※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳タイミングについて相談です。お昼寝中の授乳時間がずれることがあり、毎日同じ時間で授乳すべきか迷っています。お昼寝を起こすべきかも悩んでいます。体重増加は順調で、授乳回数は日中4回、夜1回です。ありがとうございます。

5ヶ月の女の子の母です。
うちの子はお腹すいても泣きません。泣くのは眠い時のねぐずりがほとんどです。
授乳(完全母乳)は4時間間隔で時間を見てあげています。しかし、お昼寝で授乳から4時間たったタイミングでも起きないことも多々あり、どんどん授乳時間がずれてしまいます。
離乳食も始まり、毎日同じ授乳時間の方がいいのか、気になってます。
お昼寝は起こしてもあげたほうがいいのでしょうか?
また、昼寝後や朝も機嫌がいいので、授乳するタイミングがいまだにわかりません、、、あげれば飲むのですが。

ちなみに、体重増加は順調で、特にここのところは2日で100グラム増えていました(突然伸びが良くなり、、、増えすぎ?)
授乳は一回9〜長い時は20分飽きるまでとムラがあり、
日中時間を見て4回、夜間起きた時に泣かないけど1回(起きるけどトントンすれば寝付くので眠りが浅いだけ)の計5回です。

よかったら、お腹すいたと泣かない赤ちゃんへの授乳のタイミングについて、教えてください。

コメント

ゆきだるま

お昼寝してる時に起こす必要はないです!娘もお腹すいても泣きませんでしたよー!
そんなにきっちり時間決める必要もないと思いますっ!
離乳食食べるようになればある程度授乳回数も時間も自然と決まってくるかと思うので!

寝起きは基本ないてるのでそのまま泣いてても飲む時は飲ませ、号泣なら落ち着くまで待ってから飲ませてますっ!

基本3.4時間たったら授乳してましたよー

• ちろ

ちろ

回答ありがとうございます😊
    離乳食食べるようになれば決まってくるのですね。
    お昼寝とかも一定の時間になりますか?
    今は朝、昼、たまに夕寝ウトウトくらいと決まってますが、時間は30分から2時間くらいとまちまちです。
    で、授乳の時間を過ぎている時は、起きるのを待っている時もあるのですが、そうすると4時間間隔がどんどんずれていってしまい、就寝時間でお腹すいてなくても飲んで2時間とかでも飲ませて帳尻合わせています。

お腹すいたー!と頻回に泣かれるのも大変ですが、泣かないのもよくわからなくて、母親主導でこれでいいのかなと思ってます。

• 5月10日
みは

うちのこもよくわからず、昼間は3-4時間ごとにあげてました。(夜は起きませんでした)
そしてよくわかんないまま卒乳し、今もよくわからないので引き続き昼間は3-4時間おきに何かしら食べてます😂

• ちろ

ちろ

回答ありがとうございます😊
    育児は本当によくわかんないことだらけですよね笑!!
    謎の赤ちゃん😂👶!!!
    もう卒乳されたのですね。
    生活リズムはだんだん整って行きますか?
    母親主導で睡眠なども調節していましたか?

• 5月10日
  • みは

みは

よくわかんないのを逆に利用して、2回食になった頃から規則正しくしました。

早朝もしくは起きたとき授乳(今はなし)
    8:00離乳食
    12:00授乳→3回食になったら離乳食
    15:00授乳→卒乳後はおやつ(補食)
    18:00離乳食
    お風呂上がり=寝る前授乳(今はなくなりました)

6か月頃から今もスケジュール変わってません☺️
    寝る時間は生後1か月から20時、起きる時間(寝室からリビングに移動する時間)は7時頃です。

• 5月10日
  • ちろ

ちろ

スケジュール教えていただいてありがとうございます。
    参考になりました!
    長く続けていける生活習慣で、いいなーと思います^_^

この授乳時間になるとお昼寝はおこしてますか?
    今はもう自分で起きてくるようになっていますか?

