※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわ
子育て・グッズ

小3の長女が、自転車で帰宅や門限を守らず、ゴミの処理や宿題にも問題があり、イライラしています。他にも様々な問題があるようです。

小3の長女頭がおかしいのでしょうか?

小1の頃から散々学校帰りに寄り道しないと言うてるのに未だにしてる。その挙句ランドセル背負ったまま友達の兄弟の自転車借りて友達と帰ってくる。
なんで自転車乗って帰ったらだめなん??


5時までの門限守らず7時前まで遊んでる。忘れてた。はぁ?💢
当分外出禁止。

ゴミはゴミ箱に捨てない。毎日言うてる。
ゴミ箱じゃなくそこらへんにお菓子のゴミ、アイスのゴミ。引き出しの中にゴミ。

学校の机の中もゴミ箱状態

教科書を教科書入れに入れない。わかりやすく教科書入れると書いてるのに。

宿題も言わないとやらない。言わずにほっておいたら朝出る前に宿題できてないから学校行きたくない!
知るか

宿題も終わったやつをランドセルに入れない。

脱いだ服は脱ぎっぱなし1枚のパジャマを毎日洗いに出してと言うて3日目にしてようやく洗いに出す。
3日間違うパジャマ着て他のパジャマはどうにか洗いに出しましたが。

ハンカチティッシュも毎日言わないと入れない。


容量悪すぎてイライラしかないです。

上の子見てるからか下の子はまだできてる。

他にも色々と問題が

コメント

cuocou

ADHDの可能性はありませんか?

  • cuocou

    cuocou

    追記です。

    もしADHDだった場合、適切な付き合い方をしないと二次障害のリスクがあります。


    突然発達障害と言われビックリされているかもしれませんが、わかれば適切な指導ができますのでぜひ調べみて下さい。

    そんなうちの子もADHDです。

    • 5月13日
  • ちわ

    ちわ

    ありがとうございます。ネットでADHDについて調べてみます。
    なんらかの精神的ななにかがあるんじゃないかな…とか薄々感じてたので
    もしそうだとしたら小さい頃から毎日怒鳴り散らしてたのも原因かも…

    • 5月13日
  • かほ。

    かほ。

    ADHDの原因は中枢神経による機能異常と言われていますが、はっきりしているわけではありません。
    7歳頃になると顕著になるとは言われています。

    親のしつけや育て方は直線的には関係ないそうですよ。

    • 5月13日
  • cuocou

    cuocou

    怒鳴ったりは関係ないですよ!脳の機能障害なので、誰のせいでもないですよ。
    でも自分を責めてしまう気持ち、よく分かります。

    二次障害を防ぐために頑張りましょう!
    学校に掛け合って、共通理解を深めていくのが良いです。

    専門家にかかるならば、小児精神科です。
    本人も辛そうなようすであれば、投薬もできますので、一度 行ってみると安心かもしれません。

    • 5月13日
  • ちわ

    ちわ

    ありがとうございます。精神科に一度行ってみたいと思います

    • 5月13日
i.i

保育園時代はどうでしたか?
ある程度はうちあるある(笑)と見てますが。
うちの長男も落ち着きなくて、保育園時代は行事がある度に先生が背後にいて(涙)探しやすかったけど、何か駄目なのかなーと保健師さんやカウンセラーに相談しました。
結果、普通学級で大丈夫でしたが。

外部に学校カウンセラーがあると思うのですが、あまりに過ぎるなら一度相談に行った方がお互いイライラしなくていいです。

  • ちわ

    ちわ

    保育園時代はなにも言われてなく、極度の人見知りぐらいで…
    でも昔からテレビやら何かに集中しだしたら話しかけても聞こえてないのかフル無視されます。いら立って大きい声で読んでも聞こえてませんでした。
    話聞いてるふりして話を聞いてない

    • 5月13日
みのまそ

発達障害の可能性が高いと思います。
学校や医療機関、相談できる所に相談してみてください。
うちは長女がADHDなので毎日大変です😂

かほ。

今までや学校での様子はどうですか?
ご家庭と学校で違う姿を見せる子どもさんもいます。
一度、担任の先生に伺ってみて、可能なら学校での授業風景を参観されてみては如何でしょうか?

学校ならカウンセラーが定期的にまわってくるので、ご相談されてもいいかと思います。
また、自治体によってHPなどで相談できる医療機関等掲載されていると思います。

いちご

医療系の仕事をしています。
他の方がおっしゃるように、ADHDの可能性があるかもしれません。
私の友達の息子(小学3年生)も同様の症状で、学校の先生の勧めで病院を受診し、ADHDと診断され、薬も処方されました。現在は服薬する事で、症状緩和しているようです💡

脳信号の異常が問題と言われていますが、怒りすぎてしまったりと、家庭環境によって悪化してしまう事もあります。
まずは、小さな事でも褒めて、自己肯定感を高めてあげて下さい。なかなか、言う事を聞かないなかで褒めるのば大変だとは思いますが....

日々の子育てお疲れ様ですm(_ _)m