※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

9月中旬に里帰り出産予定。結婚式後に里帰りしようか迷っている。メリットは新幹線代節約、デメリットは里帰り期間が長いことや仕事の中途半端な時期。どうしたらいいか悩んでいます。

里帰りについてです🌱
里帰りの時期について、長くてわかりにくいですが、もしよかったら意見をいただきたいです🙇‍♀️

9月中旬に里帰り出産予定で、里帰り先の病院からは「34週までには里帰りしてこちらの病院で健診を受けてください。(ただし逆子などの場合などの場合は33週まで)」と言われています。
34週は〜8/15、33週は〜8/8です。
現段階ではまだ逆子などは言われてません。

現在仕事をしており、もともとは
7月末まで働いて→8月初旬にゆっくり里帰りの予定でした。
でも、7月の3週目に地元の結婚式に参加することになったので、それならもうその時にそのまま里帰りしてしまおうか?と考えました。が、それによりメリットデメリットがあり決めかねています。

メリット
・新幹線で帰省して結婚式に参加後そのまま実家で過ごすので新幹線での移動が1回で済む
・新幹線代(往復1回分約2.5万)が浮く

デメリット
・里帰り期間が長すぎ?(出産予定日までまるまる2か月)
・実家にいる期間が長すぎるとかなり体重が増える(仕事をしない、食べすぎが原因。過去の帰省で経験済み)
・地元が田舎なので、里帰り期間が長すぎるとすることがなく暇になる
・仕事を辞める時期が中途半端になる
・結婚式後に戻ってラスト1週間出勤したところで、得られる収入は新幹線往復代でほぼ消える
・職場のシフトの関係上、最終出勤日の翌日に里帰りとなり、準備があわただしい(荷造りや家のことなど)

挙げてみると明らかにデメリットが多いのですが、、、笑
ばたばたと里帰りするよりは本当は8月にゆっくり里帰りしたいです。旦那ともしばらく会えなくなるし、家のことも綺麗にしてからスッキリ帰りたくて。ただデメリットも多く決めかねています。

よかったらアドバイスください😫🙏長すぎ、わかりにくすぎでごめんなさい💦読んでくださった方いたら、ありがとうございます!!!

コメント

こんばんは☺️
私だったら、結婚式後、一度戻って、また34週(〜8/15)に帰ります。
もちろん体調が良ければ…が前提ですが🙇‍♀️
私も33週から里帰りしてるのですが、暇ですよー😂
旦那と離ればなれも寂しいですし…
出来るならもっとギリギリに帰りたかったくらいです!笑

結婚式は結婚式のための帰省と切り替えて、戻ってゆっくり準備を進めて、旦那様と残りの時間を楽しむ方がいいのではないでしょうか☺️💕

• a

a

コメントありがとうございます!!!わたしも、結婚式の帰省と里帰りを別にしたいのが本心です!😫💕

やはり里帰りが長いとヒマですよねー💦今住んでいるところだとまだ散歩したり赤ちゃんの物買い物したりできるかなー?と思うんですが、地元は本当に田舎なので徒歩圏内に店もないし散歩してもヒマそうで。。。笑
    体調とも相談しつつ、決めたいと思います!\(^^)/
    本当にありがとうございます☺️✨

• 5月13日
ちぃぽん

うーん。これは好みですよね(笑)私は主人が寂しい寂しいうるさかったので、ギリギリで帰りました😅ホントは早めに帰りたかったんですけど(笑)

メリットはその通りだと思います。付け加えるなら30週前後になると私の場合は今までの倍くらいしんどくなったので、移動が少ない方が楽かもしれないです😅

デメリットに関してですが、体重は食べすぎを気をつければいいですし、暇なのもどちらにしても暇なので赤ちゃんに何か作ってあげるとか?散歩するとかで解決して……家のこともちょこちょこっと休みの日にやるのは難しそうですか??実家側で購入できるものは、そっちでゆっくり準備するとか(笑)

って考えると、早く帰るのと遅く帰るのとでは、新幹線代と自分のしんどさと、旦那さんと離れて寂しいっていう違いだけな気も??😊

• a

a

コメントありがとうございます!!!\(^^)/
    まさにおっしゃる通りで😫👏本当は8月に帰りたいんですが新幹線の移動と往復代がひっかかり💦
    正直、旦那も私もサバサバした方なので寂しいとかは割と大丈夫なんですが(笑)、初めての妊娠なのでその時期の新幹線の移動がどれくらいキツイかがまだ想像つかずで決めかねています😭💦
    里帰り中にしたいことも考えてはいるんですが、なんせド田舎なんで限られていて1か月もあれば充分なんですよね😅
    仕事を辞める日は2か月前に申告なのでそろそろ言わないといけないんですが、体調とも相談しつつギリギリまで考えてみます!!!
    本当にありがとうございます\(^^)/💕

• 5月13日

こんばんは!
私は6月末予定日なんですが、4月〜里帰りしました!
仕事の関係で旦那と一緒に住んでいなかったので、何か万が一のことがあったときに一人では困ると思い、里帰り期間は長くなることは気にしませんでした。

生まれてくる赤ちゃんのためにスタイとかおもちゃとかを作ったり、パズルしてみたりすると結構暇は潰せたかなと思います!

