※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
照れますねぇ
子育て・グッズ

プレ幼稚園で3歳の子供が癇癪を起こし、他の子供たちと比べて言葉の遅れを気にしている母親がいます。同じ年齢で幼稚園で癇癪をする子供はいるのか心配です。

カテ違ってたら、すみません。

今日、上の子がプレ幼稚園行ってきました。
うちの子は言葉が遅いです。
少人数制で、3人1組だったんですが、途中までは何とかなってたんですが、終わりに差し掛かる頃、今までやっていたお仕事(知育遊び)をやめて紙芝居読む時間があったんですが、そこで癇癪をおこしました。(泣いて外へ出ようとしたり、寝転がったり)
だっこしてなだめれば直ぐにおさまるんですが、他の二人の子は大人しく(たまに動いてましたが)してました。

遊んでるときも、一人の子は数を数えながら遊んでたり、もう一人の子は言葉が結構上手でペラペラでした。
その言葉の上手な子は、1度うちの子が遊んでたものに興味を持ち、欲しくてうちの子を押して椅子から落としましたが😱💦でも、たいして泣かず直ぐに切り替えて違うので遊んでました。

3歳くらいで幼稚園で癇癪する子っているんでしょうか?
たまにですが、かなり怒ると噛んだりするので不安や心配で胸が苦しいです…。

コメント

杏仁豆腐

プレ幼稚園お疲れ様でした。

私の長女は保育園だったので経験談ではないのですみません…

ただ保育園でも幼稚園でも子供に違いはないので書き込みさせていただきました☺︎

3歳ってまだまだそんな感じだと思います!男の子は特に!
保育園もたまーにありますよ。
女の子も押したりとか…あります!

これから学んでいきますよ‼︎
幼稚園にプレでも通われているんであればもっとこれから色んな事吸収して子供だって子供なりに周りと合わせようと思ったり思わなかったりストレスだったり楽しかったり葛藤するんだと思います✨

そうやって成長していくんだと思いますよ☺︎

小学生だったり大人になって噛む人なんていませんから長い目で見てあげても大丈夫だと思います✨

とは言え周りと違うと心配ですよね💦

ママやパパにも噛んだり発狂したりするのであれば、根気よくことばで伝える事、幼稚園が終わったらママもお話を聞いてあげたりすると良いと思います♡やってると思いますが💦😊

うちの子も噛む時がたまにありましたが私はスパルタなので噛み返して泣かして痛い事を覚えさせました。笑

• 照れますねぇ

照れますねぇ

なんか、メチャメチャな文章…読んでいただき&ご理解ありがとうございます✨
    そうですね、多分初めての場所と初めての人、慣れない作業…色々ストレスだったかもしれません💦

私たち親には噛みつくこともあるのでまだまだ痛いことや悲しい等伝えていきます。
    たまにスパルタ…!緩くやってみるのもいいかもしれません。

• 5月11日
MAXとき

やはり言葉が遅いぶん、意思が伝わらなくて癇癪じゃないけど怒りやすくなったりはしますよね。
1歳くらいの子がそんな感じで暴れてても軽く抑えられますけど、3歳近くもなると力も強いし言葉が出ないだけで考えてる事は大人びてるから威力がすごいかも知れません。

• 照れますねぇ

照れますねぇ

コメントありがとうございます!
    そうですね、力は強く、押さえられないです💦
    少しずつですが単語は増えてきましたがまだまだ文章にはほど遠いです。
    何言ってるかわからないことも多いです。
    もし、周りに傷つけたりしたらと思うと不安です…。
    考えてることが大人びてる…!
    そうなんですね~☺

• 5月11日
slow

うちもプレ→入園で、集団プレで25母子ぞろ〜っと来る感じでしたが、お片づけの時間や切り替えの時間にまだ満足しておらず、癇癪を起こすこや、飽きて走り回る子、みんなはしているのに何もしない子、口より先に手が出てしまう子、噛み癖のある子、色んな子が居ましたよ!
因みにうちの子は走り回る子に便乗したり、まだやりたいと駄々をこねたりしてました!
保育園経験も無い感じですかね?うちの子は保育園や、一時保育の経験もなくプレではてんやわんやでした!
ですがその一年で色々学び、本当に成長したと思います!同じ歳の子達と触れ合ってどんどん成長できると思いますよ( ˊᵕˋ )

• 照れますねぇ

照れますねぇ

コメントありがとうございます!
    同じような子、ちょっとホッとしました😂
    ほんと、てんやわんやです…。
    まだ、保育園経験ないです!
    児童館や公園で同じくらいの子と遊ぶくらいで💦
    あまり、思い詰めず次回行ってみようとおもいます✨

• 5月11日