※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友達の結婚式に8ヶ月の妊婦で出席するか悩んでいます。結婚式まで1時間の電車移動。経験者の意見を聞きたいです。

9月に友達の結婚式があります。そのときは妊娠8ヶ月なのですが、皆様なら結婚式に参加しますか?その友達には妊娠していることを伝えておらず、電車で1時間ぐらいかかる距離です。また、妊娠後期に結婚式に参加された方、しんどかったですか?( ;∀;)💦

コメント

ライナー

私も9/30に友達の結婚式あります!電車で1時間半くらいです。
出席しますが、出席はがきには妊娠してますと伝えます。料理の関係で!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
    1時間半の電車、大変そうです😭💦
    そうですね!妊婦用の料理を用意してもらわないといけないですもんね!😊

• 5月12日
(*^^*)☆

臨月で結婚式に参加しました💡場所は電車で1時間くらいのところです😄✨
私は特にしんどくはなかったです😉💡招待状が来たときに、もしかしたら直前でキャンセルするかも知れないことを伝えてそれでも大丈夫であれば出席させて欲しいと相談しました💡
また直前の健診で病院の先生に許可をもらってから出席しました💡

• ママリ

ママリ

普段から電車に乗らないので不安で😭💦
    そうですよねー!😣何が起こるかわからないですもんね(;ω;`*)私もそのように伝えようと思います!あとは体調の問題ですね😔

• 5月12日
ちー

9ヶ月のとき、友人の結婚式〜2次会に出席しました💍
後期つわり(胃痛)がひどかったので食事が不安でしたが、問題なくペロリと完食しました☺️🙌笑 トイレが近かった以外は特に問題ありませんでした💡
事前に妊娠を伝えていたので料理、席を(クッションを用意してくれたり)考慮してもらえました(´◡͐`)💡
もし出席されるようでしたら、電車で1時間とのことなので、体調が悪くなった場合のことを考えると一言お友達に言っておくといいかもしれません( •̀ㅂ•́)و

• ママリ

ママリ

今から後期つわりが心配で😭💦けどおいしい料理なら完食できるかもしれません!(笑)
    後期になるとトイレが近くなるんですね( ;∀;)
    そうします!ありがとうございます😍💕

• 5月12日
まめまま

とりあえず妊娠したことをお友達に伝えて見た方がいいと思います!
私は自分の結婚式の時には友だちが妊娠7ヶ月でした。一応出席の返事をもらったのですが妊娠は何があるかわからないので体調を考えて式場の最終人数確定の日までに出欠を教えてほしいって伝えました。結局その子は6ヶ月くらいで切迫になったので欠席でしたが仕方ないことなので💦
9月だとまだ暑いと思いますし、無理のないようにしてくださいね(^^)

• ママリ

ママリ

もうすぐ友達と会う予定があるので、そのときに伝えます!参加予定だけど、最終確定までにはしっかり返事する!ということも伝えます!😊
    はい!体調に気をつけて楽しもうと思います\(^o^)/❤️

• 5月12日
ほーみん

私自身は来月妊娠6ヶ月で式を挙げますが、妊娠8ヶ月の友人が参列してくれます!なので実体験ではないのですがすみません💦
ただ、私の友人は妊娠していることを招待したとき時に、事前に教えてくれたので、お手洗いの近い席や、生ものはメニューから除いたり、ブランケットを用意などしています☺️
その友人も式場までは電車で1時間ほどかかるので、ご主人が送迎してくださるそうです💡
もしゆりさんの体調さえ大丈夫であれば、そのお友達にご相談されてみてはいかがでしょうか?🍀

• ママリ

ママリ

実は私、今日友達の結婚式に参加しました!(笑)ブランケット、クッションの用意やしっかり焼いた料理、その他もろもろ気を使ってもらって嬉しかったです😊❤️
    ほーみんさんも結婚式楽しんでくださいね!😍💕
    送迎いいですね!それなら安心です!頼んでみます!(笑)

• 5月12日
りんご

私は7ヶ月の時に結婚式に参加しました。
初産だったこともあり 長いのはしんどいと思い、相手の方に妊娠中なのを伝え 式は遠慮して披露宴からの出席にさせてもらいました😊
それでも ずっと座りっぱなしの2時間はキツかったので たびたび席を離れロビーでくつろいだりしてました。

妊娠中なのを伝えたことで、式場の方も気を使ってくれたり、色々は配慮などしてくれて 料理なども火をちゃんと通してます。など声かけてくれたりと 過ごしやすかったです🤗
なので 参加するなら妊娠中だと言うことを伝えておいた方が良いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

お腹が大きくなると同じ姿勢がしんどそうですね😭💦
    披露宴からの参加もいいですね!!挙式中に抜けるのは申し訳ないですもんね( ;∀;)
    そうですね!伝えておきます😊❗️

• 5月12日
パンケーキたべたい

私も8ヶ月を迎える7月に大阪で友人の結婚式に出席する予定です。
私は神奈川県在住です。
友人には、妊娠がわかったときに早めに報告して、結婚式に出席したいが経過によっては欠席しなくてはならないかもと伝えています。
仲の良い友人だったこともあり、理解してもらえてますが、今現在お腹のはりなどを感じてやや安静にしているので、正直どうかな〜って思っているところです。

当日は予定に余裕を持って、泊まりがけで夫にも付き添ってもらうことになっています。(夫は結婚式には出席しません。一人で観光しているとのこと。)結婚式って、荷物もありますしね。
もちろん、主治医に相談して決めようと思っていますし、もし欠席することになってもご祝儀は渡したいと思っています。
長文失礼しました(^^)

• ママリ

ママリ

神奈川から大阪だと新幹線ですか?😭移動が大変ですよね😣
    そうなんですね。本当に直前までどうなるかわかりませんもんね( ;∀;)💦
    旦那さんの付き添いもあれば安心ですね!移動中だけでも!😊
    詳しくありがとうございました😍

• 5月12日
mon🌈

38wの時に出席予定でしたがその前に入院してしまいドタキャンになってしまいました😭
8ヶ月なら大丈夫そうですがもしもの時のためにもお友だちには妊娠してることをお伝えした方がよいかもですね!
私の場合は妊娠していることも承知で何かあっても大丈夫とのことで招待してもらいました😭
お祝いできるとよいですね😭💓

• ママリ

ママリ

入院になってしまわれたのですね😣💦
    私は出産ギリギリまで働くつもりなので、切迫になったらどうしようと心配してます😣💦
    ありがとうございます!!事前に伝えてみます😊❗️

• 5月12日
  • mon🌈

mon🌈

私もギリギリまで働くつもりが後期になり色々あり有休を使って産休早目に取らせてもらいました😭
    なかなか思ってたようにはいかないですが赤ちゃんがただ無事でいてくれたらそれで充分ですね😭💓

• 5月12日