※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃん
妊娠・出産

子どもの名前を考える際、トランスジェンダーの可能性も考慮すべきか悩んでいます。親のエゴや国際的な名前の選択についても迷っています。皆さんはどのように名前を決めましたか?

名前について。
私は昭和生まれで、子どもの名前も
古風な名前にしたいなぁという思い(憧れ?)
が先日までありました👶
男の子だと"◯之介" "◯一郎 "とか
女の子だと"◯子" です。

しかし先日ふと、
トランスジェンダーという言葉が頭によぎり
悩みだしました。
こんなごくごく稀な可能性のことを
考えだすとキリがないんですけどね(^_^;)

もし、生まれた子がトランスジェンダーで
ハッキリと性別が分かる名前だと
物心ついたときに悩んだり虐められたり
恨んだりするのかなぁ…と。

そんなことを考えていると
古風な名前がいい、とか
男らしい・女らしい名前がいい、というのも
キラキラネームを付けるのと同様
親のエゴなのではないか、と思い始めました。

名前には時代の流行りがあると思いますが
年号も変わることですし
どんな時代でも生きていける
国際交流を意識して発音しやすい名前や
男女どちらでもおかしくないような
名前の方が良いのでしょうか?

なんだか、考えすぎて分からなくなりました笑
名前って難しいですね。
今時改名もできますが、せっかくなら
一生その名前を使って欲しいし(*´-`)

性別や国籍を気にしない名前となると
(なおかつキラキラでない)
ケイとかユウとかナオとか?
そんなのが良いのかなぁ…

皆さまはどうやって決められましたか?

コメント

あかねこ

旦那が仕事の合間に決めてましたw
古風な感じです😌

  • めちゃん

    めちゃん

    仕事の合間にまで考えてくださるなんて
    良い旦那様ですね^_^
    生まれて顔みてから最終決定しよう、とかはないですか?
    生まれてきてから
    なんかこの子◯◯ぽくないなぁとならないのかな、とかも考えてしまいます🤣💦

    • 5月11日
  • あかねこ

    あかねこ

    私が優柔不断なのとこだわりも特にないので決めちゃいました😳😉

    出生届に間に合えばいいのですから
    たくさん悩んでください❤️

    • 5月12日
ソラソラ

響きは優しい音に聞こえる名前で、好きな漢字や部首を入れました🎵

  • めちゃん

    めちゃん

    響の優しさ、私も気になります!
    好きな部首や画数も…となると
    本当に難しいですよね。
    ご夫婦で意見は一致しましたか?

    • 5月11日
  • ソラソラ

    ソラソラ

    そうですね😊
    最初に私が付けたい漢字や部首を元に候補決めて旦那に提出ってカンジで、旦那がいいんじゃない??って言った名前から、お互いそれぞれ呼び捨てやあだ名で読んでみたり想像したりしながら、やっぱりこっちかな☆ってふうに選びました😄

    • 5月12日
  • めちゃん

    めちゃん

    すごくスムーズにまとまったみたいで羨ましいです✨
    うちの旦那はガツガツ意見をぶつけてくるひとなので
    中々思い通りにはいかなさそうですが💦笑
    候補提出してみます🙋
    有難うございます^ ^

    • 5月12日
ゆー

私もそれを考えていたのですが、中性的な名前ってだいぶ絞られてしまって、願いを込めたりするのができなくなるのは本末転倒だな、と思ったので普通の男の子の名前にしました!
でも漢字を入れ替えたら女の子の名前にできるものを選びました( ¨̮ )
同じ意味の男の子用、女の子用の名前を用意するのもアリだと思います!

  • めちゃん

    めちゃん

    そうですよね( ; ; )
    成る程、読みを重視されたということですね?
    確かに質問にあげた中性的な2文字の名前たちには全く願いを込めれる気がしません笑
    有難うございます!