出産はお金もかかるし、今後のことを考えると少しでもお金は浮かせたいので、私ならその結婚式のタイミングで里帰りすると思います😊

参考にならなかったらすみません💦

• a

a

コメントありがとうございます!!!
    一人よりも実家のほうが安心ですもんね☺️✨
    そうなんです!移動もだし、お金も気になるんです!8月から産休ではなく退職なので、今のうちから少しでもお金を残そうと最近意識し始めています🙇‍♀️💦

スタイなど作るのいいですね\(^^)/私も他の人たちがサニーマット?とか作っているのを見ていて「私には無理そうだな〜😅」と諦めていたんですが、スタイやおもちゃなら小さいからまだ不器用ながら頑張ればできるかもです!!!パズルもいい考えですね\(^^)/💕里帰り中にしたいことリストに加えさせていただきます☺️👏

参考になりました!本当にありがとうございます🙇‍♀️💗

• 5月13日
まゆ

私のことかと思いましたー!!笑

私も9月末に出産予定で
34週の8月お盆明けから里帰りで帰省する予定です!

ちなみに、地元で7月頭に友達の披露宴呼ばれてます😂✨✨
一緒だーと思って思わずコメント…!

ただ私の場合、参加する予定でしたが、
旦那と財布別、自分がいま仕事していない…
交通費往復約3万…お祝儀3万…はとても痛い😂😂😂😂󾫵

そのまま実家にいるべきかとも思いましたが、同じデメリット理由ですね。
7月頭から産後1ヶ月、実家住みとなると旦那と離れる期間が長すぎる…(約3ヶ月くらい?で寂しい😢😢😢)

など、自分の挙式は家族のみだったので友人は呼んでおらず何もされていないと言うことで泣く泣く不参加予定…(せこいかな?)

自分が働いてたら多分参加して一度戻りまた帰省というパターンだったと思います!!😢

あと、なんか、うちの産婦人科では、
34週だと切迫早産で動けなくなる人もいる!だから絶対大丈夫な32週にかえって!!っと言われましたよ😂💧
様子見ていつかえるかは検討かな?

なんか、関係ないコメント失礼しました😂👐😂

• a

a

わぁー!すごい!同じですね😆💕

たしかに結婚式の出費痛いですよね💦全っ然せこくないと思います!私も、この7月の結婚式の子は私の式のときお世話になった特に仲が良い子だということで参加にしましたが、産後に招待された結婚式は、まゆさんと同じ理由で欠席にさせてもらいました😅

デメリット理由も同じでなんだか嬉しいです😂正直、旦那も私も寂しいという点では大丈夫なんですが(笑)、ただの帰省じゃなく出産を控えた里帰りなのでさすがにバタバタと離れるのもなぁというのもあり😁

32週までに帰るのが安心なんですね😳✨体調とも相談ですね!
    仕事を辞める時期をそろそろ申告しないといけないので、ギリギリまで考えてみます!!!

• 5月13日
夜食のホヤ(略して肉子)

30週くらいになると、お腹が張りやすくなって移動も心配になりますよー😵なので、お医者さんに自分の状況を聞いて、自身の気持ちも考えてみて心配なければ8月になってから帰省にするかな❓と思います❗️
費用の点は、正直そんなには高額じゃないので仕方ない費用として割り切ります😅

私は逆子でした〜。ほとんどの場合は一度なったとしても直るらしいので、大丈夫だとは思いますが💦
体調第一で計画してくださいね❣️

• a

a

コメントありがとうございます!!!
    やはり、30週くらいで移動がきつくなるんですね🤔初めての妊娠で体がどんな感じになるのかが想像つかず、、、その情報ありがたいです!✨

そうなんですよね!費用も大きくマイナスなら諦めて即決できるんですが(笑)、最後の1週間働くとすればプラマイ0くらいだしいいかなぁとも思うんですよね😅それに、職場が保育園なので、バタバタと退職するよりも子どもや保護者ともきちんとさよならしたいなぁと言うのもあり☺️

でもとりあえずは体調を最優先で、逆子のことも踏まえて先生にも相談しつつ、ギリギリまで検討したいと思います!!!

• 5月13日