※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

孤独感に襲われるのは弱さから?嫁いで後悔し、地元に戻りたい。弱いと感じる。

ものすごく孤独感に襲われることがあるのは私が弱いからなのでしょうか。
遠方に嫁いで旦那拒否になり娘に話しかける以外誰とも話さず1日が終わります。
たしかに娘は可愛いしかけがえのない存在ですが、なんで私ここにいるんだろう。って毎日考えます。
遠方に嫁いだこと、後悔しかありません。
地元に帰りたい。
遠方に嫁ぐってこういうことってわかってたはずなのにな〜。
弱いな〜私。

吐き出させてもらいました。
ありがとうございました。

コメント

たむ

わかりますー😭
とくにお子さんが小さいと会話もないしシーンとした部屋にポツンといるって虚無感ありますよね😢
私は月に2回ほど母が訪ねてくれたのですが、友達もいない土地でシングルマザーだったのでなかなか毎日暇すぎました(笑)
でももう少しお子さんが大きくなると会話は出来なくても意思表示してきて楽しくなってきますよ☺️
部屋が静かならテレビで子供向けのDVDや、テレビはあんまり…なら童謡なんかの音楽をかけるとお子さんも歌を早いうちから覚えられて一緒に楽しめますよ💕

• えみ

えみ

コメントありがとうございます😢💓
    毎日同じことの繰り返しで気が滅入ってしまいます。笑
    早くお話できるようになってほしいです😭!
    テレビもつけたりしちゃってます笑
    音楽をかけるのもいいですね🙌部屋の中がシーンとならないようにしてみます😢

• 5月11日
ちーびさん

うちも 地元は飛行機じゃないと帰れません!
嫁いでから友だちもできてませんし。
毎日 こどもと旦那としか喋りません😂

たまーーーに孤独なります(´・_・`)

だからといって友だち作って出かけるのも
めんどくさいからしないです😅

• えみ

えみ

コメントありがとうございます😢
    遠方に嫁ぐとなるとそうですよね(´・ω・`)今旦那拒否になりつつあり旦那とも話してないので、娘だけに話しかけてます😢

友達作るのって大人になってからだとなかなかできないですよね(´・ω・`)

• 5月11日
さくら

弱いからでは無いと思いますが、弱くてもいいと思います。私も実家から離れましたがホームシックは大変でした。
子育ての疲れやホルモンもあると思います。
近くに支援センターなどないですか?
私は支援センターによく行ってました。
そこが自分に合うか合わないかもありますが…
みんな多かれ少なかれ孤独と戦ってるはずです!
えみさんだけではないですよ!
という私は産後からかなりくたばってましたが…🤣
人に偉そうに言える感じじゃないですが、もっと弱々の私がいるので安心してください!

• えみ

えみ

やっぱりホームシックになりますよね。
    支援センターあるんですがなかなか行けなくて、、、(´・ω・`)

私だけじゃない!と思うと少し頑張れそうです😊

• 5月11日
まぐまぐ

わかります!孤独です。
仕事してたときは思わなかったけど、今は育休中なのでよけい私の存在意義はなんだろう、、、って思っちゃいます。毎日決まった予定はないし、外出しようと思ってても、やっぱやーめたって思えば止めれるような予定ばっか。
子供が少し大きくなり動きがでてきたし、暖かくなってお散歩もしやすくなったので今は少し孤独が軽減されましたよ😄

• えみ

えみ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり孤独になりますよね。。
    私は仕事を辞めて子どもが生まれてたから旦那の地元に来たので尚更知り合いもいなくて(´・ω・`)

わたしも毎日お散歩しています😢💓

• 5月11日
とこママ

弱くないですよ☺︎︎
旦那さんは育児はノータッチですか?

私は地元から出たことがないのでわかりませんが、同じ立場だったら主さんと同じ気持ちになってたと思います😢

ママリでたくさん吐き出して、
お体を大切になさって下さい♥

• えみ

えみ

旦那は育児ノータッチというより
    わたしが旦那拒否になってしまい
    それを感じてるので娘のことはなにもしません、、わたしがご飯作ってる時にあやしてたりはしますが、オムツなどは変えません💦

体のことも心配ありがとうございます😢💓

• 5月11日
ぴー

すごーくわかります!!😭
弱くないですよ‼️😌
私も遠方に嫁いだので、すぐに帰れないですし、上の子が3ヶ月の時は旦那しか話す人いなくて、帰りも遅いし、あー今実家行きたいのに行けないなぁと必要以上に感じてました!😭
本気でどこでもドアほしいと思ってました、今でも思ってます笑っ🤣
開放ルームや児童館に行ってみると気分転換できたりしますよ😆
産後のホルモンが不安定な時期でもあるので、どんどん吐き出してください!😄

• えみ

えみ

わたしも毎日どこでもドアがあればいいのにな〜って思っています😢🙌
    解放ルームや児童館なかなか行く気になれず…💦
    頑張って行ってみます😢💓

• 5月11日
あかちゃんまん

私も今年まで転勤族で転々として、誰も知り合いいない旦那は仕事だらけでワンオペ。
せっかく幼稚園でママ友できても転勤。
地元も遠いし、帰る実家ないので義両親の家に帰省しても休まらない。
今もまた地方で幼稚園転園しましたが、ママ友なんてまだできてません。
パパメインで行事参加する方針の園だし、私も今妊娠後期で行事は旦那に参加してもらってるのでママ友できてません(笑)

でもそのうちお子さんが歩きだしたり喋り出すと、うるさいー💦って思うくらい喋ってるし忙しくなるので、また気分も変わるとおもいますよ😊

• えみ

えみ

そうですよね!子どもが大きくなればまた少し変わってきますよね😢💓
    転勤族の旦那さんだとそうなりますよね😢💦

お互い頑張りましょうね😢💗

• 5月11日
まるこ

私も同じく県外に嫁ぎました!
週2くらいで、母親に電話してます😂💦
たまに地元の友達とも電話します🎵
その時だけでも、少し孤独感から解放された気分になります!😁

• えみ

えみ

コメントありがとうございます😊!
    やっぱり電話しちゃいますよね😢
    母親に電話すると孫の成長を近くで見せてあげられないなんて、親不孝な娘だな、、と嫌悪感に襲われます💦笑
    でもみんなそうやって電話したりして乗り越えてるんですもんね、、、
    わたしも頑張ります😢💓

• 5月11日