※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
妊娠・出産

出産時の会陰切開後の抜糸について痛みが強く、抜糸を拒否しています。抜糸の必要性や経験者の意見を聞きたいです。

出産時、会陰切開後の抜糸について…😭
みなさん抜糸しましたか?

溶ける糸なのですが、先日検診の時に痛みを訴えると抜糸するか聞かれ、少し触れただけで泣きそうなくらい痛いのに抜糸なんてとんでもないと思い、拒否してしまいました…

もう痛すぎて痛すぎて、ロキソニンが効いてるのかすらわからないくらい痛いです(´;ω;`)我慢して抜糸した方がいいんですかね?けど本当に痛いから怖い(´;ω;`)

抜糸された方、しなかった方、
お話聞かせてください(>_<;)

コメント

私も溶ける糸でした。2週間程で痛みはなくなり1ヶ月もすれば違和感もなくいつも通りでした。そんなに痛いなら頑張って抜歯してもらった方が良いかもです😣

たんたん

抜糸、絶対にしてもらった方が良いです!

私は、1人目は溶ける糸で抜糸をしなかったのですが、産後1ヶ月くらいは痛みを引きずりました。
2人目は引っ越しのため違う病院で産み、その病院では抜糸する方針でした。ただでさえ痛いのに抜糸が嫌で堪らなかったのですが、抜糸後はウソのように痛みが引きましたよ!

お医者様の話によると、縫合する際に、少し糸を引っ張り気味に行うのが一般的なのだそうです。内臓の圧が重力によりどうしてもかかってしまうため、傷口が開かないようにする為には、仕方のない事なのだとか。
なので、傷口が塞がってきて自然な状態に近づくと、糸に引っ張られてしまい、引きつれて痛みが出るのだそうです。

きっと縫合の上手下手って、この糸の引っ張り具合のさじ加減の巧さなのでしょうね・・・(^^;

あ、現在も傷口が痛むのですよね。でしたら、ぜひキーゲル体操をしてみてください!
たぶん私は内臓が下がってて痛みが増してしまっていたのだろうと推測してるのですが、もしあやさんもこれが原因なのでしたら、この体操をする事で少しでも痛みが改善されるのではないかと思います!

ワタシは溶ける糸で抜糸なしです。
でもつっぱったり痛かったら言ってねって言われてたので、もし痛かったら抜糸してたのかな?
早く治りますように😭

あぽい\( ˆoˆ )/

私はしませんでした😓
もともと傷がすごい大きいらしくて、
最初の頃は痛かったです、、。
糸抜きする?って聞かれた時に
抜く時少し痛いかもって言われました、、、。それなら、この痛み我慢しようと思い毎日ロキソニン飲んでます笑笑
出産から2週間経ちますが、もうすっかり痛みも引いて楽に座ることができるようになりました😊👍

まる子

わたしも怖かったですが退院日に抜糸を少ししてもらったらする前より痛みが楽になりましたよ。
糸がついてると引っ張られて痛かったりするみたいです。
抜糸は出産から4日後でした。

ままん

そんなに痛いのって、縫い方が下手だったんじゃないですかね💦?
知り合いが先生の縫い方が下手で痛いし、つっぱる感じがひどいと言っていました💦人それぞれかもしれませんが、わたしは当日からドーナツクッションなくても違和感はありましたが、痛くはなかったですよ!溶ける糸でした!

いちご🍓

私も溶ける糸でした!
痛みは1ヶ月は続かなかった気がします!
念の為、念の為、、と貰っていたカロナール飲んでたからかもですが😂
糸は1ヶ月検診の時にはほぼ溶けてました!

違和感のある人は抜糸を入院中してくれたみたいですが私はまあ我慢できるか、、としませんでした💦
抜糸といっても糸を引っ張って抜くわけではなく、輪っかになっている縫い目を切るだけとうちの産院では言われました!
それだけでつっぱり感がなくなるんだとか!

どういう抜糸の仕方なのか聞いてみてはどうですか?
ロキソニン飲んでいて効かないくらい痛いとなると抜糸する方が楽になるかもしれないですね😂

uni

外側の裂傷は抜糸しました。
私は赤ちゃん大きめで、会陰切開した所以外も裂けて縫合しました。
中は溶ける糸でしたが、一ヶ月検診の時もまだ違和感ありました。
私も入院中ずっとロキソニン貰って飲んでましたが、抜糸して貰ったらマシになりましたよ(^^)
突っ張ってる感じがなくなるので楽になる気はします。

抜糸しました!!溶ける糸でしたが、痛すぎて歩いたり座ったりはもちろん、横になることも痛くてできなかったので夜も寝れてなかったので…

抜糸はほんと痛かったです(笑)痛くてぎゅっと目を瞑って全身に力入ってヒィィって涙目になるくらい(笑)

ですがその一瞬の痛みを我慢したおかげでその日の夕方には痛みが落ち着いていて夜も寝れました😳😳👏

なので私は2人目も痛いけど抜糸はしようと思いました!

