※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぷ
妊娠・出産

違う病院での受診で胎嚢は確認できたが胎芽と心拍は見られず、安静を指示された。今回も同様に3割負担での診察で、保険適応か疑問。エコー写真をもらい、再来週の診察が指示された。

気になりすぎて、違う病院受診してきました!
最終月経3/19~3/24

前回は今週月曜日、胎嚢は確認できましたが、胎芽と心拍確認できませんでした。流産しかけているという理由で安静にするよう言われて支払いは3割負担でした。

今回は流産の話なんか一切なく、胎嚢は確認でき心拍などは確認とれていません。今回も3割負担でした。

エコー写真を今回の病院ではもらえました!来週または再来週きてくれと言われたんですが、赤ちゃんが確認できなかったから3割負担だったんですか?

正常な妊娠ではないから保険適応だったんですかね?
赤ちゃん確認できてないのに、サイズは1cmくらいだとおもう!にたいな感じで言われましたが、赤ちゃんいないですよね?

コメント

れまもん

母子手帳を発行してもらうときに妊婦検診無料の券をもらうのでそれまではお金がかかります。赤ちゃんいてくれたらいいですね!

もも

流産しかけていて安静にと言われていたのに今日病院行ったんですか?大丈夫ですか?
あと、3割負担ではなく、どのような支払いになると思っていたのですか?

そうですね、写真見る限りいないですよね!

• もっぷ

もっぷ

前の質問みていただけたらわかるかとおもいますが、月曜日に検診いってきました。
    不安でさっき違う病院に行ったんです。
    そしたら、初期に幾ら安静にしても初期の流産はお母さんのせいじゃないし、普通に生活してくださいと言われました。
    普通妊娠検診って全額負担ですよね?
    違う病院で妊娠検診したことは今回の病院では言ってませんし、流産しかけてるなんか言われてないです。

• 5月11日
  • もも

もも

え、だから、月曜日に流産しかけてると言われたんですよね?私だったら一週間は出掛けないな、と思ったんですが、今日病院に行かれているので大丈夫だったかな?と思っただけです。
    後輩で、そのように初期の検診で流産しかけていると言われて安静に動かないように言われている子がいたのでそう思ってしまいました。

• 5月11日
  • もっぷ

もっぷ

私自身は何も異常ないです。今日も病院に行って血の塊もみえてませんでしたし流産しかけてるなんか一切言われてません。
    赤ちゃん確認できてないのに、流産しかけてるなんかわかるんですかね?
    モヤモヤしすぎて質問させていただいております。

• 5月11日
  • もも

もも

ね、不思議ですよね。

• 5月11日
  • もも

もも

でも、もっぷさんも月曜日に赤ちゃん見えてないのに流産しかけてるって言われたんですよね?

• 5月11日
  • もっぷ

もっぷ

そうなんですよ!意味がわからないですよね…双子と言われたんです
    流産とかこわくて、セカンドオピニオンしたんです!
    そしたら一切流産のことも双子のことも言われず、エコー写真だけもらってきました。
    月曜日の病院ではエコーはもらえませんでした。

• 5月11日
  • もも

もも

双子?!エコーではわからないけど先生にはわかるんですかね🤔
    とにかく早く確認したいですよね、無事でありますように!!

• 5月11日
  • もっぷ

もっぷ

無事でいてくれたらいいんですが、胎嚢に今確認できていない赤ちゃんが次の検診で居たとして小さいってことですよね?
    7wになっているので、不安しかないです。
    1人目の時は悪阻もあったし心配しかないです。

• 5月11日
  • もも

もも

心配なのにどうにもできないもどかしさって辛いですよね。
    今日の検診で色々先生に質問してもよかったのでは??私はすぐなんでも聞いちゃうタイプなんで😌

• 5月11日
  • もっぷ

もっぷ

月曜日に違う病院に行って心配だからセカンドオピニオンしたと言えませんでした…。ただ、今回行った病院の先生はお話が上手で雑談が多く和みました。
    1週間待ってみます。一週間後また質問させていただきます。(*^^*)ありがとうございました

• 5月11日
みーみ

正式に妊娠証明?を書いてもらって、母子手帳もらってからじゃなかったかなぁと思います。

私も最初は小さくて赤ちゃんどこ?って感じでした。
先生に安静!と言われたら安静にしてた方がとりあえずはいいと思いますよ。

• もっぷ

もっぷ

月曜日に違う病院で流産しかけてるなんから安静にと言われて、不安で今日違う病院に行ってきました。
    そしたら、流産のことは一切言われず、初期の流産は染色体の問題だからお母さんは普通に生活して問題ないと言っていました。
    何を信じていいのか…

両方の病院で赤ちゃんが確認できなかったから保険適応だったんですか?
    妊娠検診って全額負担だとおもっていたので、保険適応されたことに驚いています。

• 5月11日
よし

多分保険適応されていないと思いますよ😣💦
明細書よくみたら保険外などと書いてないですか??

