※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりひ母ちゃん
妊娠・出産

6月20日に帝王切開で出産予定。退院後、主人が3日間不在。義実家にいてほしいが、自宅で過ごしたい。食事は冷凍やコープ利用。皆さんはどうしますか?

6月20日に帝王切開で第三子出産予定です。予定通り手術すればたぶん6月27日に退院です。入院中は上の2人は近くに住む義実家にお世話になりますが、退院後は長女の学校もあるので自宅に戻る予定です(入院中は義父に送り迎えしてもらいます)。ですが、28日から3日間、主人が出張で不在になります。主人には義実家に3日間いてほしいと言われましたが、2人目の産後に1週間ほどお世話になったときもかなり気を遣いましたし、沐浴セットや洋服など全て持って行かないといけないし、私も寝たい時に寝れないので、自宅にいたいと応えました。食事については、入院前にある程度冷凍しておいたり、コープを利用するのでなんとかなると思います。産後1週間程度ですが、皆さんならどうしますか?ちなみに義実家は義祖母、義両親の三人家族で、よく遊びに行きますが、考え方が古く厳しいところもあるので、普段から気は使います。

コメント

ゆったんっっっ

絶対旦那無しで
義家族んちには行かないです😅
気使って疲れすぎます😱💦

• さりひ母ちゃん

さりひ母ちゃん

お返事ありがとうございます!
    旦那なしで遊びにはいけますが、3日間の居候は苦痛です。。。気を遣ってしまい、逆に身体が休まる気がしません。

• 5月13日
翔ママ

帝王切開なんですもんね。。
産後1週間は、なかなか動くの大変ですよね。。
私は一人目の産院より二人目の産院の方が手術が上手だったみたいで、産後4日でロミロミの施術をうつ伏せでやって貰えるまでに回復してました^ ^

上のお姉ちゃんが小2ですかね?
だとしたら、お姉ちゃんもある程度手伝ってくれますよね?

うちは、義両親との関係も良好ですが、旦那がいない義実家には泊まれないですね(笑)

何とかなりそうな気がしますし、3日間くらいなら、ヘルパーさんに来て貰ってもいいかなと。
自治体で産後ママの為に、安くヘルパーさん派遣してくれたりするところありますよね。

• さりひ母ちゃん

さりひ母ちゃん

お返事ありがとうございます!
    私も前回初めての帝王切開でしたが、4日目にはヘアエステと足つぼマッサージを受けたりとわりと順調でした!
    今回がどうなるかはわかりませんが、退院してすぐ義実家だと、逆に身体が休まる気がしません。横になるのも気が引けます。
    お姉ちゃんは今でも次女をお風呂に入れてくれたりと、何かとお手伝いしてくれるので、かなりの戦力になります!
    車で30分のところに私の実家もあり、定年退職した父も家にいるのでいざとなればそちらに頼りたいです。
    「なんとかなりそうな気がします」のコメントに、ホッとしました。ありがとうございます!

• 5月13日
  • 翔ママ

翔ママ

1番上が女の子で羨ましい限りです!
    お姉ちゃんがお手伝いしてくれるなら、大丈夫じゃないでしょうか?^ ^
    ご飯とかは、出前でもいいでしょうし、車で30分でご自身の実家があるなら、心配する事なさそうですよね^ ^
    3日くらい、家事しなくても何とかなるんじゃないかと(笑)
    あと、ファミリーサポートとかはこういう場合使えないんでしょうかね?
    帝王切開は嫌ですが、事前に予定を立てられるので、そこはいいですよね^ ^

• 5月13日
  • さりひ母ちゃん

さりひ母ちゃん

ファミサポのチラシをこないだもらってきたので、登録してみます!
    女の子はこんなときは頼りになりますね!
    ごはんも大好きな納豆ご飯とカレーでしのぎます(笑)
    予定が立てやすいのが帝王切開のメリットかもしれないですね(´∀`)

• 5月13日