※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃう
妊活

妊活を始めて8カ月経過し、33歳で病院を考えています。不妊外来では検査が必要で費用もかかります。ブライダルチェックは受けたことがなく、保険適用内での入り方を知りたいです。

妊活始めて8カ月。

33歳という年齢もあり、
一度病院に行ってみようかと考えてます。

不妊外来へ行くと
1番初めはひととおり検査をしてもらうものですか?
結構な費用がかかると聞いたことがありまして…

だいたいどのくらいかかりましたか?

ちなみにブライダルチェックは受けたことがないです。
保険適用内で調べて貰える内容もあるそうですが、
皆さんどんな感じから入りましたか?



コメント

deleted user

はじめまして 😌
私は、ブライダルチェックに行きました。
血液検査や内診、性病のチェックなどして 8000円でした!
まだ、23歳ではあるのですが、
薬を飲んで タイミング法を試していった方が良いということで、
不妊治療開始して 二ヶ月が過ぎました 💧😅

  • ちゃう

    ちゃう

    ありがとうございます😊
    病院によっても全然違うんですね!
    ブライダルチェックと不妊外来の最初の検査は同じなのかとか…🤔
    わからないことだらけです😅

    私も頑張ってみますね!

    • 5月11日
はじめてのママリン

病院によってだいぶ方針が違うようです。
うちは、当日は内診と血液検査のみでしばらくはタイミング法をやってました。あとは精子の検査とかですかね。
それでもできないと、通気通水検査や、子宮の検査なんかもやりつつ、ステップアップしていきました。
最初から不妊科に通ったので、ブライダルチェックというおしゃれなものはありませんでした😅

  • ちゃう

    ちゃう

    ありがとうございます☆
    私も不妊外来に行ってみようと思います!
    自分で基礎体温とアプリでタイミングとってましたが、全然違う場合ありますもんね😅

    • 5月11日
まむ

前の方が言ってる通り、病院によってやり方は様々です。
私は結婚が遅かったので、結婚してすぐの33歳の時に地元の病院に行きました。通った病院は、内服や注射でのタイミング法までしか出来なかったので、年齢を考えある程度タイミング法を試したら、専門的な県内の他の病院へ紹介状という前提でスタートしました。(専門の病院は車で2時間かかるんです…)
はじめは、内診、血液検査を行い、後日、ホルモン検査(生理のタイミング等で最初に出来ませんでした)、検査結果を聞いて、内服薬決定って感じでした。
1つの検査で1万でおつりくるくらいでした。
私は幸い、通いはじめて4回目の周期で授かることが出来ましたので、専門の病院には行きませんでした。
住んでる場所は、病院選べますか?選べるのであれば、不妊治療に強い病院に行かれた方がいいと思います。転院になるとまた検査やったり…と聞きますので😅

  • ちゃう

    ちゃう

    ありがとうございます😊
    病院はたくさんあって選べそうです!
    普通の婦人科クリニックと不妊治療専門の所でまよってましたが、幸い、近くに不妊治療で有名な病院があるので、もうそこに行ってみようかと思います!
    費用はやっぱそれくらいしますよね。

    私もむつさんみたく、ママになりたいなぁ〜(*´꒳`*)

    • 5月11日
  • まむ

    まむ

    病院選べるのですね♪羨ましい✨
    年齢考えると専門のところでいいと思います❗私はもともと生理不順で、先生から自然妊娠は時間かかるから結婚して子供の希望があればすぐ病院にって言われてました。そんな私でも授かれましたので(*^^*)
    温活大事だと思います!妊娠した周期はこれでもかってくらい温めまくりました。飲み物は白湯のみ、職場はひざ掛け、内勤が続いたら、こっそり外に出て体温あげたり、自宅では主人がいないときはクーラー高め、玄米カイロで腰・お腹を温めました。私は処方してもらいませんでしたが、冷え性の人には漢方も処方してくれるみたいです。
    早くコウノトリが来ますよーに!

    • 5月11日
  • ちゃう

    ちゃう

    私冷え性なんです!!( ・᷄ὢ・᷅ )

    ストレッチしたり、飲み物はホットで…やっぱ温活は大切なんですね!
    参考になります🙏🏻✨
    今自己流であれこれやっていることが、病院にいけば的確なアドバイスももらえるだろうし、なんだか新しい扉が開けそうです!
    頑張ってみますね😆❗️

    • 5月12日
にこ

私も妊活始めて9ヶ月、同い年です😊

そろそろ欲しいですよね‼︎
けどなかなか出来ず😭

私は今年から不妊外来に行き、始めの検査と卵管造影も含め、3万くらいかかりました😭お財布空っぽです(笑)

今は人工授精に挑戦しています‼︎
お互い赤ちゃんが来てくれるといいですね╰(*´︶`*)╯

  • ちゃう

    ちゃう

    ありがとうございます😊
    同い年!しかも妊活も同じくらい!👏🏻✨勝手に親近感です…😭笑

    最初の詳しい検査はやっぱ高いですね😳💦でも、あんまりのんびりもしてられないしなぁ〜。。。
    私も不妊外来行ってみます!
    お互いママになれる日を楽しみに頑張りましょう🌸

    • 5月11日
てれてれぼうず

不妊治療始めて二カ月目です。最初は一通りの検査をするばっかりなのでもう四万円くらいかかりました😖排卵チェックなども日にちを指定されるので早くも通院が大変で憂鬱です。。。

  • ちゃう

    ちゃう

    ありがとうございます😊

    やっぱ費用は結構かかりますね😅💦
    通院はお仕事や子育てしながらだと
    なかなか大変ですよね!
    私も覚悟して頑張ります☆

    • 5月11日
ひぐ

私も33歳です。
泌尿器科での検査で夫に不妊の可能性があったので、二人で専門病院に行き検査を受けました。
合わせて3~4万はしたと思います。
男性不妊がわかっていたので、妊娠する確率を上げるため、最初から一通り検査をしてくれた感じです。

今は男性側に不妊の原因がある場合もかなりあるようなので、可能であれば一緒に検査するというのも良いかもしれませんね。

  • ちゃう

    ちゃう

    ありがとうございます😊

    ご主人も一緒に検査されたんですね!
    私の場合、夫は病院に行くのはまだ早いんじゃないかと言っていたので…
    (あまり乗り気ではない様でした🙁)
    まずは私だけ行ってみる予定です🤔

    本当は夫婦2人で受けた方がいいですもんね!
    すんなり行ってくれるといいんだけどなぁ。。。

    • 5月11日
  • ひぐ

    ひぐ

    年齢を考えると病院に行くのは全く早くないと思います!
    検査して問題なかったらそれはそれでOKですし😃

    とはいってもうちの夫もすぐには泌尿器科に行ってくれませんでした。
    割と妊活には積極的であってもです。
    いやがらない程度に少しずつ声かけをしてました💦
    男性なら泌尿器科での検査の方が行きやすいと思います🙆

    ご夫婦で協力して妊活に取り組めると良いですね😊

    • 5月11日