※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入れる方法やグッズについて教えてください。

毎日旦那の帰りが遅いので、
1人で息子をお風呂に入れています。
生後3ヶ月半ですがいまだに沐浴です💦
そろそろ一緒にお風呂に入りたいのですが、
1人で入れてる方はどのようなやり方で
入れていますか?💦
赤ちゃんの体を洗う時は抱っこじゃ
難しそうです💦イスやマットなど
何か赤ちゃん用の入浴グッズを使っていますか?
最近は暖かくなってきたので、
自分だけだとシャワーで済ませることが多いのですが
赤ちゃんと一緒に入る場合は
やはり湯船をためるべきでしょうか?
質問にまとまりがなくてすみません💦

コメント

みほ

湯船ためてないです🙆‍♀️
アップリカのバスチェアに座らせてますよ🙆‍♀️

aamama

赤ちゃんと入るときはなるべく湯船浸かってます!てか、未だに浸かってます!
わたしは赤ちゃんがねれるようなかごみたいなのがあり、それに寝かせてわたしだけ洗ってから、すぐ赤ちゃんを洗い湯船に浸かり、出てきて裸のまま赤ちゃん着替えさせてから自分着替える方法でしてました!

みー

3ヶ月で沐浴!そっちの方が大変そう💦一緒にお風呂楽ですよー✨
赤ちゃん用のグッズはいりませんでした。
自分が椅子に座って抱っこして膝の上に、右手で洗ったり流したり…湯船も数分つかった方がいいと思いますよ😉

Y

洗うときは膝に寝かせてシャワーで洗っています。
知り合いにバスチェア借りて私が洗っている間はそこに寝かせてます!

最近は暖かくなったし、お湯を溜めても旦那は浸からないし勿体無いので、息子は大きなタライにお湯を溜めて入れてます!(笑)ちょっと肌寒い日はお湯溜めて一緒に入ってます😆ww

ゆんちゃんママ

わたしもその頃ベビーバス使ってやってましたよ🤗
お風呂入れる時は脱衣場にバウンサー置いて赤ちゃん👶待機させて、自分さっと洗って赤ちゃん👶脱がせて、自分の膝の上で洗ってます🙂シャワーだとびっくりするのでわたしはカランにしてお湯かけてます🤗
今少しずつあったかくなってきてるので、わたしは赤ちゃんと入る時でもシャワーです😅心配ならベビーバス浴室に持って行ってお湯ためて上がる時に少し体あっためる程度に浸からしてあげてはどうでしょうか?🤗
上がる時は赤ちゃんにバスタオルかけてバウンサーに待機、自分の体、頭拭いてタオル巻いてリビング移動して赤ちゃんに服着せてます😂😂

みぽりん

私も毎日お風呂入れてます^ - ^
脱衣所にバウンサーを持って行き
そこで赤ちゃんに待っててもらいます^^
自分は先に洗って
洗い終えたら赤ちゃんの服を脱がせて
赤ちゃんを洗って行きます^ ^

洗い終えたら一緒に出て
先に赤ちゃんの体をバスタオルに
包んで
自分が先に身体を拭いて
赤ちゃんと一緒に部屋に戻り
赤ちゃんの体を拭いてあげるって
いう流れです^ - ^

湯船はいつもつかってます^_^

あかちゃんは抱っこで
洗ってます^ ^
慣れればぜんぜん抱っこでいけますよ^ - ^
私は最初すごく一人で入れるの
不安でしたが不安は一日だけでした笑

🐰

バウンサーやマット敷いて
脱衣場で待機させたり
浴槽の蓋の上で待たせたりする方多いですが
寝返りするようになったり万が一の事考えたら怖くて私はしてません!

なので、始めたから一緒に入ってバスチェアに座らせて(寝かせて)ちょこちょこお湯かけて ささっと自分の頭身体洗ってから
あぐらかいた上にガーゼかタオル敷いて子供横にして洗ってます!
で、一緒に浴槽使ってます☺
暑い日はぬるめにしてます!

あらかじめバウンサーにバスタオルを敷いて脱衣場に置いておきます。
お風呂出たらバスタオルにくるんでバウンサーに座らせて
ささっと自分の身体拭いて
あらかじめ着替えやベビーオイル、パウダーなんかを用意しておいた部屋に連れて行き着替えさせます!

