※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

16日の女の子が昼間はよく寝るけど夜中に覚醒し、鼻づまりやゲップで苦しそう。昼間はグズグズが少ない。昼間の寝すぎが原因か、赤ちゃんの特性か悩んでいます。

生後16日の女の子を育てています。
昼間は、ミルクを飲んだらすぐ寝ちゃうくらいずっと寝ているのですが、夜中は覚醒してしまうのか、なかなか寝付けなかったり鼻づまりやゲップが出てても、鼻からミルクが出ちゃうことがあり寝苦しそうです…

落ち着くまで抱っこしたりするのですが、下手したら何時間か起きてることやずっとグズグズしてることも…
鼻づまりが苦しいからなのはわかりますが、昼間寝すぎているからなのでしょうか?
それとも、赤ちゃんはそういうものなのでしょうか?💦
昼間はグズグズがあまりありません(><)

コメント

みさ

私の子も1ヶ月ぐらいまでは同じでした!
ですが2ヶ月すぎた頃から昼間は起きてる時間が長い分夜はまとめて6時間ぐらい寝てくれるようになりましたよ😊

• やまこ

やまこ

回答ありがとうございます😌
    昼間起きてる時間が長くなればその分寝るようになりますかね✨
    今の時期だけ…と思って頑張ります!

• 5月11日
ハルママ

うちも夜中の2時4時によく覚醒してました。笑
2ヶ月ごろから落ちつき、今は日によって不機嫌なときはありますが、深い眠りについてくれれば4,5時間は寝てくれます(^^)

• やまこ

やまこ

回答ありがとうございます✨
    ハルママさんのお子さんも、夜中に覚醒してたんですね!
    うちの子だけ!?と思ってたので安心しました😌
    2ヵ月頃から落ち着くと思って、頑張ります🌼

• 5月11日
まはる

ウチの場合、午前中にお風呂入れてた頃は、夜中覚醒してましたが夕方入れるようになったら夜中眠るようになりました😊
もしかしたらお風呂時間変えると効果あるかもしれません。

ウチも何してもダメなグズりタイムありました。お風呂時間変えてもグズりタイム自体は夜中から日中に移動しただけで、1ヶ月半くらいまでは続いたと思います😅

• やまこ

やまこ

回答ありがとうございます🌼
    お風呂時間は夕方や夕飯前に入ってます💡確かにお風呂の後はぐっすり寝ています!もう少し遅めで様子見てみようかなと思います😌

何やってもダメなグズグズタイム、あるんですね~💦色々工夫してやってみますね☆皆さんそんな感じなんだなぁと思うと頑張れそうです🤗

• 5月11日
yuyu(’-’*)

生後29日の男の子を育ててます☺

やまこさんと同じですよ。
夜中寝てくれないです💦

私も昼間、一緒に寝て
夜に備えるようにしてます✨

• やまこ

やまこ

回答ありがとうございます😌
    夜中寝てくれないときついですよね💦昼夜逆転生活です(笑)
    一緒に昼寝しないと、夜もたないですよね😅お互い頑張りましょう💪

• 5月11日
ran

入院中の沐浴指導で、沐浴後は疲れるからよく寝るよー、寝かせたい時間の前に入れるといいよと教わりました☺️

• やまこ

やまこ

回答ありがとうございます♡
    寝かせたい時間の前に入れるといいんですね✨早速明日試しに、いつもより遅い時間に入れてみようと思います☺

• 5月11日