※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お出かけ

11月頃、子どもが生後8ヶ月頃に飛行機で祖父母の所に行くつもりでいます…

11月頃、子どもが生後8ヶ月頃に飛行機で祖父母の所に行くつもりでいます。(祖母の体調が良くなく、なるべく早めに初曽孫に会わせてあげるために行きます。主人の仕事の都合上11月です)

調べてみると乳幼児で座席を確保しない場合はチャイルドシートの持ち込みが必要…と書いてあります。実際に持ち込まれた方いますか💦?

また、はじめての子育てで8ヶ月頃のことがまるで予測できません。8ヶ月の子をずっと膝の上抱っこは可能ですか?座席をとらず、膝の上抱っこであればチャイルドシート持ち込まなくても良いみたいです。

他、飛行機での長距離移動の際に気をつけた方がいいこと・こうすると便利だよ、等々ありましたら教えてください!れ

コメント

アサリ

飛行機何度も乗ってますが、チャイルドシートを使ったことはありませんよ…?
もし航空会社によって違ったらすみませんが、ANA、JAL、スカイマーク、エアドゥでは必要ないと思います!

• とまと

とまと

ANAで行く予定なのですが大丈夫ですかね💦?直接確認してみます!
    アサリさんのお子さんはどれくらいの時期に飛行機に乗りました?また、その時はお子さんの文の座席を確保しました?

• 5月12日
  • アサリ

アサリ

問題ないと思いますが…うちの子は2ヶ月、3ヶ月、5ヶ月と乗ってますが、全部膝の上でした。
    エコノミーだったから少し窮屈ではありましたけど、特にもう一座席取るようなことはしなくてもいいかと思いましたよ。
    逆に3歳未満で席取ってチャイルドシート使ってっていう情報を全く知らなかったです!

• 5月12日
  • とまと

とまと

そうなんですね🙄じゃあ座席は取らなくて良いかな…チャイルドシート情報、調べてビックリして焦ってしまいました笑
    ちなみにオムツ交換はどうされました?
    たくさん質問してごめんなさい🙇‍♀️

• 5月12日
  • アサリ

アサリ

ビックリですね!私自身が出産前からけっこう飛行機乗る人間なんですが、チャイルドシート使ってる人も見たことないですよ~。
    オムツ交換と授乳は出来るだけ飛行機乗る直前に替えて、飛行機内ではしないようにしてましたけど、普通に機内のトイレを使って出来るはずです。

• 5月13日
  • とまと

とまと

そうなんですね、ちょっと安心しました☺️
    なるべくしないようにしたいですね💦しっかり準備しておこうと思います🙄!!沢山教えて頂きありがとうございます😊

• 5月13日
ハルまま

膝の上でも可能ですよ!
離着陸に合わせて飲み物やオヤツを あげると自然と耳抜きが出来るので良いですよ!

子供は大人と違い自分で耳抜きが出来ないので。

あと、カバンに入る程度のちいさなオモチャを持っていくと機内で飽きなくて良いですよ🎶

• とまと

とまと

確かにそうですね!飲み物を飲ませるようにします。

音や振動で大泣きしたりしました💦?またあやすとき機内で抱っこで歩いたりしました?

• 5月12日
  • ハルまま

ハルまま

ウチは飛行機に乗った時 1歳11ヶ月だったし、飛行機に興味を持ってたので嬉しくて大騒ぎでした😂

途中泣いた時は機内を抱っこで歩いてCAサンに挨拶(ど〜も♪)って やりながら気を紛らわしてました(笑)

• 5月12日
  • とまと

とまと

男の子、乗り物好きですもんね☺️✨

それは何とも微笑ましい!!笑 真似させて頂きます笑

• 5月12日
  • ハルまま

ハルまま

それに飛行機会社に よっては子供が居る人は優先的に先に乗せてくれたり、オモチャ(機内、子供限定)が貰えたりしますよ!

ウチは海外に行ったのですが、一番最初に搭乗、オモチャあり、機内食も子供用のが出てきました(笑)

• 5月12日
  • とまと

とまと

優先的に乗れるのは助かりますね☺️子どもがいると思うようにいかないこと多いですし💦
    沢山教えて頂き、ありがとうございます😊!!

• 5月13日
はな

外資系航空会社勤務(今は産休中)の者です。
ベビー用にチャイルドシート持ち込みは初めて聞きました!😥
ベビーの航空券では座席が確保されないので、基本親の膝の上になりますが、
ベビーバシネットと言って、壁に簡易ベビーベッドを取り付けてもらえるサービスがありますよ!😄親はその前に座るので、若干前が狭くなっちゃいますが。。
予約がいるので、必要であれば航空会社に問い合わせてみてくださいね〜✋
あと、航空会社にもよりますが、LCCとかでなければ、基本的に満席でない限り、ベビー連れの方の横の座席は誰も他の方がこないように空席にしてくれてます😋

• はな

はな

あと、ベビーの離乳食もベビーミールが予約できますので、それもされてみてください〜😋
    もちろん自分で買った離乳食の持ち込みも出来ます!!

