※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイ*
妊娠・出産

40w2dの初産婦が誘発分娩について相談しています。誘発の経験談や処置について教えてください。

誘発分娩について経験談をお聞かせください🤰

40w2dの初産婦です。本日AMの検診で、子宮口は1センチ、赤ちゃんまだ少し上のほう、元気に動いてるねと言われました。先生とお話し、来週の月曜日(40w5d)に誘発しましょうと言われました。

私は、現在里帰りをしており兵庫県の実家にいます。旦那は東京にいます。出産の立会いを夫婦共に希望しており、ある程度計画的にお産になるのは、旦那の予定を調整する意味でも良いかなと思って誘発のための入院をすることに決めました。

処置としては、誘発の点滴 オキシトシンを徐々に入れていくとのとこですが、先生曰く初産の場合は効かないこともあると…💦個人差があって、陣痛きても子宮口開かないとか、陣痛すら来ないとか😱その場合はいったん帰ってもらうこともあるよ、とのこと。

旦那も仕事を調整して来てくれるので、誘発でなんとかお産に繋げたいと思ってます。こればっかりは赤ちゃんのペースや私の体調があるので何とも言えませんが。

・赤ちゃんまだ上にいる
・子宮口あまり空いてない
・前駆やおしるしもない
・初産

このような状況で、私と同じように誘発をされた方いませんか?すぐにお産に繋がりましたか?誘発ではどのような処置をされましたか?

ぜひご経験談をお聞かせいただけると嬉しいです😣‼️

コメント

.

私もNAO🍙さんとほぼ同じ状況で
予定日の日から誘発の点滴を
してましたが、6回点滴打っても
全く陣痛に繋がらず最終的に
41wで帝王切開になりました😂
私の病院では朝9時くらいから
15時くらいまで点滴を繋いで
ベッドの上でじっとしとくって
感じで特別点滴以外には
なにもしなかったです!
NSTも付けてました!

• ジャイ*

ジャイ*

ありごとうございます❗️6回も点滴されたんですね💦私が行ってる産院でも9時から16時まで点滴のみと言われました😢naoさんは6回の点滴で反応なくいったん自宅に帰られて、帝王切開をされたんですか??

• 5月11日
  • .

.

6回目の点滴終わりで
    お腹の中で娘の心拍が下がってしまい、そのまま緊急帝王切開になりました😭💦
    母子ともに元気に無事出産出来ますよう
    祈ってます!頑張って下さい👶✨

• 5月11日
  • ジャイ*

ジャイ*

そうだったのですね💦貴重な体験談をお聞かせいただき感謝いたします。無事に出産できるよう、頑張ります✨ありがとうございます!

• 5月11日
なお

私も1人目、2人目誘発でしたが
1人目のときは初日点滴だけで微弱続きだったのでその日の夕方にバルーンを入れて次の日の夕方に産まれました(^^)
2人目のときはバルーンを入れず、
点滴だけでしたが朝から入院してなかなか子宮口が開かず破水もせず結局破水させてもらい、子宮口が柔らかくなる注射を2本くらい打ってやっと全開からの次の日の朝方での出産でした(´・_・`)
バルーンを入れると進みが早いと言いますが、主様はバルーンの予定は言われてないですか?☺

• ジャイ*

ジャイ*

ありがとうございます(^^)✨
    産院によっていろんな誘発のやり方があるのですね!私は先生から点滴しか聞いてないのです。。バルーンやってほしいです😣💦子宮口が柔らかくなる注射もあるんですね!赤ちゃんのペースにしてあげるべきなんでしょうが、早く会いたくて色々考えちゃいます😭

• 5月11日
  • なお

なお

点滴で進まなそうならバルーンもあるかもしれないですね!♡
    1人目のときは旦那もその日休みとっていたんですが結局進まずで、
    2人目のときは1人目のときを教訓に入院した次の日休みとっていたんですが夕方になって産まれなそうだね~となり一旦帰され旦那が帰ってから陣痛進みましたw
    出来る事なら立ち会いしたいですよね(^^)♪
    産院の先生にバルーンのことを聞いてみてはいかがでしょう?☺

• 5月11日
  • ジャイ*

ジャイ*

お返事ありがとうございます✨そうですね!バルーンの有無は産院に聞いてみようと思います(^^)やはり旦那に休み取ってもらうタイミングは少しずらすほうがいいかもしれないですね🤔貴重なご経験談とアドバイスをありがとうございます♡♡