全てが終わったらやっと、ママの着替えやドライヤーやスキンケアします(笑)

わかりにくかったらすみません💦

• 🐰

🐰

始めた❌浴槽使って❌
    はじめから、浸かってでした💦

• 5月12日
ゆうとママ

私も1人で入れることが多いです!
毎日、お風呂に浸かってます☺︎🎶

オムツ1丁にして、タオルで巻いて脱衣所に寝かせて、扉を少し開けて全力で私自身がシャワーを浴びます。

そのあと、ベビーに少量のシャワーで掛け湯をして、お風呂の中で、私が体操座りしてそこにベビー乗せて洗いつつ一緒に使ってます(・・;)

キャップ

そろそろ4ヶ月になる女の子育ててます!
ウチも旦那が仕事の日は私が1人でお風呂にいれてます!
子どもをオムツ1枚の格好で、バスタオルなどを掛けて寒くないように脱衣所に寝かせておいて、まず自分が洗います。その後、子どもを膝の上に乗せて洗ってます。おそらく沐浴より一緒に入った方が楽だと思いますよ🙌
子どものためには湯船に浸かった方が気持ちいいと思います😙

サナ美

濡れても大丈夫なバスチェア使って入れてました^_^
本当はやめた方がいいんですけど浴室が狭いので、浴槽の蓋の上にバスチェア置いて肌着のまま待たせ先に自分を終わらせます。
それから服脱がせバスチェアを脱衣所にバスタオルをしいて置いておきます。
体洗うのは膝の上、一緒に湯船に入って上がったらバスチェアに赤ちゃん置いてバスタオルでくるんで自分の体拭いたり服を着てからリビングに連れていってました(^^)

色々試した結果これで落ち着きました。
メッシュタイプ?のバスチェアだったので濡らしてしまうと段々冷えてくるので濡らさず使ってました(^^;)

はじめてのママリ🔰

私も3ヶ月まで沐浴してました😂
今はバスチェア使ってます!
まず私が洗い、次に抱っこして娘を洗って、二人で湯船に浸かってます。
それから娘はまたバスチェアに、私はその間に服を着て、次に娘を拭いてます。
リビングに娘の着替えや新しいオムツ等をお風呂前に用意してます!

髪が長い場合は、百均で売ってるマイクロファイバーのヘアキャップが便利です!
自分を洗った後に、髪の毛をヘアキャップに入れるとポタポタ垂れてこなくて便利です。

ぴんこ

まだ出産前なのですが、普段からバスローブ使用していて購入レビューにママさん達が赤ちゃんとお風呂入った後に便利って書いてあるのを見かけましたよ!

さっと拭いて羽織ってしまえば汗も水分も吸ってくれるし、いいですよー!

私の旦那も帰りが遅くなる予定なので今から不安です。
頑張って下さいね!!

えりー

転落防止のためにマットの上で洗ってます。
私も元々シャワー派でしたが、小さい頃は湯船入っていたので子供がシャワーが当たり前と思わないようにっていうのと、温まり血行を良くするために湯船入ることにしました☺
一緒に湯船に浸かってお話したり遊んだりする時間もスキンシップかなと思いまして…。

入る前に私が出たらすぐ着替えできるように準備を整えます。
まだ寝返り前なので、座布団に着替え→バスタオル→babyの順に寝せといて、ドアを少し開けて様子見ながら私がさささっと洗い~
マットを準備。
マットの上でbaby洗い、二人で湯船へ。
温まったらbabyを先に拭いて、少しぐるぐる巻きに。
私がバスタオル巻いて、とりあえずbabyを着替えさせる。
泣いてなければ私が着替え~
脱水予防に授乳って感じですね☺
最近は暖かくなってきたので、のぼせ予防に湯船はぬるめです★

HIRO

私はシャワーで特に入浴グッズは使ってません😙
私が椅子に座って足に息子を座らせて洗っています。
特にじたばたしたりしないのと、首も座り始めたいるので特に問題なくという感じです🙋‍♀️
土日とか旦那さんがお風呂入れてくれる時はお湯を溜めて入ったりしています。
お母さんはやることも多いから、なかなかゆっくりお風呂入れないですよね💦
入れ方ややり方はなんでもよく、赤ちゃんが綺麗になれば大丈夫よーと保健師さんに私も言っていただき、自分のやりやすい方法でやっています🤗

ママリ

生後2ヶ月になったところで里帰りから戻りましたが、最初一人でお風呂は絶対無理と思って沐浴続けましたが、ママリでもお風呂の方がラクと皆さんいっていたので勇気を出してやってみたら本当にお風呂の方が楽でした。

特別なグッズなんていりません。普通に横抱きで、私は頭が左抱きですが、子供の右手を脇の間に挟む抱っこさえしていれば落ちないので、膝の上にのせて洗って湯船につかっても何の問題もないです。

お風呂から上がったら私が体ふく時間だけ沐浴のバスの中にあらかじめタオルおいておいてその中でちょっとまたせます。
今は寒くないので前はその状態で私が服を着るまで待たせてたんですが、この間うんちされちゃって…それからはまず子供って感じになりました…まぁ家の中なので裸でも何でもいいので…バスローブあるといいんでしょうが…

あと、耳に水が入るはそこまで気にしてません。シャワーはすごく弱めにしてますがそれでも入っちゃったりしますけど、ガーゼでふいたりしてるくらいです。

とにかくまずは不安なら服着たままでも旦那さんがいるときとかに洗ったり抱えて浴槽にはいるマネとかしてみたらいいです。

ぜーったい一緒にはいる方が沐浴より準備もラクだし、子供もお風呂に入れて気持ちいいと思いますよ!

🌈

まとめての返信ですみません💦
みなさんのおかげで、色々な不安が解消されました!!
ありがとうございます😊!