※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
となりのトロロ
子育て・グッズ

子供のバレエ習い事について、世帯年収2000万以上の家庭ばかりでしょうか?

子供の習い事でバレエ習わせてる方いますか?

上の子に興味があればバレエを習わせたいなと思っているのですが、友人に「バレエなんてお金持ちしかいないよ!世帯年収1000万とかでも無理無理!」と止められました。

実際習ってるご家庭は世帯年収2000万以上のご家庭ばかりでしょうか(>_<)?

コメント

はる

私は小さい頃からバレエ習ってましたが、、小さい頃ならそこまでお金かからないと思います。
月謝代、レオタード数枚、シューズ代、発表会出る時に数十万、、
とかですかね?
大きくなるとトゥーシューズ代とかが半端なくかかってきます、、

• はる

はる

裕福な家庭ではないです!

• 5月11日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

コメントありがとうございます!
    小さい頃ならそこまでかからないんですね😊✨
    将来の姿勢を考えて小さいときに習ってほしいなと思っていたので、少し安心しました!
    ですが、月謝や衣装の他に発表会で数十万かかるんですね!そこは頭になかったのでビックリしました😓💦
    ありがとうございます✨

• 5月11日
  • はる

はる

お嬢さんが興味があってやりたい!って言うなら是非やらせてあげてほしいなって思います😆

• 5月11日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

ありがとうございます✨
    体験などに連れてって興味があれば勧めてみようと思います😊💕

• 5月11日
まな

すみません、子供じゃなくて私ですが、子供の頃に十数年間バレエを習っていました。
今になってわかりますが、確かにお金がかかる習い事です(^^;
月謝、発表会、衣装代、交通費など。
小さいと特に成長が早いので、シューズやレオタードはすぐサイズアウトして買い換えてたように思います。

うちの家庭は三人兄弟で私は長女ですが、決してお金持ちでなく、母は仕事をしていてもパートかバイトでした。
なので世帯収入1000万なんてなかったと思います!

• となりのトロロ

となりのトロロ

子供の頃に習われてたママさん多いですね✨
    “サイズアウト”ってものがありましたね😱😱😱そうですよね、ある程度年齢のいった部活などと違って、低年齢だとサイズアウトが付きまといますよね💦
    一般家庭の方が多くて安心しました😊💕
    習ってたお友だちもそうでしたか?

• 5月11日
  • まな

まな

今でも使っていた物が実家に大量にあります。笑
    トウシューズはヘタらないように練習用や発表会用で分けたりしていたので、同じサイズのがいくつもありましたね。
    よく習わせてくれていたなぁと親に感謝です(゚∀゚)
    一緒に習っていた友達も一般家庭でした。
    バレエ教室にもよると思いますよー!
    有名なバレエ団とかになるとお母様も気合いが入った方が多かったように思います。

• 5月11日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

練習用と発表会用で分けるアイテムもあるんですね!
    履き慣らし程度に使ったらあとは発表会用に温存なんですかね💦
    中学高校辺りになると出費はんぱなさそうですね😓
    ご友人も一般家庭の方だったんですね!
    かなりおどされたので、本当安心しました😣💦
    有名なバレエ団やプロを目指す教室ではなく、教養として通えるところ探してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月11日
  • まな

まな

そんな感じです!
    あとはメーカーによって合う合わないがあるので、せっかく買ってもらったのにあまり使わなかったり(^^;
    これはバレエに限らず物を使う他のスポーツでも同じことが言えると思いますので、もしお子さんが楽しんで習われるのであれば、是非やらせてみても良いかと思います(^^)
    私はやっていて良かったと今でも思ってます!
    グッドアンサーありがとうございました♡

• 5月11日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

そうですよね!自分も部活のシューズはここのメーカーのこれじゃないとダメとかあったので、そこは理解できそうでホッとしてます(о´∀`о)
    ありがとうございます✨
    さっそく近所のバレエ教室へ見学に回ってみたいと思います😊
    こちらこそありがとうございました💓

• 5月11日
ままり

うち普通のサラリーマン家庭でしたが私バレエ習ってましたよ!
決して裕福ではないです。
でもたしかにバレエはお金かかりますね💦
月謝の他にレオタードとかバレエシューズとか発表会とかもろもろお金いると思います( ˟_˟ )

• となりのトロロ

となりのトロロ

普通のサラリーマン家庭でバレエ習われてたのですね!
    やっぱり月謝以外に結構かかってきますよね😓
    姿勢などのために小さい頃だけでも~と思ってたんですが、小さい頃だけじゃ意味ないですかね(>_<)