• 5月11日
えり

1人目の時誘発でした。1日目はバルーン試した結果なにも効果なしでそのまま終わり。2日目朝から点滴と飲み薬?でした。徐々に陣痛出てきて昼過ぎ夕方頃には痛すぎて叫んでたくらいです。夕方破水もさせられましたがまだ赤ちゃんが降りてこず…夜中3時頃まで激痛に耐えて、限界なので呼んだら分娩室に案内され子宮口を手で開きながら陣痛きたら息むを40回以上やって、朝6時にやっと出て来てくれました。本当に本当に死にそうでした…

• ジャイ*

ジャイ*

ありごとうございます‼️
    バルーンから点滴、お薬、破水など大変でしたね💦そして、子宮口を手で開くんですね…💦すごく大変そう。。促進剤から普通にお産につながるパターンってそんなにないのかもしれないですね😣

• 5月11日
ママリ

全て条件同じです!
一人目のときに誘発しましたが、子宮口が全く開いてなかったので入院1日目はバルーンのみ、入院2日目から促進剤しました。
月曜の朝に入院して、生まれたのは水曜の夜中でした💦

そのとき助産師さんに、大体の人は入院3日目くらいまでには生まれるからもう少し頑張って!と言われたのを覚えてます💦
すぐ生まれる人もいますので、個人差ですが😣

• ジャイ*

ジャイ*

まったく同じ条件とは😳‼️私も月曜日から入院予定ですが、他の先輩ママさんからのコメントにもある通り、やっぱり大変そうですね💦
    旦那に来てもらうのは3日後とかの方がいいかもしれないな…と思ってきました😭

• 5月11日
Mimily

38w3dで誘発分娩で出産しました。
私の場合、赤ちゃんが大きく予定日まで待つと巨大児になるかも&子宮口ガチガチで陣痛くる気配なしだったので誘発に至りました。
朝、ラミネリア?とゆう海草でできていて子宮口をじわじわと広げるやつを入れ、夕方ぐらいから生理痛みたいな痛みがあり、夜中1時ぐらいにバルーンを入れ陣痛がだんだんMAXになり、次の日朝に出産しました😄

• Mimily

Mimily

↑すみません、次の日の朝ではなくその日の朝です💦

• 5月11日
  • ジャイ*

ジャイ*

ありがとうございます😊
    子宮口ガチガチの場合、誘発で広げつつ促進していくんですね!私の産院は陣痛促進だけのようなので、Mimilyさんのような処置が受けられないかもしれませんが、あと数日、お産に向けて体力づくり頑張ります💓

• 5月11日
❤︎

私もほぼ同じ状況でした!!

入院初日にバルーンを入れ、入院2日目から5日間促進剤打ってましたが全然産まれてこなく、結局帝王切開になってしまいました 😂
入院6日目で陣痛はきましたが、顔が逆を向いていて降りてこられなかったみたいです ⚡︎⚡︎

でも先生とかに初産の人は促進剤効きにくい人結構いるけど5日も打っても陣痛こないのはあまり多くないって言われました 😂

• ジャイ*

ジャイ*

ありごとうございます✨そうだったんですね‼️私も先生から帝王切開になるかもしれないよと今日言われました。まだまだ赤ちゃんはお腹に居たいのかもしれませんね。。
    h i ☆さんは、わりと妊娠中も健康で切迫とかもなく過ごされてましたか?私がまさにそれで、まだ生まれるタイミングじゃないところを誘発しようとしてるんじゃないかと少し不安です😢

• 5月11日
  • ❤︎

❤︎

はい!私自身悪阻もなく、お腹が張るとかも全然なくて、ほんと妊婦なのに普通の人のように過ごしていて、悪いこと何にもなかったんで最後に一気にきたなって感じでした 😅(笑)

• 5月11日
ままぴ

1人目の時同じ状況で誘発分娩しました。私の場合予定日10日超過しての誘発でした。
朝9時から点滴を入れ始めて30分後くらいに破水し3時間後くらいから点滴による微弱陣痛がありましたが夕方まで微弱だった為一度点滴を終了しました。
点滴終了後も微弱陣痛がありなんとか陣痛に繋がったようですが子宮口の開きは少しずつで、結局翌朝また陣痛促進剤を導入。結局生まれたのはPM8時頃でした💦
いきめるようになってからは4回ぐらいの陣痛で生まれましたがそれまでが長かった〜😭29時間かかりましたが微弱陣痛の時間も入れるともっとかかってたと思います。
体力勝負になるので休める時に少しでも休んでおいたほうがいいかもですね👍会えるのが待ち遠しいですね💕頑張ってください💪

• ジャイ*

ジャイ*

ありがとうございます😭💓点滴から破水がすぐあったんですね!そこからが長かったんですね😣💦29時間は大変ですね。。本当に今までおしるしとかも一切ないので、私は軽い誘発だと陣痛がこないんじゃないかと思ってます😢泣いても笑ってももう待つしかないんですよね!体力作ってしっかり入院に備えます♡

