※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首だけをおしゃぶり代わりに使ってもいいですか?空気を吸っているけど大丈夫か心配です。助産師に言われたことを実践しようと思っています。やっていた方、逆にやっちゃダメって方いらっしゃいますか?

哺乳瓶の乳首だけをおしゃぶり代わりにつかってもいいですか?

薬で断乳することになりました。
うちの子はミルクとミルクのあいだにウンチやおしっこ、ゲップをしておっぱいほしがる時があります。

今まではお乳を吸わせてミルクまで持たせていましたがそれが出来なくなったので悩んでいます。

おしゃぶりは大っ嫌いみたいで、ピジョンやNUKなど形が違うもの3種類そろえてますが、口に入れた途端ギャン泣き
うまく騙せても3分しないうちに投げ捨てられます。

哺乳瓶は入院中病院でいくつか試させてもらって1番吸い付きのよかったピジョンのものを使っています。

1度入院中、赤ちゃんが体重増加しすぎてるからセーブしろと言われた時があり
その時どうしてもお乳が欲しくて泣いて困って助産師さんに助けを求めたところ
「乳首だけをしゃぶらせておけば大丈夫、手で抑えないといけないからホントはおしゃぶりがいいんだけど仕方ないから」
といってしゃぶらせていました。

空気吸ってるけど大丈夫なのかな、喉乾燥しないかな
この助産師さん適当すぎる人だしな…
とか心配だったのでそれ以降はやってません。

でもおしゃぶりがダメで乳首は大丈夫な子なので、
その方法が大丈夫ならやってみようと思ってます。

やっていた方、逆にやっちゃダメって方いらっしゃいましたらご教授ください(>_<;)

コメント

はっちゃん

姉が勤めている大学病院の産科でも、哺乳瓶の乳首をおしゃぶりにしているそうですよ!

• どこ

どこ

ありがとうございます!

• 5月12日
年子ママ

乳首のとこにガーゼ入れて穴を
塞いだら大丈夫だと思います!

おっしゃる通りそのままだと
空気をいっぱい吸ってしまいます💦

• どこ

どこ

ありがとうございます!
    やってみた所、ガーゼ入れても空気の音はするみたいなんですが
    それで大丈夫でしょうか

• 5月12日
たみ

私が入院した産科は
哺乳瓶の乳首にガーゼをつめておしゃぶり
していました!

• どこ

どこ

ありがとうございます!
    ガーゼつめてやってみました
    空気の音はするみたいなんですが大丈夫でしょうか

• 5月12日
あんちゃんママ

NICUでは乳首にガーゼを詰めたものをみんなくわえてましたよ!

• どこ

どこ

ありがとうございます!
    ガーゼ詰めても空気の音がするみたいなんですが大丈夫ですか?、

• 5月12日