• 5月11日
  • ままり

ままり

小さい子はもともと体も柔らかいですしねー(´・・`)
    私は5歳〜13歳までやってましたがそれでも今姿勢悪いので・・・😅

• 5月11日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

13歳まで習われてても姿勢悪いんですか😱
    姿勢よくなると一概に言えないのですねー😓💦

• 5月11日
ひろ

私も習ってました!
4人兄弟で、親は自営ですが、全然お金なかったです😱むしろ貧乏(笑)

月謝は1万、発表会になるとほんとお金飛んでくと思います💦

親の収入より、続けさせてあげられるかが大事かなと✨その他の習い事との兼ね合いもありますし、私は他にもたくさん習い事してて、お金かかるし辞めさせてくれたらいいのにと幼いながらに思ってました😅

大人になってからは色々経験させてくれてありがとうと思います!

• となりのトロロ

となりのトロロ

バレエ以外にもたくさん習い事されてたんですね!
    貧乏ではそんなにできない気が😱💦
    お金かかると子供ながらに思ってたんですね😓
    バレエは子供でもお金かかると思う出費なんですね😣💧

• 5月11日
MHK

上の子が3歳から習ってます。
年収2000万なんて全然ないですし、普通のサラリーマン家庭です。
他の家庭の年収はわかりませんが、確かにお金に困ってそうな方はいません。送り迎えの車や子供に着せているものなどでなんとなく経済状況ってわかりますよね(笑)
うちの教室はかなり良心的な方ですがバレエはとにかく発表会にお金がかかります。2回発表会出ましたが、チケットさばくのも毎回大変です。少なくとも10万以上は絶対かかると思います。発表会が毎年なのか、2年に1回なのか…それによっても違います。
レオタードやバレエシューズはチャコットなどの有名メーカーでなくてもいいのなら安く買えるので全然大丈夫ですよ。
娘がバレエ大好きなので1年生の今は週2回に増やして通ってます。
バレエの先生って皆さんいい感じに厳しくて上下関係も学べるし、体柔らかければ日常生活での怪我も少ないですし、姿勢もよくなっていいかなぁとは思ってます。

• となりのトロロ

となりのトロロ

リアルタイムで通ってる方のご意見聞けて嬉しいです😊🎶
    また、一般家庭とのことで安心しました!

車や着せてる服も見られるんですかね…(笑)
    皆さん発表会にお金がかかると言いますが、一回に10万もかかるんですね😱💦
    チケットさばくとはどういうことでしょうか…ピアノ発表会とは訳が違うんでしょうか😣?

将来の姿勢や体の柔軟さを考えていたのですが、上下関係も学べるんですね😊💕

• 5月11日
  • MHK

MHK

発表会はまだ小さいので15万くらいですんでますが、大きくなった役がちゃんとつくようになったらもっとかかりますね💧チケットは1人1500円くらいで、15枚は買取なので自分で当日来てくれる方に配るのですが、うちは親戚もそんなに多くないので毎回余ってしまいさばけなくて困ってます😓過去の2回はまだ幼稚園だったのでお友達も呼んでもきっと持て余すだろうし、逆に迷惑かなーと思って誘ってなかったので。
    ピアノも習わせてますが、ピアノの発表会はチケット配ったりしなくていいのでそこが違うかなと思いますよ。

• 5月12日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

6歳で15万ですか!
    他に発表会は数千円と言っている方がいるのですが、MHKさんのバレエ教室は有名な教室やバレエ団などでしょうか?
    チケット15枚買い取りですか!!
    それは大変ですね…どこのバレエ教室もそうなのでしょうか💦
    お友だちの家にチケット売るのも気が引けますよね😣私も遠慮して出来ないタイプです💦
    そうですよね!ピアノ教室は子供の頃チケット制じゃなかった気がしたので。
    バレエ特有なのですね。
    ありがとうございます🙇

• 5月13日
  • MHK

MHK

うちの教室は全然有名ではないです😅先生もまだ若くて、できて10年くらいの教室なのでお姉さんたちも有名なコンクールなどには出てないですし。
    発表会に数千円は…私の周りでは聞いたことないですね。発表会ではなくコンクールですかね?だとしても、受験料だけでももっとします。その他に特別レッスン料金や遠征費、衣装代などかかるので数千円は、なんの費用のことだかちょっとわかりません。
    チケット買取はたぶん普通かなと思います。私はチケットは発表会代に含まれてると割り切って、来てくれる方には買い取ってもらわず無料で渡しています。それでも余ってしまいます💧手ぶらで来てもらって全然構わないのですが、どうしてもバレエの発表会は花束を用意したり…と来てくれる方にも気を使わせてしまうのでこちらとしてもなんだか誘いづらいのです。近くに親戚が多い方やお知り合いが多い方は全然問題ないかと思います!

