※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩羽
子育て・グッズ

離乳食は食べるけど手づかみはせず、スプーンで食べることが多い。赤ちゃんは自分で食べる様子はないが、スプーンに食べ物がついたら口に入れることもある。手づかみ食べはいつから始めるべきか悩んでいる。

手づかみ食べをしません・・
元々あまり食にがっつくタイプではなく
おなかがすいたと泣くこともないです。
でも離乳食をあげればあげるだけ食べる感じです。

最近やっと手にご飯粒がついたら
それをお口に入れるかなぁというぐらいで
おにぎりやバナナをあげても
それを持ってお口に入れることはありません・・
バナナはにぎりつぶす感じです。

いつかは手づかみするのか
それともしないままに
スプーンなどで食べるようになったりしますか・・??

椅子から立ち上がろうとするので
赤ちゃん用のスプーンを渡しています。
スプーンにごはんがついたら
たまにお口に入れることがあります。
よろしくお願いします。
o(_ _*)o

コメント

ぽん酢

うちの子もほとんど手づかみ食べしません😓
うちの子の場合ですが、最近は乾いたものならつかんでくれることに気が付きました。
バナナは皮を少し残して持つところを作るとたまに自分で食べます😅
ご飯やベチャベチャしたものは手が触れると、嫌なものに触っちゃった、みたいなしぐさで避けますw
保育園でも聞いてみましたが、乾いたおやつは自分でパクパク食べてるそうで、泥遊びや粘土遊びも苦手なタイプかもしれませんね、と言われました🤣
今は赤ちゃんせんべいなど、自分で食べてくれるものは渡すようにしてます。
うちもすぐ立ち上がるので、スプーンと空のコップ渡してます。
スプーンは持つのが好きですが、私のマネをして食べさせようとするので、使えるようになるのはまだ先かなーと思いつつ、持たせてます🖐

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    べちゃべちゃが嫌なんですねっ
    うちはそんな事はなさそうで
    ヨーグルトに手をつっこんだりは
    あります〜
    ただその後お口には入れませんが・・
    私にどーぞとスプーン向けてきたりは
    よくするのですが・・
    手づかみしてくれると
    こちらもごはん食べやすいし
    一緒にごはん食べて過ごしたいのに
    なかなかその時が来てくれません〜
    (ノω`*)

    • 5月10日
  • ぽん酢

    ぽん酢

    うちもヨーグルトには手を突っ込むので、どこからが嫌なのかわからないんです(^^;
    気分が乗らない時はにぎにぎポイですし🤣
    食に興味が薄いので、食べてる最中におっぱい探してくるし、いろいろ困りもんです…。
    とりあえず、うちの子だけじゃなくて安心しました笑

    • 5月10日
  • 詩羽

    詩羽

    にぎにぎぽい分かります
    (ノω`*)
    なんかもっと
    おいしそうに食べてくれると
    うれしいのですが
    大体普通にただ食べるだけで・・
    でもさっきいちごヨーグルトあげたら
    初めてそれ!それ!って
    指差ししててうれしかったです
    (ノω\*)

    • 5月10日
ちゃん

うちの子も手づかみ食べしませんよ!
食べたいと目の前に座ります(笑)
持たせてあげても はい! って返してきます(笑)
かといって いらないの?って聞くと口開けます🤣
食べ物なのは分かっているくせに 自分で食べるってことはしないみたいで💦

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    目の前に座ってくれるんですかっ
    かわいい
    (ノω\*)
    うらやましいです〜・・
    なかなか椅子にじっとしてくれなくて・・
    満腹も分からないし
    少し食べて切り上げたとしても
    まだ食べたいと泣いたりも
    しなさそうなタイプです・・
    あげれば食べるし
    あげなくても怒らないし・・
    って感じです〜・・
    ごはんほしいってねだってほしいです
    (ノω`*)

    • 5月10日
  • ちゃん

    ちゃん

    座るんですよ(笑)
    笑っちゃいますよね🤣
    今は実家に居るので椅子持ってきてなくて座らせて食べてるので飽きてるとウロウロしだします💦
    あと 飲食店とかでは椅子嫌がります😓
    うちはお腹いっぱいになると飲み込まなくなってくるのでそれが合図です(笑)
    うちはお腹いっぱいでも口を開けるので飲み込まなくなってきたらやめます👌
    でも 大人が食べ物食べてると欲しがりますね💦
    特に 旦那が帰り遅いことが多いんですけど 旦那のご飯食べてるところに寄っていくと旦那が 食べたい人ー?と聞くのですが はーい🙋‍♀️ と返事をするので結局食べさせちゃってます(笑)

    • 5月10日
  • 詩羽

    詩羽

    はーいもするんですねっ
    いいなぁぁ・・
    単体ではたまにやってくれるけど
    いる人〜
    とかやっても全然〜・・
    いろいろ遅そうです
    (ノω\*)
    のんびり屋さんだと思って
    いろいろ気長に待ちます
    (ノω`*)

    • 5月10日
ぱぽ

友達の子は、手づかみ食べしないタイプなようでスプーンやフォークを持ちたがります。
スプーンは難しいみたいですが、フォークに刺して渡すと上手に口に持っていって食べます😊

うちの息子は手づかみ食べ大好きで、スプーンで食べさせようと思ってたメニューも無理矢理手で食べようとしてグチャグチャにされます💦

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    手づかみ大好き
    うらやましいです〜
    手づかみ食べの姿を見るのが好きで
    ご飯粒食べたりすれば
    たくさん褒めたりするのですが
    1回の食事に2.3回あるかないか・・
    って感じです〜・・
    一口おにぎり作っても
    持って違うお皿に入れたり
    移動するだけで全く食べず・・
    あげればぱくぱく食べるのですが〜・・
    お菓子をあげても
    なかなか手づかみしないです〜・・
    なんなら捨てたり・・
    ちっちゃなパンも
    一口食べた!と思ったら投げるか
    落とすかするので
    いつも牛乳に浸してあげてます〜・・

    • 5月10日