※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんmaman
妊娠・出産

妊娠中で流産の可能性があり、検査や手術を検討中。流産回数が心配で専門病院を受診すべきか相談中。

こんばんは。2人目妊娠中(おそらく6週~7週ぐらい)です。
内容が少し暗いですが、すみません。


今週月曜から出血。最初は鮮血が少しだけでしたが、日にちが経つごとに、断続的に出血してました。月曜日に診察した際、胎嚢確認、胎芽の心拍はうっすらで確認できず…。
水曜にも診察してもらい、少し赤ちゃん自体が下がってきてるけど、なんともできないと言われ、今日また診察でした。

結果は、胎嚢、胎芽は確認できるけど、ほぼ子宮の出口だから、流産しかかってると…。奇跡的に赤ちゃんが元に戻るってこともあるけど、今の状態からだと先生もなんとも言えないそうです。

また月曜日に診察。状態見て、手術するかどうかみたいです。

そこで、質問なのですが、私みたく流産しかかってたけど、奇跡的に回復って方見えますか?
あと、流産すると、今回で2回目になるのですが、流産後検査を受ける場合、専門的な病院のほうがいいのでしょうか?
今通っているところは、分娩できないクリニックなのですが、不妊治療とかに特に力入れてる?って感じではないので。
一応先生に検査する?とは聞かれましたが(-ω-;)

少し覚悟してたせいか今は落ち着いてますが、やっぱり辛いです(>_<)

コメント

ぱぴよん♪♪

お辛いですね。どうなるか分からないいまが一番辛いのではないかと思います。
私は過去10週手前でのけいりゅう流産、そしてそのあとは7週のはずが4週までしか育っておらず、検診後から出血が続き、流産…2回繰り返しています。
2回目、また3回目の今回も少し出血があり切迫流産と言われましたが、今回は赤ちゃんがなんとかしがみついてくれ成長してくれています。
先生の話だともとに戻る奇跡もあると言うことなのでその奇跡を祈るばかりです。

私は、反復流産のあとはなにか私に原因があるのではと思って専門の病院に行きました。でも、そこの先生から赤ちゃんが流れてしまう確率の話を聞き、少し気持ちが楽になりました。

「流れてしまう確率は健康な夫婦で12~18%。それは6面のサイコロで1が出るのと同じくらいの確率。続けて1が2回出ることは、そんなに珍しいことかな?3、4回続くとさすがにそのサイコロになにか仕掛けがあるのかと思うかも知れないけど… だから、そんなに気に病むことじゃない、なにか問題があるとかそういうことじゃないんだよ。検査で高いお金を払って結果がどうか気に病むよりはおいしいご飯を旦那さんと食べて、ふたりが笑顔でいてくれた方が赤ちゃんもきっと嬉しいし、ママの体もきっと安心する。もしこれで、3回目まで繰り返してしまったらまたこの病院に怒鳴り込みにおいで?(^^)」といったようなことを言われました。
それで気持ちが楽になり、次に妊娠した今回はまだまだこれからですが初めて4ヶ月までこれました。
病院できっちり検査をしても、原因が分からないことも多いらしく、原因が分からない=ママの体に問題があるわけではない、という結論になることもあるだとか。
その結果で安心も得られるかとおもいますが、結局ママの気持ちの安定が大事なのかもなぁといま思っています。
でも、不妊治療も視野に入れているのなら専門のところで診てもらってもいいのかもしれないですね。

赤ちゃんに奇跡、起こりますように…

  • はるくんmaman

    はるくんmaman

    早い返信ありがとうございます。そして、励ましの言葉ありがとうございます。

    ぱぴよんさんの話を聞けて、少し気持ちが楽になれました。
    確率の話、確かにそうなんですよね。実際自分がなると、なんで?と思ったりしますが…。

    4ヶ月ということですが、最近寒くなってきましたし、お体大事にしてくださいね(ゝω・)

    • 10月30日