はじめてのママリ🔰

産んだ次の日、おまたなのかお尻なのか痛すぎて診察してもらったら、縫ったところがちょっと突っ張ってるねと言われてそこだけ糸を切って貰いました。
びっくりするくらい痛みがなくなり楽になりましたよ😃

A

私も溶ける糸でした👀
もう痛いことはしたくない!と思っていたのですが退院検査のときに、先生すごい綺麗に縫ってくれてあるよー!ちゃんとくっ付いてるしとっちゃおうか!と言われ有無を言わさず取られました😅
思わずイタっ!と言っちゃいましたが本当一瞬でした!
糸が短かったのかな?とも思いましたが…
ちなみに出産3日目くらいでトイレに行ったときにナプキンに一本勝手に取れた糸が付いてました。

ぽよちゃん

会陰裂傷でかなり縫われたためか、産後1ヶ月経っても腫れてるし痛みはあるし、出血も微妙にありました…
私もロキソニンいただいていましたが、効いてるの!?って疑うくらい痛すぎて寝れない日もありました

そして1ヶ月検診のときに内診して、抜糸するねー!と言われて抜糸されましたが、痛いイメージを持っていたためか、ん?抜糸してる?ってくらい何も感じなかったでした…( °Д°)
あー何かされてる…っていう感覚でした!笑

むしろ会陰裂傷を縫われるときの痛みと麻酔の注射の方が痛かった…って感じです(´・ω・`)

抜糸されてから抗生剤と痛み止めをもらって飲んでますが、かなり楽になりましたよ!

あゆ

私は溶ける糸じゃなくて抜糸しました!
痛いですよね~😭
看護師さん、助産師さんに怖いよー痛いのヤダーってずっと言ってました💦抜糸の瞬間は痛いけど終わったらラクになるから!って励まされながら抜糸に行きました…
先生にも同じように言われ、いざ始まったら触られるの痛いし、抜糸する瞬間めっちゃ痛くて、半べそ状態でしたが、終わったらウソのようにラクになりましたよ😄
引っ張られて痛いのもあるので我慢出来ないくらい痛いなら一瞬頑張ってやってみるとラクになりますよ!

げーまー

わたしは座れないぐらい痛くて
(痔の痛みだったのかも…(笑))
抜糸してもらったら、突っ張りも
なくなってギリギリ座れるところまで
いきました!(笑)
抜糸の時痛くて泣きましたが(笑)

さんたろう

抜糸した方が楽になるってよく聞きますね😊
私は溶ける糸で抜糸しませんでしたが、かなり長い間つった感覚が残りました。
抜糸して貰ったら、もっと早く治ったのかな~と昔は思っていました。

♡ゆうちゃん♡

上の子の時溶ける糸だったけど抜糸しました!
2.3日は平気だったんですが、退院検査の時突っ張って痛かったので抜糸してもらいました!
その時には溶け始めていたので全部抜くのではなく、縫って中に入っているところは残して外に出ているところだけ切ってもらいました!
それだけでもすごく楽になってやってもらって良かったと思いました!

2人目のときは裂けて縫いましたが、先生が丁寧にやってくれたみたいで一度も痛いと思った事なかったです!

ちぃぽん

私はすごい裂け方をして、かなり縫われました。ずっと痛くて痛み止めおお友達でした😅

私も溶ける糸でしたが、抜糸してもらったら少しだけ楽になりましたよ!突っ張って痛かったり、ピンピン出てる部分がチクチク刺さって痛いって言われました。擬音語ばかりですみません😅
ただし、抜糸するときは超痛かったですが(笑)痛みが長続きするより一瞬めっちゃ痛くてその後が楽な方が私的には良かったです(*´꒳`*)

ゆきにけ

溶ける糸で抜糸しました。出産4日目に引きつれた部分だけ抜糸しますと言われて4本ほど抜いて頂いたんですけど、そのときはかなり痛かったですが、数時間もすると抜いた箇所は全く痛くなくて、抜いてない箇所のヒリヒリが気になってしまい。次の日残りの部分をお願いして2度目の抜糸をしました。抜糸後驚くほど股の痛みが解消しました。

am

まとめてのお返事失礼します(>_<;)
抜糸してきました…驚くほど痛みがひいて、なんでもっと早くしなかったんだろうと思っています(;´д`)これで自由度が増しました!!
本当にありがとうございました!