• 5月11日
  • ままぴ

ままぴ

他の方が言ってるみたいなバルーンとか子宮口手で開くとかそうゆうことは一切しなかったですがなんとか生まれてきたので点滴で陣痛つく人はつくし、お産が進む人は進むんだと思いますよ🤔きっとNAO🍙さんに最適な処置をしてくれると思うので大丈夫です👍私は二日目の点滴でお産の進みが悪かった時に点滴の入る速度を速めたらそこから更に陣痛が激しくなったと記憶してます。ママのお腹がよっぽど居心地いいんですよきっと💕

• 5月11日
  • ジャイ*

ジャイ*

お返事ありがとうございます♡
    点滴の量や頻度でも陣痛変わるんですね!先生がきっと私の体力や経験から最適な処置をしてくれますよね✨
    肩肘張らずに赤ちゃんを迎えられるよう頑張ります😌🌸ステキなアドバイスに感謝いたします。

• 5月11日
いー

通りすがりの助産師です!

初産の場合、誘発剤で1日で産まれるという人はごく僅かですがいますよ!でも大体の人が2、3日、またはそれ以上かかったり、途中で帝王切開になったりすることがあります。
また、バルーンの話が出ていますが、バルーンもそれなりにリスクがあるものなので、バルーンをしたからといって一概に進みが早くなるというわけではありません。

NAOさんが今出来ることは、この土日にしっかり動いて(ウォーキングやスクワットなど)前駆陣痛や自然な陣痛発来を促すことだと思います😊

私も上の子の時、旦那が千葉で私が兵庫に里帰りしていたので、立ち会いできるか間に合うのかとビクビクしながら毎日を過ごしていましたが、誘発入院する前日の日曜に自然に陣痛が来て、旦那も間に合い、無事に立ち会うことが出来ました😌赤ちゃんは意外と空気を読んで出てきてくれますよ☺️(笑)毎日お腹にいつ出てきてねと話しかけてあげてくださいね💕

NAOさんが安産でありますように👏❤️出産頑張ってくださいね!

• ジャイ*

ジャイ*

アドバイス本当にありがとうございます‼️すごく参考になりました。
    自分で調べるとどうしても自分よりになってしまいますね😣💦バルーンした方がいいとか、点滴だけじゃなくて薬飲んだほうがいいんじゃないか…とか。ウォーキングやスクワットを地道にやって、赤ちゃんが出てきやすいように声をかけながらコミュニケーションしたいと思います✨
    貴重なアドバイスをいただき、大変嬉しく思います。ありがとうございます♡

• 5月11日
新米ママ

先月、同じような状態で出産しました。
子宮口が全然開いてなかったのでバルーンしながらの点滴でした。
先生からは、初日は子宮口3センチまで広げて、翌日か翌々日に産まれると言われましたが、結果的に初日に産まれました。
私の場合は朝から点滴&バルーン、2時頃破水したので点滴量増やして夕方に出産でした。

点滴は生理痛のようなものがだんだん重くなっていく感じでした。
正直、1日で産まれてくれてよかったです。

私も入院ってなってすごく不安でしたが、数日後には赤ちゃんに会えると思ってがんばってください!

• ジャイ*

ジャイ*

コメントありがとうございます‼️つい最近ご出産されたんですね(^^)入院初日でご出産までされるなんて、素敵です。点滴で破水まで促されるのかな?それとも自然に破水したんでしょうか?
    赤ちゃん👶ママ想いですね♡いいお話聞かせていただきました✨ありがとうございます💓

• 5月11日
.mam

条件一緒です!!
41w3dで誘発になりました💦
1日3〜4時間歩いたりしても産まれる気配なく…
赤ちゃんのタイミングなので、産まれたくないときは何してもだめなんかなと思います💦

私は子宮口1cmで、かたかったので、夜22時に入院して、バルンを入れました!
さらに1時間重りをつけて牽引されました😅たぶん相当かたかったのかも(笑)
夜中は子宮口をむりやり開かれる痛みで、立っても座ってもいられず部屋の中を歩き回って壁に頭を打ち付けてました(^^;
一睡も出来ず、朝方3分間隔くらいで陣痛がきて、子宮口4cmでした。
9時にバルンを抜いて、促進剤開始して、産まれたのは19時でした!
分娩時間は19時間になってたので、夜中の痛みから陣痛とカウントされてたみたいです!
なので、促進剤入れてその日に産まれたタイプの人ですね、私。
そういう人もいますよ💦💦

