※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★S★
妊娠・出産

37週で入院中。産後のお見舞いについて相談。帝王切開の場合、痛みや面会のタイミングに不安。自然分娩でも深夜に生まれた場合の体験談を聞きたい。産後1日から母子同室。

もうすぐ37週正期産に入ります(*^ω^*)
そこで、皆さんの体験談等をお伺い出来ればと思い質問させて頂きます!

現在切迫早産のため入院中で、
ちいさめベイビーなので自然分娩になるか帝王切開になるかまだ決まっていません(・_・;
36週頃に先生より最終のお話があるみたいです、、、

お伺いしたいのは産後のお見舞いについてです。

自然分娩でも帝王切開でもそこまで大きく変わらないかも知れませんが、
帝王切開だと麻酔切れた後は激痛で自分でトイレに行くのも大変だと聞きました(・_・;
帝王切開の方はいつから面会来てくれたらありがたいな〜?とかありましたか?
実の両親は気を使わないので当日来られてもいいのですが、義両親には気を使うので
次の日にしてもらった方が気持ち的にも良いのか、、と思ったりしています。
(妊娠中に義両親の過干渉により現在義両親のことが苦手とゆうか嫌いになり始めているので余計に、、、)

自然分娩でも深夜や明け方に生まれた場合、当日に来られたらしんどくありませんでしたか?
実の姉が最近出産して夜中に生まれて昼間には実の両親や義両親が、押しかけてきて疲れたとも聞いているので(・_・;

他の皆様はどうだったのかなー?と体験談をお伺いできたらと思います!

ちなみに、赤ちゃんとは産後1日から母子同室になる予定です。

よろしくお願いします🤲

コメント

アーニー

緊急帝王切開でした。
面会はやはり翌日からでしたね。
実両親と夫は当日もいましたが。
義理両親は術後3日目に来ました。

• ★S★

★S★

回答ありがとうございます。
    それぐらいに来られて特にストレスなどはありませんでしたか?

• 5月11日
  • アーニー

アーニー

産院では2日目の朝に尿管が取れて歩きなさいというところでしたので、痛いけど動けたのでストレスはなかったです。

• 5月11日
mama

予定帝王切開で、義両親も当日からでしたが翌日から歩けたものの痛みがひどく産後3日以降からの面会のほうが気を遣う相手には良いと思います^^

翌日から日中は母子同室でした👶

• ★S★

★S★

普通分娩、帝王切開どちらも大変だと思いますが帝王切開は術後が普通分娩よりつらいと良く聞くので
    帝王切開の時はゆっくり目に来て貰えるようにしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月11日
  • mama

mama

そうですね!私の産院は授乳時間に皆授乳室に向かうのですが、普通分娩の方でも2〜3日歩くのがキツイという方もいました。
    ただでさえ中々眠れず体力を使うものなので、ゆっくり目をオススメします!‼
    無事に元気な赤ちゃんが産まれますこと願っています♡

• 5月11日
のん

帝王切開は、親しい親族でも尿管が取れてからかなぁと思います。
義母とか尿管付き安静の時に来られても困りますよね、、
なので、出産翌々日以降かな!

• ★S★

★S★

帝王切開だと、尿管などの問題もありましたね!
    たしかに、尿管付きは実の両親でも嫌かもです(・_・;
    貴重な体験談ありがとうございます😊!

• 5月11日
まめ大福

わたしはこれから出産ですが、義実家と同じように妊娠中の過干渉によりちょっと距離を置きたいと感じています。
今のところ、自然分娩の予定ですが、旦那には「産んだあとはかなり疲れちゃうみたいだから、お見舞い控えてくれるように言ってくれないかなー。気使う余裕ないよ」って言ってみました。退院後は里帰り予定ですし、すぐに孫に会えずにちょっと可哀想だと思いましたが、どーせ来るので😥

ちなみに、うちの病院は深夜とかの出産でも面会時間以外は立会い予定の人以外は基本面会はお断り。午前中とかに来てもらって30分くらいで、また面会時間に来てもらうことになります。って、説明を受けたので少し気が楽です☺️

• ★S★

★S★

心配してくださってるのは理解しつつ過度な干渉は疲れますよね(・_・;
    私も旦那さんに根回しして貰うべく、相談してみようと思います!

出産予定の病院は立ち会いは1人だけですが待っている人に制限はないようで(・_・;
    義両親には出産中に突撃されても困るのでそこは旦那さんにお願いして産後にしか来てもらわないようにする予定です!

なちさんももうすぐ出産かと思うので、頑張ってください(*^ω^*)

• 5月11日
A

普通分娩でしたが諸事情により
寝たきりだったので…
義両親は4日以降が理想!

実際は離島だったので
2ヶ月半ぐらいのときに来ました

• ★S★

★S★

4日以降が理想的なんですね!
    産後すぐは疲れているだろうし、それぐらいにして貰えるように根回ししてみます!

ありがとうございます😊

• 5月11日
♡シャロン♡

普通分娩でしたが産んだあとに大きな病院へ搬送、緊急手術になりました。

だから、主人が産まれたけど今大変やから面会もうちょっと待ってって連絡してくれたにも関わらず彼氏と一緒に勝手に病院へ来ました。

手術後、8時間くらいのときにです↓

私は会いたくなかったので、廊下で赤ちゃんだけ見てもらいました。

しかも、そのときに私のお母さんに睨まれたとか言ってるらしく。

睨んでもないし、
睨まれたとしても当然やしと思いながら‥

今でも根に持ってます笑

私の場合ですが、おしっこの管もつけてたし点滴で顔がパンパンにもなったので数日後に来てもらうのがいいと思いますよ(><)

• ★S★

★S★

大変な出産だったのですね(・_・;
    連絡を入れていても押しかけて来られるのですね(・_・;
    私の姉の出産の時も産後に来て欲しいと言っていたにも関わらず陣痛に苦しんでいる姉所へ義両親が来たらしく、、、
    旦那にはちゃんと理解して貰えるように頑張ります(´;Д;`)

ありがとうございます😊

• 5月11日