※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅん88
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で便秘が続いています。薬が効かなくなり、お腹が張ることも増えました。同じ経験の方いますか?

今妊娠8ヶ月です。妊娠中期後半くらいから便秘薬(酸化マグネシウム)を処方してもらい飲んでるのですが、ここ1週間ずっと出ず便秘状態です。
ガスの方は出るのですがなかなかトイレに行きたいまではなりません。
薬が効かなくなってきたのでしょうか?
そのせいか前よりもお腹が張る事が増えました…
同じような方とかいますか?

コメント

かちん

おはようございます😃
酸化マグネシウムは
刺激性下剤と違って腸を刺激して排便を促すわけではなく
便を柔らかくして
排便を促す薬なので癖になり効果が薄れることはありません。

薬を飲んだ後水分を沢山飲んでいますか?
水分を多くとらないと効果は出ません😣

あと酸化マグネシウムは1回何錠のんでいますか?
酸化マグネシウムは2000mgまで服薬できますので錠剤を多くして服薬してみたり薬をコントロールしてみてそれでも効果がなければ
病院へ相談しても良いと思います😊

• あちゅん88

あちゅん88

毎食後1錠と言われているので1回1錠てかんじです。
    水分は結構摂ってるとは思うのですが自分で思ってるほど摂れてないんですかね´д` ;
    検診まで1週間あるのでもうちょっと水分摂るようにして様子見てみます🌟

• 10月31日
びび3103

私もマグミット処方されてます(>_<)
ですが飲むとガスが溜まるばっかりで便秘改善には至らず、結局1週間くらい出ないで身体が限界を感じるのか下痢になっちゃうというパターンです(^_^;)
汚い話しですみません(T_T)

私はガスでパンパンになるのが辛いので飲むのをやめました(>_<)
とにかくヨーグルトやら納豆やらオリゴ糖やら、便秘にきくというものを一通り食べて、4日に1回くらいは出るようになりました(^_^;)
改善したとは言えない感じですが、薬飲むよりいいやと思ってます(^_^;)

• あちゅん88

あちゅん88

便秘続くと身体おかしくなりますよね⤵︎
    私は背中の凝りと吐き気続きです(>_<)
    薬なるべく服用したくないですもんね💧色々検索して便秘に良いものとっていこうと思います⤵︎

• 10月31日
さきる

私も酸化マグネシウムを処方されてますが、酸化マグネシウムは便を柔らかくするお薬なので、下剤とは違うそうです
なので、栓がされてる状態だとあまり効果が無いんだそうです
先生にもう一度相談された方がいいと思いますよ(*^_^*)

• あちゅん88

あちゅん88

1週間後に検診あるのでそれまでに改善されなかったら相談してみます(>_<)

• 10月31日
みうちよ

私もそぅでした(-ω-;)私の場合はそこまで酷くなく出なくても3.4日でしたが…
同じ薬飲んでました、後私に効果があったのは、果物をよく食べてたこととエリー的なやつを朝晩飲んでたことですかね(;゚∀゚)
果物は時期ありますからその時期にあるもので対応になると思いますが、私の時期はプラムが最高でした!
と、乳製品は朝より寝る前が良いと聞いたのでそぅしてました(笑)

お腹が頻繁に張るにはまだ早いですもね(-ω-;)何かあった対処法見つかるといーですね(T∀T;)

• あちゅん88

あちゅん88

そいえば梨食べてた時期は週に2回、3回のペースで出てました🌟

お腹張りすぎてこのまま破水しちゃったらどうしようとか考えちゃいますもん💦したら焦りますよね⤵︎

早めに改善したいところです…

• 10月31日
  • みうちよ

みうちよ

あ、私も梨食べてました🎵
    あとは〜、りんご、バナナ、みかん、桃、ブドウですかね(^∀^)

と、納豆卵かけご飯にゴマ油少し入れたのよく食べてました‼︎パパッと食べれて手軽だしっ(笑)