• 5月10日
  • みは

みは

お昼寝は以前も今もしたいときにさせてます。
    大抵移動中に寝ます😅
    何時にお昼寝しても夜は20時に寝るし、毎日予定違うのでお昼寝だけは臨機応変です🙆
    朝は6-7時の間に目を覚ましますが、連れてくまでわりとベッドでじっとしてます。
    (うちは先に夫が起きて身支度を整え、娘を寝室に迎えに来るのと交代で私もベッドから出て自分の身支度整えたり朝ごはん準備するので笑)

• 5月10日
  • ちろ

ちろ

わかります!
    車やベビーカーは寝ますよね!!
    うちはお昼の授乳近くの時間になっても、チャイルドシートでは寝ます。
    お腹すいてないのかなーと思いつつ、着いたら起こして授乳とかよくあります。
    4時間ごとの授乳って誰が決めたんだろう、、、?とかたまに不思議になることがありますが、飲ませれば飲むのできっと表出が少ないだけかもしれませんね。

私も生活リズムはある程度こちらで管理していこうと思いますが、お昼寝はつい気持ちよさそうにしてるので、寝かせたいだけって思ってしまいます。
    それでも今のところ夜は遅くなっても9時には寝てくれるので、助かってます。
    教えていただき、ありがとうございました😊
    とっても参考になり、なんとか自分のやり方でもよさそうだと励みになりました💕

• 5月10日
みこまる

うちの子も、よっぽどお腹が空かない限りは基本泣きません。
泣いてからミルクをあげるっていうのは、生活リズムをつけ始めてからはやってないからかもしれないですが…。
5ヶ月で離乳食を始めているのであれば、生活リズムをつけてもいい時期だと思いますよ〜!2回食、3回食になったら、リズムつけないと大変だと思います。
ネンネの時間、ミルク、離乳食の時間などを私は決めています。お昼寝も時間になったら起こします。寝過ぎると、夜に響くので^^;
夜はしっかり同じくらいの時間に寝ますか??

• ちろ

ちろ

回答ありがとうございます。
    うちの子も、泣く時は眠くてなので、おっぱいのタイミングがよくわかりません。
    夜は8時くらいに寝かせたいので、なんとなく4時以降になると起こしています。
    でも4時以降寝てても夜同じ時間に寝るのかは試したことがないです。
    続きは夜寝てくれればいいか、と起こしてしまいますが、機嫌はいいようです。
    しかし、6時くらいになると寝ぐずりしたり、お昼寝から起きた後でもあくびしたりしてるので、全体の睡眠時間が足りてるのかなー、起こしていいのかなーと思っています。

• 5月10日
  • みこまる

みこまる

小さい赤ちゃんの活動限界は大体2時間ほどだそうです。(月齢が高くなると変わっていきますが)
    20時に寝かすとなると、16時を最後の夕寝にすると、18時に眠くてぐずり出すのは仕方ないですね^^;
    17時くらいまでなら、 あまり長くない夕寝をさせてあげても良いかも?

おっぱいのタイミングは大体決まっていて、7時起床後、11時、14時半、お風呂上がりの18時20分くらい、19時までに就寝をして、22時半に起こして授乳しています。大体3〜4時間に1回って感じですね!
    22時半以降は、朝7時まで起きずにグッスリ寝ています〜☺︎

でも、今のやり方で特に困ることがなければ、無理やり変える必要はないと思いますよ〜!余程寝過ぎで5時間ミルク飲んでないとかでなければ良いかと!

• 5月10日
  • ちろ

ちろ

生活リズム教えていただきありがとうございます。
    夜寝てくれるのいいですねー!
    うちは1.2回はニコニコと起きますが笑、またトントンすると寝てしまう(こちらが起きれないこともしばしば^^;)ので、夜間断乳できそうだけど、どうしようかなーってところです。

2時間の法則、私も聞いたことがあります。
    寝てるならば5時まで寝かせたいと思うのですが、そうすると授乳から5時間空いてしまい、いまは起こしています。
    いっそのことこのおやつの授乳しなくても夜まで持つのでは、、、と考えてしまったことも笑(実際はやったことないですが)
    が、この6時のグズグズはなんとか抱っこやお風呂で目覚めさせて、夜の睡眠に備えるしかなさそうですね💦

• 5月10日