※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コモたん
ココロ・悩み

妊娠中でマタニティマークをつけている女性がネットで嫌がらせを受けて不安になっています。同じ経験をした方がいるか心配です。

お世話になっております!
今日はちょっと疑問に思うことがあって質問させて頂きました。
私は一人目から年の差が開いて今妊娠中です。色々と環境が整うまで2人目を考えられなかったので、やっと授かれたという気持ちで、素直に嬉しいと思ってます!
今はフルタイムで働いています。少し重い荷物を持ったり移動の多い仕事なので、緊急時に備えてマタニティマークをカバンにつけています。
今日なんとなくネットでマタニティマークで調べてたら、マタニティマークをつけてる女が嫌い!とか、席譲れマークとか、ひどい言われ方をしてるのを知恵袋などで見かけて、ちょっと怖いと思ってしまいました。私も2人目が欲しかった時、正直羨ましいと思うこともありましたが、それは心の中に留めてました。色々な意見あると思いますが、なぜみんなの目に触れるネットとかでそう酷いことを言えるのかなって思ってしまいました。
実際、マタニティマークをつけてて嫌がらせをされたりひどいことを言われたりされた方はいらっしゃるのでしょうか?(;o;)せっかく楽しみにしていたマタニティライフがちょっと不安になってしまいました…

コメント

ネットだからこそ言えるのではないかな?と。

私は仕事時間が不規則で夜中帰宅もある状態だったので、マタニティマークはカバンのポケットに入れて、外からは見えないようにしてました。

普通だと妊婦がうろつかない時間に電車に乗るし、気を使わせるのも嫌だし、万が一でも酔っ払いに絡まれるのも絶対に嫌だったので。

マタニティ関係なく、理不尽な悪意はこの世にあるし、自分に出来るのは全力で避ける事だ、と思ってます。残念ですけど…。

自分が付けてなかったのに何ですが、妊婦さんはマーク付けといてくれ!と思ってます。やっぱり、しんどいだろうし。自分が妊婦の時に助けて貰ってありがたかったし、想像以上に妊婦はキツかったので見かけたら出来る手助けはしたい!と思ってます。

悪意ある外野には距離を取って、充実のマタニティライフ送ってくださいね😆🍀

あやこ

マーク付けてても、みんな見てないかんじてしたよー

• コモたん

コモたん

そうですね(;o;)実際はそういう方の方が多いですね!

• 5月11日
かな

ネットだからですよ(T-T)

妊婦だったとき、優しい気遣いに感謝したことはあっても、傷つけられた記憶はありません!
でも、ヤフー知恵袋は、本当に傷つける言い回しが多くて、私は見ないようにしてました!

正論を捲し立てて、人を傷つけたりそれぞれの生活を上から目線で否定する人がネットにはたくさんいますが、そんな人、面と向かって言いませんから!怖くないです、大丈夫です!

でも、万が一が怖いので、人が通らない道とか暗い道は避けてくださいね(>_<)元気な赤ちゃん、楽しみですねぇ!

• コモたん

コモたん

傷つく言葉も多いし意見も多くて、見たくなくても検索すると出てきてしまうし、、
    そうですね、出来るだけ危険の高そうな道は避けて歩きます(;o;)
    赤ちゃん楽しみです!(*´꒳`*)すぐ色んなことで落ち込むのですが、皆さんのお言葉に救われてます!ありがとうございます!

• 5月11日
オタママ

ほとんどの妊婦さんが、マタニティーライフを楽しみ、まわりの方に感謝し、他の方へ迷惑をかけないよう、自分や赤ちゃんを保護するためにマタニティーマークつけていらっしゃいます。
でも中には「妊婦様」になってしまう方もいて、以前外食に行き、店の外の椅子で待ってたらマタニティーマーク見せられて「妊婦なんですけど!」って強く言われたことがありました。

私は上の子も連れてたし、妊婦でしたがマークはつけておらず、揉めるのもいやなので立ちましたが、ネットで批判するのは間違いですよね。
妊婦様はごく少数だと思いますが、みんなそうだと思われるといやだなーと思って、私はつけてなかったです。

• コモたん

コモたん

確かに、優先されて当たり前のような横柄な態度でマタニティマークを盾にされてしまうと、とても印象は悪いですね!そんな人ばっかりではないのに…
    貴重なお話ありがとうございます(*´꒳`*)

• 5月11日
みんこ

マタニティマーク、そう思われますよね💧だけどあれってとても大事な物です。例えばコモたんさんが事故をしてしまった時、意識がなくなったりした時にマタニティマークのキーホルダーつけていることによってこの人のお腹には赤ちゃんがいる と、救急隊員の方々もすぐに気づきます。席を譲れとかそーゆーためのものでは無いのに、そう思われるの嫌ですよね…。

• コモたん

コモたん

電車の移動が多いので、人身事故で電車が止まって閉じ込められることもあるかもしれないし、重い荷物を持つので私もいざという時の為に付けてるという認識だったのですが、偉そうにしてるとか席譲れと思われたりするのかなと思って、ついマークを外したりする時があります…なんだか悲しい気分になります😢
    コメントありがとうございます!

• 5月11日