• 10月31日
  • あちゅん88

あちゅん88

今はりんご、みかん、バナナてとこです✨
    手軽に摂れて改善されたらいいですよね♡

• 10月31日
shyca

こんにちは。
私も同じく!です。辛いですよね…
妊娠前から便秘気味でしたが、週数が進む毎に悪化してます(^^;)
カマグはどのくらい処方されてますか?
この薬は腸管から水分を出し、便を軟らかく&便の体積を増やすことで排泄しやすくするお薬ですが、妊娠で腸管が水分をため込みやすくなっている上に、子宮が大きくなって腸管を圧迫・お腹の端っこに追いやっているので、この薬の作用では排泄まで行き着かないのかもしれません。
または、カマグは腸管から水分を出させる薬なので体内に十分な水分が必要ですが、妊婦は血圧やむくみ対策で水分摂取を制限するように言われる方も多く、その場合は期待される効果が発揮されない可能性があります。

1週間効かないようなら一度医師に相談すると、違う薬効のお薬に変えてくれるかもしれませんよ。

私は仕事上薬剤と関わっているのですが、同じ症状や疾患の患者さんでも、人によって効く薬、効き方にはかなりの差があります。
ので、辛かったらすぐ医師に相談!が鉄則ですよ( ^^)/

と、えらそうなことを言いましたが、何とかの不養生というもので私は現在一週間便秘→2日下痢というサイクルを繰り返しています…。
何とかならないものでしょうかね。

あちゅん88さんも、たかが便秘と思わずに、あまり我慢せず早め早めに先生相談してみてくださいね。

• あちゅん88

あちゅん88

薬は毎食後1錠飲んでます⭐️
    最近マタニティ向けのハーブティーを注文してみたとこです。
    便秘にも効果あるようなので期待したいところですが…
    検診までに改善されないようなら
    相談してみるようにします(´Д` )

• 10月31日
chi-ko

私もマグネ飲んでもなかなかでなくて(。´Д⊂)今はマグネとコントレックスで最低1日1回何とか出ます。多いときは4回ぐらい行きます(笑)でもお腹痛くならずいい感じですよ。たまに買い忘れてコントレックス飲まないとまた出なくなります。
出ないとお腹も張るので心配ですよね。💩出ますように、、、

• あちゅん88

あちゅん88

凄い快調で羨ましいです✨
    コントレックス飲みやすいですか?
    お腹張るのはホント動きたくなくなるので辛いです⤵︎

• 10月31日
  • chi-ko

chi-ko

うーん、好き好きですかね〰私はもともとエビアンとかも好きだったので気にならなかったですね。でもコントレックスはエビアンとは比にならないぐらい硬水なので。
    でも、薬の量増やすよりはずっといいと思うので❗

• 10月31日
  • あちゅん88

あちゅん88

薬はやはり抵抗ありますよね´д` ;
    私もお水摂るようにしてみます。

• 10月31日
  • chi-ko

chi-ko

ちなみに普通の軟水でも試しましたがいくら飲んでもダメでした(笑)
    頑張って出してください❗

• 10月31日
  • あちゅん88

あちゅん88

頑張ります(´Д` )✨

• 10月31日
きりんマメ

便秘の辛さわかります〜💦
私も1週間でず、初めはラキソベロンを処方されてのですが、腹痛が酷く翌日に何も予定がない日しか服薬できず(~_~;)
助産師さんに相談し、酸化マグネシウムに変わりました
私は薬が合っているのか、今は快便です(#^.^#)
1日6錠まで服薬可能らしいです
昼飲み忘れるし、朝は1錠、夜は2錠服薬しています
でも、常にガスが出るし、最近はお尻の締まりが悪い?のかオナラが出てしまう時があり、量は調節しています
やはり水分大事ですよね❗️
時期的にサツマイモばかり食べるので、薬に頼らずやれる日もあります
参考になればいいですが(*^^*)

• あちゅん88

あちゅん88

便秘で辛いとか妊娠してから思いました´д` ;
    便秘改善頑張りましょ✨

• 10月31日