• ジャイ*

ジャイ*

ありがとうございます♡
    重りをつけて1時間…って初めて聞きました😳‼️私も硬いほうだと思います。。前日の22時に入院されて翌日19時ご出産だと1日で産まれてますね✨素晴らしいです‼️

最近ウォーキングとか怠けていたので、やっぱり出来ることをちゃんとやろうと思います♡
    貴重な体験談を教えていただきありがとうございます😊

• 5月11日
  • .mam

.mam

先生がテレビが見れる分娩室で処置したいみたいで、って待たされて、バルン入れた後「1時間もじっとしとくの暇でしょ」と分娩室で重りぶらさげられながらテレビ見ました(笑)
    バルン入れるのもなかなか痛いです😅

誘発前に出てくる気になってくれたらいいですけどね⤴️
    でもほんとにもうすぐで会えますね、頑張ってください✨

• 5月11日
R☺︎︎

私も2人子供いるんですが2人とも誘発分娩でした( ˙ᵕ˙ )
1人目は耐えられるくらいの陣痛が3日間続き4日目の朝入院になりずっと微弱陣痛だった為促進剤の点滴をして徐々に陣痛が強くなり出産した感じです。2人目は計画分娩で朝から促進の点滴をしてなかなか本陣痛に繋がらず結局人口破水させ一気に陣痛がきて1時間で産まれました😊🙌🏻
私の場合バルーンは使わずに出産することが出来ました!
お産の進み方は人それぞれなのでタイミング難しいですよね😭💦

• ジャイ*

ジャイ*

ありがとうございます!お子様2人とも誘発だったのですね✨ちゃんと早く出てきてくれたんですね♡すごいです。確かに、体型とか年齢とか季節とか本当に人よってお産は様々ですよね!色んな方からのアドバイスで私もようやく自分流の受け止め方が出来そうです♡教えていただいてありがとうございます💓

• 5月12日

私も1人目、誘発で産みました。
9~16時まで点滴で促進剤を入れても、バルーン入れても全く子宮も開かず陣痛も来ずというのを4日間続き😵
5日目で微弱ながらも陣痛が来て、最終的には人工破膜し、本陣痛に繋げて出産しました。
6日目になったら帝王切開になるかもしれないからと言われてましたが、何とか5日目で産まれてホッとしました。
出産頑張って下さいね😊

• ジャイ*

ジャイ*

貴重なお話ありがとうございます♡9時から16時の点滴…たぶん私もそれです!4日間も入院でその状態を続けられたんですね😣💦先が見えずお辛かったでしょう。。私も破水や子宮口が柔らかく開いていくイメージがないので、大変な事になりそうですが、がんばります😂♥️

• 5月12日
Li♥︎

子宮口1.5cmで、内診グリグリされてから
前駆陣痛が2日程続き破水しました!
破水して入院してその日は本陣痛繋がらず…
でも結構前駆陣痛が痛くて
次の日の朝に内診で子宮口3cmに。
予定日5日過ぎてたので、オキシトシンの点滴使って
朝10時スタート、18時過ぎに生まれました☺︎♥︎

オキシトシンの点滴してても
分娩室移動するまで
中々陣痛の間隔が定まらなかったです💦
母子手帳に書いてる分娩時間は18時間でしたw

• ジャイ*

ジャイ*

教えていただきありがとうございます♡♡前駆陣痛や破水などの兆候があったうえでの点滴だったんですね😳✨私も何か兆候があればなぁ〜〜💦オキシトシンの情報も大変有り難いです✌️ありがとうございます!

• 5月12日
みかん

前駆陣痛もなく予定日11日過ぎて誘発剤のため入院になりました。
入院した日も子宮口閉じていて赤ちゃんも全く降りてない状態で9時から点滴始めて17時半に産まれました!
初産で先生たちも遅いと思ってましたが思ったより早すぎて周りがあたふたしてました😅
母子手帳に出産時間6時間半と書かれてました💡
ちなみに妹も初産で促進剤使いましたが36時間かかったそうです💦

• ジャイ*

ジャイ*

予定日11日も過ぎてらっしゃったんですね😳‼️ママすごいです♡🤱
    点滴投与で、子宮口開いてない状態から出産まですごいスピードです!陣痛はやっぱり辛かったですか?
    妹さんも36時間大変だったでしょうね。。私も覚悟して誘発に臨みます😣💦

• 5月12日
  • みかん

みかん

陣痛は痛くて本気で泣いてしまいました!笑
    でも産まれた今はあの時そんな痛かったのかな〜って思います😅
    NAOさんも頑張ってくださいね✨
    可愛い我が子に会えたら痛みなんて忘れちゃいますよ❤️

• 5月13日