※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

32週から血圧が上昇し、妊娠高血圧症で心配。ウォーキングで対策中。経験者のアドバイスを求めています。

37週の妊娠です!36週2日目に健診に行き、少し血圧が高くなってるから家にいる時も血圧を測って下さいと指導されました。里帰りして来たのは32週目頃で、それまでは血圧100ちょっとだったのに実家に戻って来てから、130くらいになり心配しています。実家に帰って少し体重も増えてしまったせいもあるのかもしれませんが、妊娠高血圧症の事をネットで調べたら、赤ちゃんに障害や脳へのが影響ある‼️とかいてありました。毎日、1時間程度ウォーキングをしていますが、体重はちょっとずつ増え、血圧は130前後で、焦っています。
みなさんの中で血圧が高いと言われ、低くする為に努力した事があれば教えて下さい!また、妊婦高血圧症と診断された方で、その後の事を教えて頂ければと思い、投稿させてもらいました。

コメント

あいりんママ

今はまだ、血圧高くないけど、先生から血圧が上がるとどうなるのか説明してもらって、とにかく水分を取る事が大事って言われて、水分取るようにしています。一人目の後期に血圧が高めになったので、今回はそうならないよう気を付けたいと思います💦

• あいり

あいり

水分なんですねぇ‼︎もしかしたら、水分をあまり摂ってないかもしれないです。浮腫んではないので、水分とウォーキングで血圧上がらないようにします‼︎
    ありがとうございます((*゚∀゚))

• 10月31日
☃

私も第一子の時に高血圧になり、35週で出産しました。
娘は2256グラムと小さかったですが、どこにも異常なく元気に大きくなってくれています。
今回は初期の段階から高めで、安定期に入った頃から服薬しています。
確かに高血圧症は怖いですし、放っておくと胎盤から十分な栄養がいかなくなるので、早産や低出生体重児になる可能性や、お母さんの出血多量、子癇を起こしたりしますが、
赤ちゃんへの障害や脳への障害は聞いたことありませんし、医師にも説明されていません。
ネットには嘘の情報もたくさんあります。
どんな影響があるのか、医師にしっかり聞いて正しい知識を得ることがまず大切です。
ウォーキングもそうですが、血圧を下げる食べ物もネットには嘘ばかりだそうです。
私は病院から直接栄養指導してもらい、どんな食事がいいか、どれくらいの運動量がいいか指導されています。
また妊娠週数によってどれだけ体を動かすかという指示もあるので、あいりさんに合った血圧を下げる方法をちゃんと医師に相談された方がいいと思います。

• あいり

あいり

ありがとうございます‼︎
    確かにネット情報は不適切なものがあったりするので、医師に相談するべきですよね!月曜日が健診日なので聞いてみたいと思います(*^^*)
    体重も増えて来ているので、それは注意しなければと思います。

• 10月31日