※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊活

妊活1年、26歳女性が卵管造影で閉塞の可能性。再検査し、不妊治療の可能性に不安。閉塞は若い年齢でも起こり得る。

妊活初めて約一年。
丁度一年前に流産しました。
今年26歳になります
先月卵管造影してきたのですが
レントゲン見ると液?が何も写ってなくて
原因は2つって言われました。
量が少なかったのか閉塞してるかのどちらか。
って聞いてすごく落ち込みました。
月曜日にもう一度卵管造影してきます!
一度妊娠した事あるのに
一年で閉塞する事ってありますか?
まだわからないけど
若いのに閉塞って😢😢って悲しくなります
卵管造影したら不妊治療になるんでしょうか?

早く妊娠したいです😢💓

コメント

ムーニー

同じく26歳妊活中です!
液の量が少なかった場合は病院のミスってことですか( ; ; )?
卵管造影は検査の1つなので、わたしは不妊治療とはとらえてませんでした!
すみません答えになってないかもですが、お互い頑張りましょうね( ; ; )

  • ちぃ

    ちぃ

    私もよくわからないのですが
    量が少なくて写らないのは
    よくあると先生はゆってました。
    ミスではないと思いますよ( ¨̮ )

    お互い頑張りましょ♡

    • 5月11日
うさ

落ち込みますよね…。
私は最初両方通っていたのに、
半年後転院して再検査したら、
片方閉塞、片方癒着(ほぼ通ってない)ということがありました。
結局、体外受精しました。25歳の時した。
ちなみに産後は両方通っていました!

卵管造影は検査なので、検査だけなら不妊治療ではないと思います!

  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんですか!
    私の今の年齢ですね(n´—`n)
    通ってないってあるんですね
    体外受精って高いですよね(๑•́ ₃ •̀๑)?
    私通ってないってゆわれたら
    手術しようと考えてます

    不妊治療ではないんですね!
    ありがとうございます😊

    • 5月11日
  • うさ

    うさ

    間違えました、24歳でした…すみません(>_<)
    体外受精高いですね。
    不妊治療約3年していたのですぐにでも妊娠したくて体外受精を選びました(>_<)
    手術も大変ですよね(;_;)
    再検査で両方通っているといいですよね(>_<)!!

    • 5月11日
かるん

量少なかったら病院側のミスですよね?そんな可能性もあるんですね😱

私も1年半前に通水検査して両側卵管閉塞がわかり、その後手術を受けたものの半年後にはまた右側が狭窄してました💦
閉塞する原因は色々ありますが、原因不明のことも多くあります。年齢も関係ないです😔実際私がそうでした。

『卵管閉塞してたら自然妊娠も人工授精もできない』
って言われてすごく落ち込み泣きました。
でも、あのままタイミング続けてずっと原因わからないままでいるよりは、少しでも早く知れてよかった!
って思い直し奮い立たせました!

でも、こんな私でも妊娠できました!
少しでも前向きな気持ちで妊活取り組めるよう願ってます!✨

  • ちぃ

    ちぃ

    ミスなんですか⁈😵
    次は量増やしてやってみるねって
    言われました😢
    値段もそこそこするので
    ミスならショックです(笑)

    閉塞辛いですね😔
    手術どれぐらいしましたか?
    あと手術してからどれぐらいで
    妊活始められますか?

    検査って大事ですよね。
    ありがとうございます😊
    私も月曜日頑張ります!

    • 5月11日
  • かるん

    かるん


    量が少なかったのかもって初めて聞きました。でもそれがミスかは分かんないですごめんなさい💦規定の量があるのかと思ってたので😅

    手術にかかった費用でしょうか?
    手術したあと、すぐから開始していいと言われていて丁度排卵直前だったのですぐ頑張ろう!と思っていたら手術してすぐ排卵してしまっていたみたいでその周期は逃しました💦
    翌月妊娠出来たんですが初期で流産してしまい、今に至ります。

    造影検査痛みは大丈夫でしたか?

    • 5月11日
  • ちぃ

    ちぃ

    手術にかかった費用です!
    すぐに再開できるんですね♡

    痛みも全くなくて
    びっくりするくらい何も感じなかったです。
    逆に怖いです(笑)

    • 5月11日
  • かるん

    かるん

    私は両側卵管閉塞だったので、30万くらいだったと思います😅
    でも高額療養費制度が使えたので後日半分以上(詳しくは忘れてしまったんですが)返ってきましたよ☺️‼️
    それでも痛い出費でしたが😢💦

    そうなんですね🤭よく詰まってると痛いって言いますよね😵(私は通水検査で嘔吐するレベルで、そのトラウマから術後の造影検査も局所麻酔?してもらったくらいです)

    月曜に通ってること確認できるといいですね😉
    造影検査ご半年間はゴールデン期間といいますし😍

    • 5月11日
  • ちぃ

    ちぃ

    返ってくる事もあるんですね!

    それくらい痛いってよく聞きます💦
    私も痛いと思ってたので
    何も感じなかったのが逆に不安です。

    ありがとうございます😊
    無事に終わることを祈ります😵

    • 5月11日