※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさかにゃんこ
産婦人科・小児科

子供が咳で吐いた後、保育園に行かせるべきか悩んでいます。症状は改善していたが、再び咳がひどくなりました。小児科を再受診するか、明日かかった方がいいか迷っています。

咳で吐いてしまうことは小さい子はよくあると言われますが…
翌日は保育園に行かせますか?

食欲も戻って咳で吐かなくなって一週間以上経過し、咳は続いているものの落ち着いて過ごせていました。
今日は咳が少し辛そうでした、と保育園で言われましたが、帰宅後特に変わった様子もなかったです。
就寝後すぐに咳で吐いてしまいました。
全量ではなく一部で、吐いたあとおもちゃで遊ぶくらい元気。
白湯を飲ませてしばらく様子を見て寝かせました。
咳が続くので土曜日になったら小児科に再受診しようと思ってはいたのですが、明日かかったほうがいいでしょうか?
薬はまだ残っています。

主人は仕事中でまだ帰ってきていませんが、きっと
過保護すぎる、なんのための慣らし?
と言われそうです💦

コメント

sara☆

よくありますよ!
一度に食べさせすぎないようにしたりすると吐きにくくなります。

薬残ってるのにまた連れてく意味があんまりないような気がするので、わたしなら土曜日連れて行きますかねー!

保育園はあまりにひどい咳なら他の子にうつると悪いので休ませます。

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

回答ありがとうございました。
    今朝も咳で吐いてしまったので、
    保育園でも吐きそうなのでお休みしました。
    念のため小児科にもいき、
    お薬ももらってきました。

• 5月11日
atora

熱とかはないんですか?

私も過保護なのかもしれませんが…明日の保育園はお休みさせます💦
みほさんが可能であればお休みさせてゆっくり自宅で過ごすのがいいかもしれませんね💦
私もお薬あっても小児科には再度みせに行くと思います。

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

熱は昨日も今日もありませんでした。
    朝咳で吐いてしまったので、
    保育園はお休みにしました。
    金曜だったのでお布団の回収に行き、
    ついでに耳鼻科で鼻水吸引も受けました。
    午前中は念のため小児科にもいって薬をもらいました。

• 5月11日
とんきち

保育園での生活は、慣れないうちは緊張や不安により体力を消耗して症状が出やすくなることが多いと思います。
家では落ち着いているのに、保育園では体調不良だと言われる…ということは「保育園あるある」の一つです。

特にGW明けは家での生活リズムと、保育園での生活リズムの違いから疲れがたまりやすくなります。
お母さんの仕事の都合ももちろんあると思いますが、もしおうちで一緒にいられるのならば、お子さんの為にはそれが一番です。

病院は薬が残っているのであれば、様子見で大丈夫だと思いますよ(^^)

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

GW前も風邪で一週間お休みしていたので、泣かずに過ごしていたとはいえ、やはり疲れるんですね💦
    5月末の復帰でまだ自由に休ませられるので、今日はお休みにしました。
    朝一と午後に少し吐きましたが、本人はご機嫌で遊んでいたのでよかったです。

• 5月11日
  • とんきち

とんきち

お母さんとゆったりと過ごせて、お子さんも安心したと思います(^^)
    はやく症状が落ち着き、元気に登園できるといいですね!

• 5月11日