※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
妊娠・出産

妊娠14週でリンゴ病の甥っ子と接触。症状なし。産婦人科に相談しても良いか不安。通常検診は来週。

今妊娠14週の妊婦です。
2週間前に甥っ子2人に会ったのですが
そのうちの1人の頬が赤くなっていたので
リンゴ病かもしれないということで
すぐに解散しました
そのあと病院でリンゴ病と診断され、
妊婦の話をしてもらうと、
2週間経っても何もなければ妊婦には
うつってないけど、胎児は分からないので
次産婦人科に行った時に
相談して欲しいとのことでした。
今ちょうど2週間経ち異常はありません。
もう1人の甥っ子もリンゴ病の症状は無く、
もともと気管支が弱いので、それの高熱が
出ましたが病院ではリンゴ病と
診断されなかったとのことです。

妊娠初期でリンゴ病の方と接した方いらっしゃいますか?
産婦人科ではどのような対応を取ってもらいましたか?
私は発症していませんが、産婦人科に
行っても良いでしょうか?
通常の検診は来週なので、来週行きたいのですが。
不安で不安でたまりません(T_T)

コメント

deleted user

不安ですよね(>_<)

私だったら、自分のことも心配ですが、産婦人科には他にも妊婦さんもいますし、とりあえず病院に電話して聞いてみてからにします!

  • みーやん

    みーやん

    ありがとうございます(T ^ T)本当に心配です…。
    とりあえず検診前に電話で確認してから受診してみます。

    • 10月30日
ちぃ

以前婦人科、現在小児科で看護師しています^ ^
りんご病は赤くなって身体に湿疹等出てきた頃には移る可能性は低いそぉですよ^ ^
赤くなる一週間前とかが1番感染しやすい時期とからしくと先生が言ってました^ ^
発熱等なく、風邪症状なければ様子見でも大丈夫かな?とは思います^ ^
婦人科には電話相談でもよいかと´◡`
風邪症状が出てきたら検診前に受診してください^ ^
大丈夫だったら来週の検診で報告だけしといてもいいと思いますよ^ ^

  • みーやん

    みーやん

    看護師さんなんですね!心強いです(T ^ T)
    まったく私に症状はないので、私は大丈夫かなぁとは思うのですが、お腹の子にはかかる場合もあるってネットで読んで不安でたまりません。でも病院で聞かないことには分からないことなので、とりあえず焦っても仕方ないので来週の検診日に相談しようと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月30日