※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

一歳の子供が人見知りすることについて相談されました。他人に可愛がられなくなるのではないかと心配しています。人見知りはダメなことでしょうか?

まだ一歳の時に姉と会ったんですが、昨日姉と電話で話してたんですけど、うちの子供のことを

人見知りはよくない。あんな風に泣かれたら可愛がってあげようとか思わなくなる。そんなんじゃだめだ。誰からも可愛がられんよ。あんなに泣かれたらもう関わらんとこって思っちゃう。うちの子たちはそんなのなかった。

って言われたんですが、そのぐらいの年齢って人見知りするもんだし仕方ないって思うんですがすごいモヤモヤしちゃって。
人見知りはダメなことですか?

コメント

赤ぴ

いや、私の息子ももうすぐ2歳になる友人たちの子どももめっちゃ人見知りしますよ(笑)失礼なお姉さんですね(;_;)/~~~

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

そうですよね〜(>人<;)成長過程の一環で仕方ない事だと思うんですが...キツい姉でしていつもへこまされてます😅

• 5月12日
みちこ

すごく思い込みの強いお姉さんですね😅
そりゃあ人見知りのない子の方がたくさんの大人に構ってもらえるかもしれませんが、全然気にすることないと思います!
慣れるまでに時間がかかるだけですよね😊

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ありがとうございます(〃ω〃)そう言っていただけると気持ちも楽になりました^_^

• 5月13日
ネコタ

気にしなくていいと思いますよ😄その子の個性ではないかなと思います。ただ少し警戒心が強いだけです!
相手によって人見知りしたりしなかったりしますよ!

ララら

うちも人見知りが酷くて少し前に落ち着いて着ましたが、まだまだ慣れてない人の抱っことか嫌がりますよ〜😅

むしろ…
大人でもそうじゃないですか!?笑
極論ですが、あまりよく知らない人に抱きつかれたら大人でも嫌でしょう笑

もちろん、全く人見知りしない子もいますし(うちの上の子がそうでした)
親戚とかベタベタ遊んでくれたりしてそれはそれで良いのですが、
やはり人見知りも赤ちゃんの成長過程の一つなので仕方がない部分もありますよ〜!!
気にしないのがベストですね♪

ぴょん

ちょっとひどいお姉さんですね( ; _ ; )
人見知りはしょうがないことなのに!気にすることないですよ😌

なっち

人見知りもひとつの成長だとおもいます!
うちの3歳の息子も私や旦那がいないとだめで私の父にいつまで人見知りなの育て方がいけないんじゃないのて凄く言うわれましたが今は落ちついて私達がいなくても大丈夫になりました!
いつか落ちついてくるから大丈夫ですよ✨

I&S&K

成長過程でありますよ(^^;それが長い子もいればすぐ終わる子もいるので、お姉さんはすぐ終わったのでしょうね。

けど、人見知りしようが可愛がれなくなるなんて事は普通の人でしたらないと思いますよ!
友人の子が絶賛人見知り中ですが、まず握手からチャレンジしてるところです(笑)

みぃ

なんてひどい〜。。
うちの子も凄く人見知りですが、私の周りの親族や友人達は口を揃えて「人見知りはとても良いこと!」と言ってくれます!
義父に至っては、「親と区別できてる証拠だ!良い事だ!」と言いながらワザと泣かせたりします、笑。
上の方も書かれていますが成長過程ですし成長してるという証拠。いろんな人に会い、ゆっくり慣れさせて行き、ちゃんと理解できれば大丈夫です!

ちー

うちの子はあまり人見知りしない方ですが、初めて会った旦那の親戚だというおばさんに泣いてしまい、
人に会わせないから泣くんだ!
家に篭っていないでいろんな人に抱かせなさい!
と叱られました💦
意味わからないし気分悪かったです。
多少ぐずっただけで大泣きしたわけじゃないし、別に家にも篭ってないのに。
あのおばさんとはもう二度と会いたくないし、子どもを抱かせたくないです。
自分が泣かれたから言ってるだけだと思いますよー。
人見知りしない子がいい子ってわけじゃないですもんね!