• 5月13日
  • とまと

とまと

ベッドがあると楽ですね✨ちなみにはなさんのお子さんは現在8ヶ月のようですが、今のお子さんの状態でそのベビーバシネットに寝かせたらどうなるかなーって想像できます💦?

• 5月13日
  • はな

はな

うーん、そうですね〜
    私だったら赤ちゃん起きてる時は膝の上、寝たらベビーベッドに寝かせようかな?って感じですね。😊
    前が壁の席(最前列)は他よりも足元が広くなっていますので、お母さんの足元で赤ちゃんがおすわりして遊んでいるのもよく見ましたよ〜
    (その時は機内のブランケットを床にひいてました)

• 5月13日
  • とまと

とまと

なるほど!その手もあるんですね✨チケット取る時に色々確認してみようと思います☺️ありがとうございます!

• 5月13日
pink

10ヶ月で乗せました✈️
お昼寝のペースができてくると思うのでその時間帯の飛行機がいいと思います😊
うちも普段お昼寝してる時間で飛行機を取ったら行き帰り共に寝てくれたので楽でした😎
最初から最後までずっとエルゴで過ごしました。

• とまと

とまと

なるべく良い時間帯のに乗せれるようにしてみます!
    抱っこ紐便利そうですね。持ち込んでいきます✨

• 5月13日
まぁちゅん

先日8ヶ月の娘と同じく初曾孫を見せに行くため初の飛行機に乗りました(*^^*)
チャイルドシートはなしで、膝の上でしたが
娘はいろはすのペットボトルでカシャカシャ遊ぶのと外の景色を見て楽しんでました!
いちを、お気に入りのオモチャを2つ(音がうるさくないもの)、お菓子とお茶、おしり拭きはすぐに出せるようにしてました!
少し眠くてぐずりましたが、座ったまま抱っこ紐を、すると一瞬で寝てくれました♪
タイミングよく寝てくれたらいいですね(*^^*)

• とまと

とまと

本当に同じ状況ですね🙄!笑
    すごい参考になります😍✨寝かしつけを今のうちにマスターさせておきます笑
    ちなみに機内でオムツ交換はされました?

• 5月13日
  • まぁちゅん

まぁちゅん

私はオムツ替えはしなくてすむように
    乗る前に空港でしてから乗りました(*^^*)
    娘はうんちなども出ませんでしたので機内でオムツは替えてないです!
    機内はやはり狭いので
    極力立ったり座ったりしないですむ方が自分も楽だし
    周りの片にも迷惑にならないので(>_<)
    けど、CAさんもたくさん気にかけてくださるし安心はできました❤

• 5月13日
  • とまと

とまと

オムツ替えは事前にしておけば皆さん大丈夫なようなんですね、安心しました☺️娘次第ではありますが…
    CAさん心強いですね✨

• 5月13日
ぽぽ

JALでしたが、赤ちゃんを抱っこするのがつらいので、赤ちゃんの分も席を取りました。予約の時にチャイルドシートのことを聞いたら、当日航空会社のほうで、チャイルドシートを設置しておいてくれましたよ。飛行機の席に行ったら、ちゃんとチャイルドシートがついていました。うちのはチャイルドシートだとよく寝てくれるので、私も楽ちんでした。
もし、赤ちゃんの席を取らないなら、抱っこでも大丈夫ですよ。たいていの人は抱っこで乗ってますよ。子連れで飛行機は何度も乗っていますが、チャイルドシートを使っているのは、うち以外では見たことないです。うちも抱っこでよく乗ります。

• とまと

とまと

チャイルドシート率はやっぱり低いんですね🙄ANAの予定なのですが、もしチャイルドシート用意してくれるようならチャイルドシートにしてみようかな、と思います!貴重なご意見ありがとうございます😊!

• 5月13日
パピコ

生後7ヶ月の時にANAに乗りました。娘と2人の初飛行機でしたが、AMAの添乗員さんみんな優しくて常に気遣ってくれました。運が良かったのか周りのお客さん達も優しかったです。オモチャくれますし、優先搭乗あります。当日カウンターで小さい子供が居て、授乳がしたいと伝えると空いている席(人の少ない席があれば)変更してくれました。離着陸時は寝てくれたらいいですが、起きてたらみなさん言うように気圧の変化で泣いちゃうかもなんで、授乳やミルク、おやつ必要だと思います。抱っこ紐で乗りました。

• とまと

とまと

席変更出来ると嬉しいですね!!!
    当日の空席状況次第ではありますがカウンターで聞くことにします👂
    おやつ抱っこ紐は皆さんおっしゃる通りマストのようですね🙄忘れずに持っていきます!

• 5月13日