    • 5月11日
  • ゆー

    ゆー

    意味を考えたり入れたい漢字を考えるとキラキラしちゃったり苗字に合わなかったりと大変で(´・ω・`)
    結局普通の男の子の名前になりました笑
    名前決めるのって割と体力使いますよね笑

    • 5月12日
s

そのようなことは全然考えてなくて、めちゃんさんの投稿を見てとても考えさせられました。
なんで思いつかなかったんだろうと反省しています😢

もし子供がトランスジェンダーであって、名前について悲しい思いや辛い思いをしたら親としては本当に申し訳ない気持ちになると思います。
名前って難しいですね(._.)
ほんとに色々考えさせられました、
ありがとうございます🙇‍♀️

  • めちゃん

    めちゃん

    いいえ!とんでもない!
    何分の1の確率の話で
    悩んでんだよ🤣て感じですよ💦
    トランスジェンダーだけでなく
    自分達がつけた名前のことで
    子どもが悩むことがあるかも…なんて
    想像するとちょっと悲しいですよね。

    せなちんままさんはどうやって決められたのですか?
    参考までに聞かせていただけませんか^_^

    • 5月11日
  • s

    s

    それでもやっぱり名前って重大なことですよね😫👍

    うちは読みは旦那に関連することで旦那がつけて、漢字は私に関することで私が決めました!

    • 5月12日
エース

男の子でも女の子でも本人が選択して生きていけるように中性的な名前をつけました。

  • めちゃん

    めちゃん

    やっぱり。
    そう言う考えで付けられてる方もいらっしゃいますよね!

    なんで男の子なのに
    どっちか分からないような名前をわざわざつけたんだろう…
    と過去に思っていた自分が恥ずかしいです💦
    有難うございます^_^

    • 5月11日
  • エース

    エース

    候補を絞って顔を見て決めましたがトランス~?って言うものはあまり知らず男の子なのか女の子なのか分からない名前にしたんです。
    顔も女の子に間違われるし病院などではちゃんで呼ばれてしまうこともあります。
    男の子だから嫌がるようになるのかなって思いますがたくさんの思いが込められてる名前なので後悔はしてません!

    • 5月12日
  • めちゃん

    めちゃん

    顔をみて決められたんですね✨
    女の子に間違われる程可愛い男の子見てみたいです😄
    単純にいいなぁと思いましたが
    本人にとっては嫌で気にする場合もありますもんね。
    こればっかりは
    大きくなってみないと
    分からないですよね💦

    • 5月12日
deleted user

あまり高くない可能性の事まで考えなくても好きな名前つければ良いんじゃないかと思います。
親のエゴで全然悪くないと思いますよ。それは良い言い方をしたら思い入れだと思います。
キラキラネームとかが何故批判されるかというと、明らかに読めないとか、不適切な意味があるとか、子供に間違いなく不利益が生じるからじゃないですかね。
ジェンダーだったらジェンダーだったで、理解をしてあげて改名やら性別適合手術やら戸籍変更の際に力になってあげれば良いと思います。
海外移住するなら中/韓の人のようにイングリッシュネームを名乗るとか、、でも英語圏の人には日本人の名前は発音しやすいそうです。
そもそも英語圏と関わりを持つとは限らないですよね、多言語の人と仕事するのに仮にサムとかボブとかって名前でも言いにくいと言われるかも。


だからあんまり可能性ばかり考えて選択肢を狭めることないと私は思いますよ☻

  • めちゃん

    めちゃん

    本当、考えすぎですよね🤣💦
    トランスジェンダーだと悩み苦しむと思いますが
    中性的な名前の方が
    少しでも悩みや苦しみが和らぐのではないのかなと
    ふと思っただけなんですが💦

    私はマイナス思考なところがあるので
    つったさんのようにプラス思考に"思い入れだ"と
    受け取ってくれるような子どもであって欲しいです^_^
    有難うございます。

    • 5月11日
ぜろ

海外の親戚がいるので英語でも発音しやすい名前にしました。呼びやすく、漢字も意味があり、画数も多すぎないものにしています。苗字が画数多いので。
トランスジェンダーのことは少し考えましたが、中性的な名前にしたほうがトランスジェンダーは特別なものだからとなってしまうような気がしてやめました。本人が名前を嫌だと思ったら違う名前を選択しても、親としては応援したいと思います。

  • めちゃん

    めちゃん

    成る程…
    今自分の文章を読み返してみても
    私がトランスジェンダーを"特別なもの"として認識している、ということになる気がします。
    差別しないようにと思いすぎて差別してしまってますね。
    すみません💦

