※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

子どもの体重増加が気になります。母乳主体で、飲み過ぎか心配です。ミルクを足している時もあります。適切な量を知りたいです。

1カ月検診を受けに行きました。子どもも体重増加が1日あたり59グラムでした。検診時は先生や助産師さんから、順調です!と言われましたが、帰って色々調べてると、増えすぎなのでは!?と思ってきました💦やっぱり飲ませすぎなのでしょうか?ほぼ母乳ですが、30分以上飲んでもあまりに欲しがる時はミルクを足しています。

コメント

ぽっぽ

うちの子は完母で65増えてました。
生まれてから数ヶ月の時期は凄まじい勢いで増えます。
特に何か言われていないなら大丈夫かと思います。

• ☻

一気に大きくなったんですね!!
    退院後1週間の検診では32グラム増だったのであまりの増え方に心配になって…

• 5月11日
いっちゃん

その時期は飲み過ぎってことはないですけど、もうミルクはいらないんじゃないですかね。

• ☻

ほんとですね💦💦
    母乳だけでは夜私がしんどいので💦ミルクをやめてもいいくらいだと思うのですが…

• 5月11日
jasmine

ウチも増えすぎてます…笑
生まれた時2560gだったのに昨日1ヶ月検診で測ったら4760gでした!
私も飲ませすぎなのかなーと思ったんですけど1歳でこの増え方だとダメだけど今の時期なら大丈夫と言われましたよ!

• ☻

大きくなったんですね!!
    その子によって、特に増える時期があるんですかね!?私も母乳は飲ませすぎはない、と助産師さんからは言われました!

• 5月11日
あーせなる

私は完母で退院後1週間で15g/日だったので、ミルクを足すよう指示を受け、一ヶ月検診で75g/日増えていたのでミルク足さなくていいよと言われました😅(笑)
おっぱいの出が良くなったよか、赤ちゃんの吸引力が上がったのか💧

質問者様も母乳だけでも十分なのかも!口をチュパチュパさせていたのでお腹すいているのかな?とミルクあげていましたが、お腹いっぱいの時もチュパチュパすると言われました💧

難しいですよねー母乳だとどれ位飲んでいるか分からないし😅

増えてないと指導がありますが…増えすぎとも言われていないようでしたら今のままでも問題ないと思うので、あまり気にしなくてもいいとおもいますよ🎵

• ☻

満腹でもパクパクするんですね!!初めて知りました!
    ほんとに覚醒してる時は、うそでしょ!?と思うくらい飲もうとして、なんとか紛らわそうとしてもギャン泣きするので、かわいそうになり、ミルクを足してしまいます💦
    難しいですねー💦
    赤ちゃんにストレスになりすぎないようあまり気にしすぎないようにしたいとは思います🌀

• 5月11日
初めてのママリ🔰

うちの子は2472gで生まれ、1ヶ月検診ではまさかの4キロ超!笑
でも先生たちはパーフェクト!と言ってくれましたよ😊

• ☻

小さく産まれたのに、大きくなったんですね^^
    先生たちにそう言ってもらえると安心ですね❣️

• 5月11日