• もっぷ

もっぷ

3割負担とかいてあります。

• 5月11日
  • よし

よし

わたしは自分の保険証の情報書かれてるところには3割負担とかいてありますが、
    保険外負担の欄は保険外10の欄に値段書いてあるので、
    保険外でしたよ😊
    産婦人科の方も自費だからね〜と言われてるので適用はされてないはずですが😪

• 5月11日
Mist

初期の流産は、お母さんがどう過ごそうとどうにもならないようです。私も1度流産したことありますが、初期は染色体が異常での流産がほとんどなのでお母さんはどうすることも出来ないんですよ( ´・ω・`)
なので、最初の病院では流産と言われ、2こめの病院では何も言われなかったんだと思います。

• もっぷ

もっぷ

出血もしていませんし、流産しかけている赤ちゃんはどこにいっちゃったんですかね?
    しかも、月曜日に双子なんか言われたんです。なのに今回は何も言われず、もう何がなんだか意味がわからないんです。

• 5月11日
  • Mist

Mist

7wで赤ちゃんのお部屋はあるけど、赤ちゃんが確認取れなかったエコー写真に見えますので部屋は成長してるけど赤ちゃんが成長出来ていない可能性があります。双子って言われたってことは胎芽が確認取れたからなのか、胎嚢が2つ見えたからなのかはこのエコー写真では分かりませんが。
    次の診察の予定は言われましたか?
    もし言われているのであれば次の診察で色々な判断がされると思います。
    もし、分からないことがあれば質問して下さい。先生によっては質問させてくれない人がいるようですが質問することで、もっぷさんも安心出来ると思いますので頑張って下さい!

• 5月11日
  • もっぷ

もっぷ

このエコー写真は今日の病院でもらいました。
    前回の病院ではお部屋がエコー写真もらってません。
    前の病院も胎芽は確認できてなくて、部屋が2つあると言ってました。
    今回の病院では双子とも一切いわれず、胎嚢がひとつでまだ胎芽や心拍確認できないと言われました。
    なので、胎嚢ひとつ消えたのかな?ってなかんじできいてました。
    今回行った病院の先生が親切だったので、一週間後にいろいろ質問してみます。
    ここで質問して少し安心しました。ありがとうございます。

• 5月11日
ゆうまま

保険証だしたら、ふつうに保険適用の料金ですよ。
全額負担になんかなりません。

• もっぷ

もっぷ

妊娠検診は全額負担かとおもっていたので、保険適応されたので、疑問におもってしまいました。ありがとうございました

• 5月11日
さり

私も妊娠が分かって病院に行ったら赤ちゃんは確認できませんでしたが、赤ちゃんの袋はあると言われました✨
赤ちゃんではなくて、赤ちゃんの袋(胎嚢)が1cmくらいということではないでしょうか?
私は切迫流産だから安静にと言われ、仕事も休み寝たきりで過ごしましたよ。
私の場合は出血があったので、何かあればすぐ病院に行ってました。1週間に3回行った時もありましたよ😂
その間はまだ妊婦健診無料の券は持っていなかったので、3割負担でした!

• もっぷ

もっぷ

胎嚢が1cmだったんですかね....。
    今7週ですが、胎芽も心拍も確認できませんでしたが、次行った時に確認できても小さいということですよね?
    悪阻もなく胸の張りもないです…

• 5月11日
  • さり

さり

まだ赤ちゃんの袋しか見えてなくて来週か再来週には心拍が確認できるかもしれないから、来週か再来週に来てと言われたんだと思います✨
    確か私は初めて病院に行った時に赤ちゃんの袋が確認出来てから、2週間くらいで心拍が確認できたような...記憶が曖昧ですが💧
    私は悪阻はありましたが、胸の張りなどありませんでした😂
    人それぞれなので悪阻が全くない人もいるみたいですよ!

• 5月11日
にゃー

私の行ってた所は母子手帳貰った12週から妊婦健診扱いになるのでそれまでは普通に診察代かかってましたよ〜。
病院によって違うのかもしれませんが。
何事も無く心拍確認出来ますように😊

• もっぷ

もっぷ

普通妊娠検診全額負担だとおもっていたので、保険適応されたってことは妊娠確定してないから適応されたとおもっていいんですかね?
    先生の言ってることはさっぱり違うので、もう楽に過ごそうとおもいます(*^^*)

• 5月11日
  • にゃー

にゃー

恐らく妊娠確定するまでは妊婦健診扱いではないから保険適応なんでしょうね。
    気にし過ぎも良くないので穏やかに過ごせますように😊

• 5月11日
ya_daka

エコー写真には
CRL(頭殿長)の数値あるので
赤ちゃん見えないのは不思議ですよね。

• もっぷ

もっぷ

不思議ですよね…
    1週間後にまた行く予定ではいますが、悪阻もなく胸の張りも治まってるので心拍です。
    エコーで赤ちゃんは一切みえないですよね?

• 5月11日
ayu

私は7w4dで受診した際赤ちゃんは6.6mmでもうつってたので、1センチあったらきちんと映ってる気がしますし😥
でもCRLもGSも1センチなんて書いてないですよね不思議ですね😥

• もっぷ

もっぷ

おかしいですよね…
    実は12年前に出産しているんですが、もう当時のことは覚えていないので、今無我夢中です。
    赤ちゃんが成長していたらいいけど、まず映ってもいないので、??って感じです。
    早く子供に報告したいけど、ぬか喜びさせるわけにはいかないので、ひとりモヤモヤしています。

• 5月11日