• 5月13日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

そうなのですね💦
    費用がかかる方が普通のようなので、そちらは覚悟しようと思います(>_<)
    そうですよね!発表会というと花束が付き物ですもんね💧
    近くに親戚は少ないので私も悩みそうです😣
    詳しく教えていただき、本当にありがとうございます‼

• 5月13日
  • MHK

MHK

いえいえ参考になれば☺️習い事って始めるのは簡単だけどなかなか辞めるのは難しいのでじっくり考えて始められたらいいですよね😊
    うちは庶民の暮らしですが、娘がバレエ大好きなのでなんとか頑張って続けさせてあげたいところです😅

• 5月13日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

素敵です✨✨
    うちも始めるなら子供が納得するまで続けさせてあげられるように頑張ろうと思います😊
    まずは見学に行って話を聞いたり、本人の興味具合を探ってみたいと思います!
    本当にありがとうございました✨
    ベストアンサーを決めたあとのレスになってしまい、押せないのが残念です(T_T)

• 5月13日
みの

私小さい頃6年間習ってました!
シングルマザーの3人兄弟ですが、習えましたよ!(笑)
小さい内はお金かかることはないです!シューズも今は安いの探せばあるし、チュールとかも手作りで母が作ってくれました⭐️
お金かかってくるのは中学生以上の本格的なバレエになった時からですね!!
バレエ習ってたおかげでO脚にもならず足はまっすぐで綺麗で、習ってよかったと思ってます!!

• となりのトロロ

となりのトロロ

チュール手作りですか( ̄□ ̄;)!!
    お母さん凄いです✨✨手芸苦手な私にはチュール手作りは難易度高いです(T_T)
    お金かかるのは中学生以上からなんですね!
    少し安心しました✨未就学児や小学生のうちはそうでもありませんか?

脚も綺麗になるんですね~😍💕
    娘は元々真っ直ぐでなく内股なんですが、大丈夫でしょうか💦

• 5月11日
  • みの

みの

そうですねー!!レオタードも何万するわけでもないし、買い直すのは何年かに1度だし、大会?も1年に一回で数千円レベルです⭐️
    内股なおりますよ!
    歩き方も姿勢も確実に綺麗になるので、女の子にはオススメの習い物です!!

• 5月11日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

レオタード買い直すの何年かに一回なんですか!ある程度、身長の成長がおさまるまで小さい頃は結構サイズアウトで買い直したりしませんでしたか?

内股治るんですね!!
    そして発表会数千円で済んだんですね!
    一度に十万という方やとてもかかるという方が多かったので、少し安心しました!
    地域によるんでしょうか?
    見学して聞いてみたいと思います😊💕

• 5月11日
  • みの

みの

レオタード自体が伸びるので、そんなにサイズを気にすることはなかったです!!安いものだと3千円くらいからあります⭐️
    たぶん地域で大きく変わるんでしょうね💦
    私はまぁまぁの田舎で、将来バレリーナになる人を育てる!みたいなところじゃなかったので安く済んだのかもしれませんが😭本格的な所は高いんですかね💦
    見学の際にお金の面も全然聞いていいと思いますよ!月謝や服などに皆さん年間いくらかけてるのかなど!

• 5月11日
  • となりのトロロ

となりのトロロ

レオタードも安価なものあるんですね✨
    チラッとネットで見たのでも安くて可愛いのたくさんありましたが、皆さんもっとちゃんとしたもの着せてるのかしらー💦と少し悩みました😓練習着だから安くてもいいですよね😊💕

お金の面も詳しく聞いて大丈夫ですか!
    少し恥ずかしいかな?と心配でしたが、何も聞かずのが心配なので聞いてみようと思います!ありがとうございます✨✨

• 5月11日

従兄弟の長女が普通の家庭で幼稚園から中学の今まで続けてますよ。

小さい頃は童謡音楽のバレエで今はクラシックバレエをやっています。

親はもうそろそろ辞めても良いんじゃないか?と言っていますが本人は中学の部活の代わりにバレエをやっており発表会に出たりなど積極的で楽しそうに続けているので出来なくはないよ思います😊

お子さんが興味があるならやってみてもいいと思いますよ🙌

• となりのトロロ

となりのトロロ

皆さん一般家庭の方が多く通われてて安心しました😊🎶
    恥ずかしながらクラシックバレエしか知りませんでしたが、童謡音楽のバレエもあるんですね!
    その方が興味湧きそうです✨

中学の部活代わりに習うほど打ち込んでるんですね!
    そこまで積極的に楽しんでくれると、ご両親も習わせた甲斐がありますね😆

• 5月11日