくりペースです。

周りがどんどん妊娠していくの
報告きいて
一時期は焦りもありましたが
娘と向き合う時間を大切に
3人での時間を大切に過ごしながら
赤ちゃんのタイミングを待とうと
思えるようになりました。

• きなこ

きなこ

うちも妊娠して出来なくなったウェディングやお酒など楽しむようにして来週ウェディング旅行に行きます。

が何日か前にその子の妊娠を聞いてもう楽しみもなくなり何をしてても頭が働かないというか毎日が苦です。

誰も知らない所に引っ越したい。

• 5月13日
K.mama𓇼𓆉

私は最初の妊娠で稽留流産しました。
きなこさんの気持ちはわからなくないですが
流れちゃえやいなくなれは良くないかと。
そう思っていたらいつか自分に返ってくると思いますよ。
辛いのはわかりますがリフレッシュされて気持ちを切り替えた方がいいと思います。

• きなこ

きなこ

そうですよね。
    苦しくてもそれを人に向けるのはやめます。

• 5月13日