※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

赤ちゃんの背中が左にある場合、寝るときは左側を向いて寝るのが良いですか?逆子になったら寝る体制が関係するか気になります。

質問です。
34週で逆子になってしまって、
今日36週の健診で逆子が治っていました。
赤ちゃんの背中が左にある第1頭位でした。
そこで、質問なのですが、
赤ちゃんの背中が左にある場合、
寝るときは右と左のどちら側を向いて寝たほうが良いのでしょうか?
また逆子になったらと不安で、寝るときの体制ももしかしたら関係しているのかと気になったので質問しました。

コメント

チワさん。

赤ちゃんがその時期からまた逆子になる場合はあまり無いので気にしないで大丈夫ですよ🙆‍♀️
左を下に向いて寝た方が子宮の血流が良くなり赤ちゃんに栄養が行きやすいと助産師さんに教わりましたよ^_^

• み

ありがとうございます😊すこし安心しました、、😌💦!左を向いて寝ようと思います♪

• 5月10日
まお

私も顔が右側にあるから、左向いて寝てね!
右向いて寝ると赤ちゃんがでんぐり返ししやすくなって逆子になるから!って言われました☺️

• み

そうなんですね!参考になります。

• 5月10日
ちょこみの母

私も次女が同じくらいの頃に逆子になってしまっていて焦った事ありましたが特に何もしてません笑笑
次の健診でも直ってなければ帝王切開の予定組みましょうって言われてたので内心焦ってはいたんですけど…逆子体操も賛否両論だったので…
アドバイスになってなくてすみません
あ、でも強いて言うなら沢山歩くようにしてました(*´-`)

• み

逆子は治ったのですが、また逆子になったら怖いので、逆子にならないように、寝る体制も右か左かで気をつけた方がいいのかなぁと思いまして😭💦💦あんまり、気にしなくても大丈夫って事ですかね?😌

• 5月10日