※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ともママ
家族・旦那

実家と義実家の違いについてです。御年始、御中元を帰るときに持ってい…

実家と義実家の違いについてです。

御年始、御中元を帰るときに持っていきますよね、
義実家は同じくらいの物、それ以上の物を用意して持たせてくれます。
実家は何もありません。
その家の仕来たりみたいのがあると思いますが、以前、旦那から「何もないよね」言われたことがあります。何だか申し訳ないような感じがしました。

結婚する前の顔合わせの時に懐石料理店に行ったのですが、その時も義実家は手土産を用意してきてくれましたが、実家はありませんでした。

ちなみに、両家に誕生日にも贈り物をしますが実家からは何もなく、
今までお世話になったので見返りを欲しいわけではありませんが、旦那の誕生日におめでとうの電話をくれたことがありません。むしろ知らないのか(誕生月は知ってますし、教えたことはあります)

何だか今ふと思ってしまって。
旦那は何も言わずプレゼントを選んでくれるし、先日、父の誕生日に実家に行って祝ってくれました。
そこまでしてくれるのに...という感じで。

皆さんは、母の日、父の日に加えて誕生日もプレゼントしますか?
正直、子供が産まれるし、もう誕生日はいいかなと...。義実家にだけ渡そうかなと思ってます。

コメント

そら

うちは逆でした。
特に何も言ってなかったんですが、「あなたやあなたのお母さんは贈り物のセンスがある。どれもこれも素敵。私にはセンスがないので、こうやっていただいたものを楽しむので精いっぱいです」と義母からふざけたメールがきたので、以降は義母にはなしで自分の実家のみにしています。

•  ともママ

ともママ

な、なんと!本当にふざけたメールですね😱楽しむので精一杯って...

• 5月11日
ままり

私の場合は逆で、うちの実家はそういうのやるんですけど義実家があまりやらないというか疎いというか忘れてるのか、、しっかりしてない家です。

あなたの実家がやってないなら、あなたから両親に言うべきだと思います

•  ともママ

ともママ

どのように言うのが角がたたなくて良いですかね...?

• 5月11日
あずき

本音はめんどくさくて仕方ないですが、母の日父の日と誕生日にプレゼントしてます。ちなみに御年始、御中元のお返し?はどちらもありませんのでそれが普通だと思っていました!
私は自分の実家のほうが金銭面の援助やお土産、お裾分けなど断然多いので義実家に不満がありますが、わざわざ旦那には言いません笑

•  ともママ

ともママ

毎年4回もあると大変ですよね💦
    それぞれの家のやり方がありますもんね😞

• 5月11日
A

どっちかだけに渡すのもちょっと違うかと……!私も同じですけどその分可愛がってくれるのなら私はいいのかなと思います。

母の日はAmazonのギフト券をあげました!
お金持ちでもそういうのくれる人もいなければくれない人もいるしお金が無い人でもそういうタイプはあるしそれで色々決めなくてはいいのかなって思いました!

•  ともママ

ともママ

子供が生まれるので、可愛がってくれるのなら、それで良いですかね😄
    それぞれですものね!

• 5月11日