※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruco*
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳腺炎で熱が出ています。熱は吸ってもらうと下がりますが、不安です。頻回授乳、産院又は助産師に相談するか悩んでいます。

初産で生後3週の赤ちゃんがいます。
乳腺炎になったらしく、朝から37、38℃の熱をいったりきたりです。
赤ちゃんに吸ってもらうと少し熱がさがります。
しこりや張りはだいぶ、おちついてきたのですが、こういうときは下記のうちどうするべきですか?

1.とにかく頻回授乳
いまやっています。しこりや熱はだいぶとれたのですが、熱はいったりきたりで、このままでよくなるか不安です。

2.産婦人科に行く
あまり母乳に詳しい産院ではありませんでしたが、抗生物質などは出してもらえると思います。ただ、それを飲むことで授乳できなくなるのは困るなと思ってます。

3.助産師さんを呼ぶ
マッサージはしてもらえますが薬は出ません。週末に熱が上がってしまったらどうしようと思ってます。

コメント

とぅーまま

搾乳器で搾るってゆうのはどうでしょう?👀すごくスッキリしますよ👀電動のやと簡単に搾れます!

  • maruco*

    maruco*


    搾乳機持ってないので、検討します!

    • 10月30日
まーちゃん´ω`)ノ

私でしたら母乳に詳しい産婦人科や助産院行きます。
そこでいろいろ相談します。

  • maruco*

    maruco*


    母乳に詳しい産婦人科が近くにないので、その場合やっぱり助産師さんかな。。。出張してくれるし。

    • 10月30日
  • まーちゃん´ω`)ノ

    まーちゃん´ω`)ノ

    助産婦でもいいと思います
    相談してみたほうがいいですよ( ´・ω・`)

    • 10月30日
oti

私も生後1週間で乳腺炎になりました。
高熱が一週間続いたんで
飲んでも大丈夫な抗生剤をだしていただき、
赤ちゃんには詰まってるとこのおっぱいをいっぱい飲んでもらって、
おっぱいマッサージでなるべく硬くなったおっぱいをだしてもらったらあっという間に下がりました。
その次からはすぐに病院にいくようにしてからは熱は1日で治るようになりましたよ。
乳腺炎って本当につらいとおもいますが、赤ちゃんのためにも早めによくなるといいですね( ^ω^ )

  • maruco*

    maruco*


    授乳時に飲める抗生物質があるんですね!
    飲んでも赤ちゃんに普通に授乳できますか?

    • 10月30日
  • oti

    oti

    授乳していることを伝えれば産婦人科であればそれなりの薬をだしてくれましたよ。
    私は授乳中もお薬飲んであげてました。気になるようならお薬飲んだすぐにおっぱい飲ませてあげれば吸収される前だから赤ちゃんも大丈夫よ。って教えてもらいましたよ(^.^)

    • 10月30日
  • maruco*

    maruco*

    ありがとうございます
    病院行こうと思います!

    • 10月30日
  • oti

    oti

    お大事に。
    あとは食事もヘルシーにすれば早めに治るとおもいます!
    甘いものとか脂っこいものは駄目と言われましたf^_^;)

    • 10月30日
  • maruco*

    maruco*

    分かりました!
    気をつけます!!

    • 10月30日
夜猫

2か月のママです✨
私も一昨日39℃まで熱が出て、夜中に救急行きました。
とりあえず授乳に影響のない解熱剤を処方してもらって、あとはひたすら授乳💦
で、熱は37~8までになったのですがもう自力では無理だと諦めて母乳外来予約しました。
しこりをもみほぐしてとってもらえれば治るので😅

辛いですよね💦
お互い早く良くなると良いですね😢

  • maruco*

    maruco*


    熱が下がらないと大変ですよね
    >_<
    まいりましたー!
    病院行こうと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 10月30日
ゆっかんちょ

私はしこりがなかったのですが熱が39度の熱が出て胸がパンパンに張ったので母乳外来のある病院に行き助産師さんにマッサージしてもらってから産婦人科の先生にみてもらい薬を出してもらいました

  • maruco*

    maruco*

    しこりがなくても熱が出るんですねー>_<
    病院行こうと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 10月30日