※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokoton
ココロ・悩み

義両親との会話が苦手で、義父の会話が下手くそで義母の聴力も落ちているため、疲れてしまっています。赤ちゃんが生まれることでさらに会話が必要になるので、どうしたらうまくいくでしょうか?義父の行動に嫌悪感があり、別居も考えています。

義両親との会話で困ってます。(´・ω・`)

今妊娠8ヶ月で旦那さんの実家で同居させてもらってます。
最近、義母と義父との会話が苦手になってきて自然と避けてしまってる自分がいます。

義母はまだまだ年齢もいってませんが、聴力が落ちるのが早くて今両耳補聴器してます。
義父は聴力も良いんですけど、会話が下手くそなんです。旦那いわく義父は昔からそうらしくて旦那もめんどくさがるくらいなんですが、とにかく主語も無いし何でも自分の知ったように話すのが特徴です。

義母も義父も優しくて仲良くさせていただいてるんですが、会話するたびにわけわからない事言われたりしてこれが毎回のことになってるのでもう疲れてしまって旦那が仕事で居ない間はあんまり話したくないんです。

でもこれから赤ちゃんが生まれたら会話しなきゃいけなくなるんだろうなとか、義両親にとっては初孫なので色々と言われるんだろうなとか考えると鬱なんです。

どうしたらうまくいくでしょうか?(´・ω・`)
旦那は子供の頃からのことで慣れてるから、いつも大きな声で話したりイライラしたら「なに言っとるの?さっぱり分からんよ」とか冷たくしたりできますが嫁である私にはできません。。
自分の親なら完全にはっきり言ってると思いますが( _ _ )..........

義父には私がトイレに入ってるときにわざわざ鍵を開けて覗かれたことや、お風呂からあがって私が身体を拭いてるときに扉を開けられたりしたことがあって少し嫌悪感があり、、
別居を考えてますが、まだまだ先になりそうなのでどうにか出来ないかなって悩んでます(´・ω・`)

コメント

あんぬ

いやー…途中まで読んでいる時はしょうがないのかな…とも思ったんですけど(ーー;)
トイレ開けられたり覗かれたり〜の件で別居をオススメしよう!と思いました笑
旦那さんにはお伝えしてありますか??伝えても、たまたまだよ〜って感じなのでしょうか?
子供が産まれたら、授乳の時なども執拗に見られそうな雰囲気がプンプンで私はとても心配です💦

正直な気持ち、言えることを少しずつ旦那さんに伝えて別居に持ち込むべきだと思います!!
優しくしてもらっていて申し訳ないんだけど…という言葉を毎度つけて😢!

うまくこたえられず申し訳ないですが、とても心配です💦💦💦

mama♡

初めまして(´._.`)
私も妊娠が、わかってから旦那の両親とおばあちゃんと敷地内同居です。
お気持ち物凄く分かります。

娘も3カ月になるんですが、
お義父さんが娘にチューをしてきたり、娘と一緒におりたい。やら言うてきて、正直気持ち悪いし止めてくれ!って言いたい気持ちですが、言えるはずもなく、
ストレス溜まりますし、おばあちゃんは昔からの子育ての知識であーだこーだ口を出してきます。

でも、合わなくて当然です♡
最初は聞きたくもない話も聞いてましたが、今は聞いてるフリをして、イライラしてきたら他の部屋におっぱいの時間が来たからと言って逃げてます(´・ω・`)

あとは旦那さんに嫌なところ等話してもらってます。

同居なんて今の時代している方が珍しいので、大翔ママさんが我慢することないんです。

なんなら来てやってるんだ!という気持ちでいいと思います。

私も旦那さんとマイホーム夢見て我慢してます。
一緒に頑張りましょう♡

mokoton

早速ありがとうございます(T ^ T)
義母も義父も人は良いんですけど、繰り返し何回も話されると毎回優しく返事するのに疲れちゃって。
お風呂のときはバスタオル巻いてたので私もその時は笑って過ごしましたけど、トイレの時はさすがにキレてしまいました。>_<
私が急にキレたことに旦那もびっくりしてましたけど、「わざとじゃないって言ってたよ」とかで終わりでした。