    生まれてみないと分からないことですしね😅
    ゆっくり考えてみます^_^

    • 5月12日
  • ぜろ

    ぜろ

    親が一生懸命考えてつけてくれた名前なら嬉しいはずですよ。
    私の父は自分の名前が堅苦しかったので、私の名前をそうではない名前にしました。小さい頃は学校で同じ名前や似たような名前の子が多く、人とかぶらない名前だったらなぁと思ったりしていました。
    私は自分の名前の画数が多く、読み間違えもされるのが嫌だったので、子どもには書きやすく読み間違えられない名前にしました。
    親につけられた名前はありがたいと思いつつも、反面的な名前を好んでしまったりもしますね。
    生まれてきて名前を呼べる日が楽しみですね♪

    • 5月12日
  • めちゃん

    めちゃん

    私も自分の名前がありふれていて、同じようなことを思いました!!
    中々万人に好かれる・納得される名前というものはないですよね。

    この考えている時間も大切な思い出になりますよね✨

    • 5月12日
deleted user

男の子だったら旦那から、女の子だったらわたしから、漢字一文字あげるって決めてました^ ^
わたしもそんな感じで、将来違う性別にしたいって思っても名前だけはそのままでいて欲しかったので中性的かつ海外の方も発音しやすい名前にしましたよ!!
男の子でミオくんです^ ^
女の子だったらエナちゃんにする予定でした笑

  • めちゃん

    めちゃん

    私は義理の父母から一文字もらおうと思ってましたが
    反対されてしまいました😅
    男の子でミオくん珍しい気がしますが
    呼びやすいし良いですね^_^

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    漢字を男の子っぽくしたのでかっこいい名前ねーって言ってもらえることが多いです^ ^
    名前はほんと悩みますよねー😂

    • 5月12日
  • めちゃん

    めちゃん

    この子が宿ってから
    考え方が変わったりもして
    より悩みます🤣
    頑張ってカッコイイ名前考えてみます!

    • 5月12日
さぬま

性別分かってすぐにいくつか候補考えて大体運勢がいい名前にしました。

トランスジェンダーとか全く考えてなかったです。
私自身自分の性別に悩んだ時期はありましたが、名前に込められた意味等を考えると特別に恨んだりはしなかったです。
逆に中性的な名前にして
「女みたい、男みたい」と言われる可能性も捨てきれないなどと考えると
やっぱり思いを込めた名前をつけるのが1番だと思います。
理解できる年齢になったら
どんな思いか説明してあげれば子供も思い入れが出来ると思いますよ。
長文失礼致しました。

  • めちゃん

    めちゃん

    字画も大切ですよね✨
    ぬぬぬ…ほんとですね。
    そんなことも言われかねないですね(..)
    理解できる年齢になるまでの苦悩リスクを少しでも減らせたら…と考えてしまって。
    どんな名前つけても
    悩むときは悩むかな😅💦笑

    きちんと説明してあげられる意味のある名前を考えてみます^ ^

    • 5月12日
むぎちゃ

悩みますよね💦でも、あまり難しく考えず、めちゃんさんがいいと思った名前がいいと思います🙋‍♀️❤️ずーっと前に外国の方に聞いた話ですが、海外では日本人らしい名前の方がウケがいいと聞きました笑 その方の個人的な意見ではありますが笑

友人の話になりますが、トランスジェンダーの子は自分で自分の考えた名前を名乗っていましたし、周りもそう呼んでいましたよ!

書類には親のつけた名前を書いて、周りからは通称で呼ばれて、みんな本名がどっちかなんてわかっているけど、そう言うこともあるんだなと違和感なく呼んでいましたし、どちらの名前も生きているし、そうなった時に違う性別の名前を一緒に考えることもありかなと思います(o^^o)

  • めちゃん

    めちゃん

    身近にいらっしゃったんですね!
    確かに、ニックネームで呼んだりするくらいですし
    そこまで深く考えなくても大丈夫ですよね✨

    私の親族もシンガポール人と結婚して向こうの希望でサクラと付けた子がいます。
    そういう名前も良いですよね(*´-`)

    • 5月12日
愛美

うちは画数と姓名判断と響きと苗字を合わせると変じゃないか等で決めました〜〜😊

しかし有力候補が沢山あったにも関わらず産まれて顔を見た瞬間に候補の名前が合わない気がして、候補以外の名前に決まりました😱

  • めちゃん

    めちゃん

    有力候補の中はどれも合わなかったんですか!?
    そんなこともあるんですねー(..)💦
    2週間で決めるの大変だったんじゃないんですか?

    今こうやってじっくり考えてても
    結局生まれてみないとわからないもんですね🤣💦

    • 5月12日