※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこmama
家族・旦那

じぃじの教育論についてです_:(´ཀ`」 ∠):_現在旦那の実家に住んでいます…

じぃじの教育論についてです_:(´ཀ`」 ∠):_

現在旦那の実家に住んでいます!
わたしは生後2ヶ月半の娘に風呂上がりは
毎日エルバビーバのボディミルクを
乾燥しないように塗っています!

すると、それを見たじぃじが毎回

「それ何塗ってるの?毛穴が詰まって老廃物が
出にくくなるから小さいうちは塗らんでも良いんだよ。
うちは全員塗ってこなかったよ」

と、言ってきます(´ω`;)
そうなんですか!って驚いたふりして
気まずくなりながら娘にヌリヌリしてます(笑)
(ちなみに旦那の姉2人アトピーです(´ω`;)
ケアしてたらアトピーにならなかったのかも?)

日焼け止めも同様、、
「小さいうちは太陽浴びて汗かいて皮膚を活性化させると
強くて元気な子になるよ、日焼け止めなんかいらんよ」

😓😓😓

え、日焼け止めしなくていいんですか?
した方がいいですよね?(´ω`;)

じぃじ曰く、自分の教育論を教えてるだけで
否定してるわけではないよって言ってくれますが
正直ウザいです(´ω`;)(笑)

皆さん、どう思いますか?(´ω`;)

へぇ〜って流して堂々と娘の
スキンケアを続ければ良いですか?(´ω`;)

コメント

なち

私なら無視して塗っちゃいます😂

  • ぐりこmama

    ぐりこmama

    コメントありがとうございます!
    ですよね😂そうします😂
    にしても、わたしの子なんだで
    放っておいてくれって感じです😂

    • 5月12日
  • なち

    なち

    本当にほっといてくれですよね😂
    心配してるならありがたいですが
    よく、ばあばやじいじ世代は
    うちは○○してきた!!と言ってきますよね😂

    • 5月12日
ぴーたん

今は昔と違って、道もアスファルトで舗装されている上に、紫外線も温度も昔より上昇しています。。。
夕立も降らなくなりましたしね。

うちの義母も、真夏日に子供を炎天下で遊ばせて顔が真っ赤になって汗だくなるまで外に連れ出してました。。。
熱中症で死ぬんじゃないかと思うこともしばしばあり、、、
言っても聞かないので困ってしまいました。

それに、義母は自分が汗をかかない事が自慢なようで、、、誰それさんにあったら汗だくだったわ!と言って笑っていったり、他所のおばあさまに、こんな炎天下に外に出させて!熱中症になったらどうするの?!って叱られて帰ってきた時も、憤慨していましたが、、、なんとも困った人なんで、
無視で良いと思いますよ。

あんまりしつこかったら、小さい頃からのこまめな保湿はアトピー を防ぐ手段なんです。義姉さんは保湿してもらえなかったんですねぇ。。とぐらい言えば良いですよ。。。

pps

今は研究の結果やったほうが良いってわかったんですよ〜良い時代ですね〜って実父には言ってます!笑

男子3人母ちゃん

ウザいですねー(;´д`)昔と今じゃ違うんだから、黙っとけ!!って言いたいですね笑
流しとくのが一番。
「へー昔と今じゃ環境も違いますからねぇ。」ってあたしならチクリと言っちゃいそう笑
気にしないで流しておけばいいと思いますよ(^_^)

yuk

無視でいいと思います!
息子がアトピー気味なんですが、よくなってきたかなと思ってお風呂の後の保湿や薬をサボるとすぐに荒れてしまいます。

お姉さんのアトピーも適切なケアをしてれば防げたかもしれないですね。

マユ

義姉さんがアトピーなら全然説得力ないですね…(゚-゚;)

子供の日焼け止めは皮膚科で聞いたところ、塗ってあげてください!!って言われました!

しつこく昔の教育論を言われたら、お医者さんが言ってたんです〜は効きますよ♩¨̮♡︎

deleted user

昔と今は確実に環境は違います。笑

私の子供の時でさえ、30℃を超えるとすごく暑い夏日だったのに、今では当たり前になってるし
その分紫外線は赤ちゃんの肌に届いてます☀️
そして、昔より医学は進歩して
いろいろな研究を経て、そうした方がいいとなってるので、じいじ論は古いです。笑
臨機応変にしないとね✨

おばあさんたちも私の子供を産んだときにはとか、バス停待ってるときに話したりしますが(知らないおばあさん)
やっぱりその時代だからこその対応策だなぁ~と思って聞いてます😑
最近の若い子達は、みんな抱っこ紐は前にしてから、私らの時は後ろにおんぶしてたわよ⁉️
とか…
そうゆう方が良いとされているから、だっこなんだと思います…
おんぶは腰が座ってからってエルゴにも書いてあったし、新生児でも抱っこ紐は使えるし☺️
おばあさんいわく、前に抱っこしてると作業しにくくない?って
家では抱っこひもしてませんし😅
家ではおんぶはたまにするぐらい

昔の人は農作業とかするからだと思いますがね💦

すずか

こんばんは☆
1歳2ヶ月の男の子のママ&
妊婦してます!
うざいですよねw
うちも義母(外国人)が理解し難い
意味不明な事をゆってきますw

「赤ちゃんがミルクを吐くのは
服に髪の毛が入っているから」とか
「気管に入って咳をしたら
両手を上にあげて耳を上に引っ張る」
とかw

もー「はっ?」ですよねw
だけん「へー」って流して
「医学的根拠はなぃですよね?」
「日本では違ぃますょ!」って
真っ向から否定しまくってますw
そしたらゆってこなくなりましたw
たまに意味不明な少し怪しい
その国の薬とか渡されますが
私的に気に入らなぃ時は殆ど使はず
貰ってすぐ捨てたりしてますw

ぽす

それでいいと思います。

助産師さんにスキンケアちゃんとするとアトピーになりにくいっていうデータが出たから全身にクリームを1円玉2個ぶんくらい塗ると良いですよって言われました。

あんまりしつこかったら皮膚科の先生に指導されてやってますって言っても良いかなと思います。それで何か言われたら困った顔して流してしまうのが安全かなと。

あとはご主人にガツンと言って貰うとか。

AU

旦那が皮膚科医です。

赤ちゃんのときから必ず保湿はした方がいいと以前言ってました。アトピー肌質の子でも、赤ちゃんの時期にちゃんとケアするかどうかでその後のお肌の状態がかなり違うそうです。今は製薬会社からもベビー用のケア用品出てるくらいですしね。
日焼け止めも必須です。

deleted user

うちも母親に、昔はお風呂上りはシッカロール、日焼け止めなんて塗ったことない。子供は黒くて当たり前って言われましたよ(・ω・)
でも、色々研究が進んで、今はこうなんだよって言うとへ〜って納得します。

アヤックマ

保湿は大事ですよ。
食物アレルギーにも関係してくるのできちんとケアはしといた方が良いです。
何か言われても今と昔は違うということを言えば良いですよ。
いちいちうるさいですよね。

りさりさ

身内の話は聞かないと思うので、病院でこう言われたからって先生のせいにしちゃいますね🤔
年寄りはなぜかお医者さんの話は受け入れるので笑