そうなんです!!!
母乳あげるときにもそんなことになると思うと本当に気持ち悪くて(_ _。)・・・シュン
自分の母ならいいんですけど、やっぱりどこか義母にも見られたくなくて。

優しいお言葉ありがとうございます✳︎(T ^ T)
早く別居したいです(´・ω・`)

りんごママ

旦那様に本音を話して、別居を早めることはできないのかなぁと思いました・・・
トイレとかお風呂とか、読んでてぞぞっ!としてしまいました(´。;ω;`)トラウマになりそうです。。。大丈夫ですか?
ただでさえ同居はストレス溜まるのに、そんな状況なら今後が心配です。
どうしても一緒にしばらくいなければならないなら、ある程度距離感をとりながら、大翔ママさんも毅然とした態度をとるのが良いと思います。ハッキリ嫌なことを嫌味っぽくなく伝えるとか、意見はしっかり言うとか。。嫁だけれど、しっかり自分を守っていく態度というか・・
また、旦那様がいる時間は義父義母さんと話しても、そうじゃない時間はなるべく距離を置いて、何か理由をつけて部屋にいるとかお出かけするとか・・難しいかもしれませんが。
旦那様は実の両親だから深く考えないかもしれませんが、お嫁さんの気持ちをもうちょっとわかって欲しいところですね。なるべく今の気持ち、そのまま伝えた方がいいかと思います!

mokoton

わかってもらえて本当に嬉しいです>_<
孫が可愛いのは分かりますし、そういうのも大事なのも分かりますけど親の気持ちとしては複雑ですよね〜。

私も最初はちゃんと聞いてたんですけど、最近はもう目をあわせると話が始まっちゃうので目も見れません。。(´・ω・`)

たしかに、
義母の耳のことも前々からのことだったのに家族みんな放ったらかしてて補聴器を付けたのも病院にちゃんと連れてったのも私が嫁いでからなんです。
義母は旦那にも義父にも言えなかったらしくて、その時は私が仲介役でした。
義母は料理下手で、毎日揚げ物と甘い物ばっかりだったので私が野菜中心の料理に変えて義父の糖尿の数値も家族の血圧も落ち着いてきました。

その頃の私はどっかいったみたいに今は義両親について関心もあまりありません(´・ω・`)
ただ疲れてるんでしょうか?

mokoton

ご心配ありがとうございます(´・ω・`)

最近はほとんど毎晩うったえるように旦那の前でアパート探ししてます。笑

お義父さんただズレてるだけなのかなとかトイレ壊れてたのかなって思ったりしましたけど、鍵はその時以来開いたことないし、やっぱり鍵かかってるトイレ開けるのは常識外れですよね。>_<
毎回「わぁ〜!ごめんね!」って言われるんですけど、心のなかでは「はぁ?」って思ってます。
トイレもお風呂も正直トラウマです。
旦那には言えてませんが(。-_-。)

別居には賛成してくれてるんですけど、私が「これが嫌だった」とか話すとちょっと嫌そうな顔するんですよね。
それもまた悩みです(´・ω・`)
今は旦那がいない時間はほとんど引きこもりになってます。。✳︎

himawari...

義理祖父母と同居してます!
私も妊娠後期になってなんとなく苦手になり避けてしまってました(´°ω°`)↯↯失礼ですけど話してると長いし、疲れるっていうのもありますが(´・_・`)気使いますよね、わかります。でも面倒な時は流しちゃいます(´°ω°`)↯↯で、早めに二階の部屋にこもります(笑)
妊娠中のホルモンの影響も少しはあるのかなって思いますがトイレ開けられたりは酷いですね。
なるべく早めに別居できるといいですね(;_;)