※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわちゃんママ
子育て・グッズ

一歳の予防接種について、スケジュールや心配事があります。二本接種の経験者にアドバイスを求めています。病院での接種間隔の確認に不安があります。

一歳になり予防接種がまた始まりました。
かかりつけの病院では2本ずつしか打ってもらえません。
麻疹風疹と水疱を打ったたのですが
次は肺炎球菌とヒブとおたふくかぜと四種混合が残ってます。
おたふく風邪を早めにうってあげたいのですが
どうゆうスケジュールでやるのかよくわかりません。
二本接種で経験あるかた教えてください。

極度の心配性なんですが
予防接種の間隔がちゃんと合っているか病院
ではちゃんと
確認して打ってくれますよね😭❓

コメント

おかめすき

私のかかりつけも二本ずつしか打ってくれない所でした。
麻疹風疹、水痘、おたふくは生ワクチンなので、打った後4週間あけないといけないです。
もう麻疹風疹と水痘を打たれてるので、全部を早く終わらそうと思ったら、次はヒブと肺炎球菌を打って、その1週間後におたふくですかね。
おたふくを先に打つと、そこからまた4週間後にヒブと肺炎球菌になるので、時間がかかります。
四種混合の追加は、確か3回目から1年後とかじゃなかったですかね…だから、1歳になったからすぐに打てるワクチンではないと思います。

• さわちゃんママ

さわちゃんママ

コメントありがとうございます
    今確認したら前回3月26日にうって次は肺炎球菌がうてるのでおたふく風邪と一緒に打ちましょうとなり打ちました。
    ヒブは6月からしか打てないて言われ来月打つことになりました。
    病院によって違うんですかね

• 5月12日
にじいろ

まずMRと水痘は生ワクチンなので、違う種類のワクチンは1ヶ月あけたら打てます。
ここから打つものに関しては、
おたふくを先に打つとおたふくも生なので、また1ヶ月空けなければなりません。
ヒブ、肺炎、4種は不活化なので、打ったあと1週間空ければ他のワクチンが打てます。

なので、自分ならヒブ、肺炎(ヒブと肺炎はセットにする病院が多いので)を先に打って1週間空けたら4種とおたふくを打ちます❗おたふくがあとになってしまいますが、1週間しか変わらないので。

打つ期間は必ずチェックしてますよ。でないと病院の医療ミスということになってしまいますから。

• さわちゃんママ

さわちゃんママ

コメントありがとうございます。
    3月26日に麻疹風疹水疱瘡うったので
    次は肺炎球菌うちましょうといわれ
    おたふく風邪と打ってもらいました。
    ヒブは6月にしましょうとなりました。

チェックしてくれてますよね😭
    出産後強迫性障害にかかったようで
    気にしてしまいます

• 5月12日