※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uutann
子育て・グッズ

4歳の娘が食事中に落ち着きなく、座っていられない。食事以外では落ち着いているが、何か対策はありますか?

4歳の娘なのですが、食事中に椅子に座っていられなくて、よっかかったり、立ったり、寝転んだり、ウロウロしたりと落ち着きなくなかなか食べられません。食事以外では落ち着いている方だと思うのですが、何かいい対策は無いでしょうか?

コメント

ことりおまめ

うちの娘も、幼稚園では食事中注意されることがありました。自宅では全くしないのになぜ?と思ったら、自宅ではハイチェアで高い位置に座っていたからでした。
床に近い位置に座っていると降りやすく、つい遊んでしまいがちなようです。
もし当てはまらなかったらごめんなさい。
一時的なものです。普段落ち着いているなら次第になくなります。

• uutann

uutann

ハイチェアからも抜け出します(^^;;

一時的なものと気楽に考えたいと思います。

• 10月30日
黄緑子

うちも食事で苦労してますが、だいぶ改善されました(^-^)
食事だけは落ち着きがなくて困っていましたが、とにかくお行儀は厳しくしています。

時間も決めているので、過ぎたら終わりです。
次の日のオヤツ無し!
立ったり、歌ったり、踊ったり、話しすぎたらカウントダウンします。

「5、4、3、2、1・・・」

そのあいだに次を口に運ばなければ、座らなければ、キチンとしなければ、容赦なくデコピンです!
めちゃくちゃ痛いらしいのでキチンと食べます。

毎日、繰り返しですが、ダメだと教えなければなりません。

30分で食べさせて、テレビ無しです!

• uutann

uutann

徹底されてますね。素晴らしいです。うちの娘はもともと食べるのがあまり好きじゃ無いと言うのもあり、厳しくすると食べるのがもっと嫌いになるのでは、とゆる〜くしていました。息子はしっかり座って食べるので余計気になってしまいました。
    ルールを決めて少し厳しくしてみようと思います。

• 10月30日
  • 黄緑子

黄緑子

うちもそうなんです(笑)
    というか、食に興味がない。
    オヤツも大して食べないくせにご飯も食べようとせず遊びたがる(笑)
    でも、食べさせればカナリ食べる( ˘ •ω• ˘ )
    悩んでたんですが、この方法に落ち着きました!
    こちらな試されているんだと、根気よく向き合うしかないんですね…
    お子さんに合う方法が見つかるといいですね!

• 10月30日
  • uutann

uutann

根気良くですね、子供は一筋縄ではいかないです(´-﹏-`;)
    頑張ります!

• 10月30日