※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
妊娠・出産

横になってお腹が張る時の対処法について相談です。夜寝るときにお腹が張ることがあり、赤ちゃんの動きかもしれないと思っています。どうしたらいいでしょうか?

横になっててもお腹が張る時ってどうしてますか?
最近夜寝るときなど、横になってる時によく張ります。
たまにこれはお腹が張ってるのではなく、赤ちゃんがお腹の中から押してるのかな?とも思うんですが、あまりどちらかわからないです(´・ω・`)

コメント

るるるみん

胎動は激しかったりしますか??
まだ週数的にお腹の張りが多いのはよくないので、早めに受診してみたほうがいいと思います。

ななまるめい

切迫で入院していた者です。
確かに夜は張りやすいですし、敏感になりやすいですよね。
入院中に、看護師さんが他の方に説明されてたのは、
「お腹が張っているというのは、お腹が全体的にサッカーボールのようにカチカチに固くなる状態です。
全体ではなく、片方は固く反対は柔らかい状態や、部分により固さが違う場合は、張りではなく赤ちゃんの位置や動き」
と、いうことでした。
24週で張りが多いのは、あまり良くないと思いますので、もし張りのようでしたら、病院へ連絡してみてくださいね^^

スノ

張るときはおへその下(子宮あたり)が固くなります。
張っていてもおへそより上は普通です。

私は17wから張っていて、2~3日そのままにしていたら痛くなり張り止め毎日飲んでます。

10分ぐらいで治まるならいいですが、長かったり毎日張りが続くなら一度病院に電話してみた方がいいです。

コウ

コメントありがとうございます!
まとめてですみません。
午前中に病院に行ってきました!
張りの時間は1分ぐらいで、数回張るんですが、痛みもないことを伝えると、長さとかまだ十分あるから大丈夫と言われました!