※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

子供の保険について、明日出産後に加入可能かどうか、前期破水でも保険が適用されるかどうかについて、早産で生んだ方の経験を知りたいです。

34週で破水して明日出産になりました
子供の保険の件なんですがまだ、子供の保険に
入れてなくて明日お産後は子供だけ1ヶ月入院になります。
早産で生んだ方、保険はどうされましたか?
あたしが退院後でも加入出来るんですか?

あと、前期破水でも保険って降りるんですか?

コメント

azu66

お子さん生まれないとそもそもお子さんの保険は加入できないと思います。

乳幼児ですので、医療費無料ではないですか?出産したら自治体に乳幼児医療証の手続きをして、それを使えば医療費は無料になるはずです。ベッドレンタル代など、実費はかかる可能性はあります。

• Ryusife

Ryusife

横から失礼します。
    こどもの医療費助成制度は自治体ごとに違うので、無料の可能性もありますが、一部負担の場合もあります。
    また私費だった部分の負担は助成されないことも多いと聞きます。

• 5月12日
  • azu66

azu66

そうなんですね!すみません、乳児に関しては全国無料かと思っていました!自費の分は助成はないですよねー

• 5月12日
  • Ryusife

Ryusife

うちは中学卒業までは入院も通院も無料なんですが、隣の市は違うみたいで、知り合いが何で~!って怒ってたので覚えてました(笑)

• 5月12日
ママリ

前期破水で35週で出産しました。
自治体や出産される病院によっても保険のことは異なると思いますが、早産の場合ではなくても子供の保険証は産んで、出生届を出してから申請する事になりますよ!
ちなみに、私の出産した時は私が退院してから10日ほど長く子供は入院していましが、子供の退院の時はまだ保険証が間に合わずに数万円(金額は忘れてしまいました💦)支払いましたよ。その後、子供の入院費は役所で手続きをしたら全額ではありませんが、戻って来ましたよ😊(入院中のオムツ代などは自費だったので。)
ちなみに、前期破水で経膣分娩の場合は保険はおりませんでしたよ!
帝王切開の場合は医療保険に加入していたら保険は下りるかと思います!
不安もあるかと思いますが、元気な赤ちゃんに会えるのを祈っています✨✨頑張ってください😊

• s

s

10日間だけの入院だったんですね
    あたしは1ヶ月予定って言われました💦

ありがとうございます
    一応高額医療に該当するかもっていわれました

ありがとうございます!
    元気な赤ちゃん産みます😊

• 5月12日
ママリ

突然の破水、かなり不安になりますよね💦
そうですね、入院日数やどんな処置をするかにもよって金額は変わるかと思います😊
ちなみに、出産前後など病院での領収書や産後に赤ちゃんへ会いに行ったりするときの交通費などもしっかりと領収書を取っておくことをオススメします😊確定申告の時などに医療費控除の申請で必要になったりしました!