※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
妊娠・出産

お腹が張る感覚と胎動について教えてください。お腹が張るとは、夕方にパンパンになり苦しい感じで、空腹時に起こることです。胎動は16週から感じる可能性があり、痛い感じや引っ張る感じがあるかもしれません。

①お腹が張る
②胎動

①②について、実際はどのような感覚なのか教えて下さい。
①は、妊娠初期から夕方になるとパンパンにお腹が張って苦しい感じ(空腹時)を「お腹が張る」と言ってたのですが、母親から「それは張っているのではない」と笑われました。
②はまだ分かりません。16週に入ったので、これから感じると思いますが、どういう感覚なのか知っておきたいです!

痛い感じ、引っ張る感じなど感じたままで良いので教えて下さい!
お願いします!

コメント

るい

① とにかく下っ腹?あたりがかたくなります。私はお腹の中で風船が限界まで膨らんでるような感覚ですかね。

②最初の頃は、ぽこっぽこっでした。ぐにょ〜ていうのもたまに感じてましたが、初めはお腹の中でガスがぽこぽことなってる感じでした。

こんなかんじです!

• chii

chii

コメントありがとうございます❗
    風船の様な感覚、イメージしやすいです。

皆さまの回答を参考に、お腹の張る時を見極め、胎動を楽しみに生活していきます(*´-`)✨

また、本来皆さまに返信するべきですが、この場を借りてお礼を言わせていただきます。
    たくさんのコメントをいただいてありがとうございました。

• 5月14日
しゅん

張るは、お腹が触ってみてもカチコチになります。
子宮がキューって縮む感じ?

胎動は私は最初お腹を下した時みたいに腸が動く感じでした!
最初は腸が動いて、下るかな?とか思ってましたが、全然痛くならないし下らないので、しばらくしてからこれが胎動だと気付きました笑

A✩.*˚

最近やっと胎動わかるようになりました初マタです🙂

顔面がたまにピクピク痙攣しません?
私の胎動は今はそんな感じでたまにお腹の中がピクピク、触ると時々わかります🙂

あとは恐らく逆子になってるのか膀胱蹴られまくっておしっこ漏れます…外出時特に😭尿漏れパット必需です(笑)

なあち

まず、お腹が張る感じはいつもはぷにぷにのお腹がカチカチになります🤰
触ると分かります。子宮がキューっと縮こまる感覚、、、
初産なら、胎動があっても腸の動きと錯覚するかもしれませんが下腹部らへんがポコッとするんです🤰✨
オナラを我慢したときに空気が腸に上がってくるかんじわかりますか??
週数が進むにつれてムニュムニュしたりモソモソしたりとだんだん大きくなりお腹を見てたら動くのわかるぐらいになりますよ😳😳

まり

①お腹が張る
…は私も分かりませんでしたが、
安定期を過ぎたあたりから
運動&歩き過ぎたり疲れたりすると
感じるようになりました🙋‍♀️

普段は弾力のあるお腹が
筋肉?のように硬くなります!

②胎動
…は最初腸が動いてる?と思うような
ぐにっとした感じでした😆
あとはガスが溜まってるような
プクプクしているような感じです👍🏻

一回感じると日に日に強くなる胎動に
愛おしさが増していきますよ〜☺️❤️

①について いつもは生卵のように柔らかく形も変わる子宮が、ゆで卵のように硬くなることって先生に聞きました。
私はお腹の中にかたいボールが入っているみたいで触っても分かりましたよ。
②の胎動は大きくなると蹴られて痛いとかもありますが、初めの頃はポコポコっとお腹の中でガスが動いているみたいに感じました!

りみ

①私は突っ張る感じがしました。
あと触るとお腹が固くなってます。
固くなってるときは大体痛みも伴っていたと思います。
毎日お腹を触ってるとわかるようになってくると思いますよ(^^)
無理して動いた日なんかはかなりお腹が固かったです。

②最初はポコポコお腹が消化してるみたいな感じでした。
それからしばらくするとポコン!って感じになって、ボコンッ!→ボコボコッ!とだんだん激しくなります。
ボコンッ!ぐらいからはお腹が動くので目で見てわかるようになりますよ(^^)
わかるようになるのが楽しみですね(*^^*)

はじめてのママリ🔰

①お腹がはるときは、私も夕方が多かったです!仕事に没頭してたら御中の感覚がなくなるようなカチカチになってました😃💦今思えば赤ちゃんには負担かけてしまっていました。

②胎動ははじめはうにょうにょってこそばゆい感じだったとおもいます!