※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koyu
その他の疑問

引っ越しについて今、妊娠37週目で今までは旦那の実家に同居してました…

引っ越しについて
今、妊娠37週目で今までは旦那の実家に同居してました。
これから、別居して賃貸の契約してから、私の妊娠がわかり、悪阻で引っ越しが出来なくなりました。
それから、娘の病気や旦那の仕事の関係でなかなか、引っ越し出来ないでいたら、臨月になってしまい、タイミングが分からなくなりました。
産後は、少し面倒見てもらい、引っ越しをしょうと思って、住所変更だけはしたんですが、それ以外はまだやってません。
保険証もまだ住所変更してない状況です。旦那の社保なので、連絡待ちなんですが、そのまま出産になると手続きしてないので、どうなるのか心配です。

コメント

すももん

免許証はお持ちですか?
すべての申請で使うので免許証だけは住所変更しておいたほうが産後郵送でのやり取りの際楽になると思います。
保険証の住所はまだ旦那さまの実家になっていても赤ちゃん生まれて加入手続きには問題ありません。
新しい家は義実家から近いんですか?市役所関係の書類はすべてそちらに行くので、できれば週に一度はポストに確認しに行った方がいいですよ。

• koyu

koyu

コメントありがとうございます。
    免許証あります。
    警察署に行けばいいんですよね?
    あと、病院には今の義実家の住所で、手続きしても大丈夫ですか?
    義実家は、近いので週1で確認できると思います。

• 10月30日
  • すももん

すももん

そうですね、住民票を持って最寄の警察署で手続きできますよ。
    住民票もあまるかもしれないけど2、3枚とっておくといいかもしれません。
    病院にも義実家の住所で大丈夫です。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
    元気な子が生まれますように☆

• 10月31日