※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
家族・旦那

どうしてもイライラするので日頃我慢してた事吐きます。長文です。どう…


どうしてもイライラするので
日頃我慢してた事吐きます。長文です。
気分を害された方はすみません。


どうしても義母が好きになれない。

免許はあるけど金銭的理由で夫婦で
車1台しかない、田舎なので公共機関が不便で
小児科、検診、買い物など時々車を
出してもらったりしてます。

お世話になってて凄い有り難いのですが
妊娠中からの嫌がらせ、嘘をつかれるなど
本当に嫌いで旦那は義母ばかり庇います。

主な嫌がらせ
・私を無視→孫に一直線
家に来た時も孫に目が行き私が挨拶すると
『あ、いたの?ごめん気が付かなくて!』
そりゃ私達の家に来たら私も居るわ!(笑)

・私の育児に必ず口を出す
・私が買った子供服に必ず口出しする
『似合わない』『私(義母)の買った服着てよ』
・勝手に服を買ってくる(しまむら、サンキ、西松屋)
※私もそこで服買います貶してる訳ではないです
※私好みの服ではないという事を伝えても買ってくる

・買い物中旦那のお弁当に冷食を買ってると
『そういうの食べないでしょ〜』
『無理して食べてんじゃないのぉ〜?』と言われ
買ってた冷食は旦那のリクエストされたもの、、、

・私が何か発言すると必ず反発してくる
『でも』『あー、それってぇ〜、、』など



この間日頃の溜め込んでいたものが
爆発してしまい旦那と喧嘩してしまいました。
旦那と喧嘩は3回目。全部義母のこと。

旦那は必ず義母を庇います。

・そういう意味で言ってないよ
・悪気はないんだよ
・お世話になってんだから我慢しろよ
・何でそんなに義母嫌がるのかわからない など

上記の義母の行動言動はほんの一部です。
会えば必ず嫌味言われるのをずっと耐えてます。


旦那に義母の事を言うと喧嘩になるので
ずっと誰にも言えないままでストレスです。


何で旦那は義母だけ庇うのでしょうか。
義母も家族だけど私も家族なのに。
私が我慢して当たり前なんだろうな。


最近は義母に会わないよう歩いて買い物か
公共機関使ってますがスーパーの前に病院に
停車するので咳してる人が多く極力避けてます。
車は旦那が現場まで乗っていかないといけないので
会社まで送る公共機関使ってもらうなどはできません。


コメント

ままり

私も義母嫌いです!
嫌いなので頼りませんし、極力会わないようにしてます。
旦那にとっては母親なので、旦那さんが義母庇うのはしょうがないです…
そんな非常識な義母に長年育てられたんだから、と思います。
私は我慢出来ないので、義母に言われたことなど喧嘩になってもいいから全部旦那に打ち明け、だから会いたくないんだと伝えてます。
最近は分かってくれて、会わないようにしてくれるし、用事があってもすぐ帰るように仕向けてくれてます。

  • ゆかり

    ゆかり


    コメントありがとうございます!

    庇ってばかりで腹立ちますよね(笑)
    私もこの間の喧嘩で今までされた事
    全部言ったら旦那泣いてました。
    良心が痛みますが性格合わないし
    もう言ってしまったのでしょうがない
    と自分に言い聞かせてます😂😂

    私の旦那も早く理解してほしいです
    夫婦なので協力していきたいですね

    • 5月10日
  • ままり

    ままり

    今後も付き合っていかなければいけないからこそ、嫌いなら距離は大事かと思います。
    会えば会うほど嫌いになるから、最低限会うくらいにしてます。笑
    義母も家族だけど、一番近くの存在の夫婦なんだから、そっちのことを考えて欲しいですよね😢

    • 5月10日
ぶーみん

義母とうまく付き合うには、少なからず旦那が奥さんの味方でいることだとおもいます。
といっても、世の中気を使えない男ばかりでやんなっちゃいますよね。

どんなにお世話になってても、
こちらとしては有難迷惑の方が多いし、気疲れするし、、

旦那に喧嘩になってもはっきり言っちゃうかな私なら。
てか、私義母にも、最低限のマナーを守りつつはっきり言っちゃう。
こっちの身にもなれっての。

子供が大切な気持ちは一緒だけど、
ママを尊重してくれないそんな祖母なんてきらーい(;´༎ຶ ਊ ༎ຶ`)

  • ゆかり

    ゆかり


    コメントありがとうございます!

    本当そう思います!!!
    味方になった事一度もないです(笑)

    私も義母に言った事あるんですが
    私そんな事言ったっけぇ〜?
    そういう意味じゃないのよぉ〜
    と笑われながら言われ悔しかったです
    語尾伸ばすのも本当腹たちます(笑)

    きっと義母は孫と会う度私の事
    おまけ程度に思ってます☺️👎🏻

    • 5月10日
なめこ

私も車一台しかなく、旦那が通勤に使っているので、実母に車を借りて病院などに行ってます。

私も義母が好きになれません。
そして、旦那が義母の味方です。
私も義母には嫌な事言われました。
流産したの知ってるのにご飯食べてお腹が出てたら「何ヶ月?」と笑いながら言ってきたり、今は妊娠中ですが、お腹に頬ずりされて、「私のベビちゃん」って言われました。
さすがに頬ずりと私のベビちゃん発言は我慢できず旦那に言ったら「なめこは(義両親を)他人って線引きしてる」と言われ、義両親は義娘である私でもほんとの娘みたいに思ってるから少しは我慢しなきゃいけない。的な事を言われました。
嫌な事があっても直接言えないから旦那にやんわり言ってもらおうとしてるのに全然わかってくれなかったです。
旦那と喧嘩まではしないですが、旦那が不機嫌になるので私も我慢しなきゃいけないのかなぁと思ってます。

悪気がなければなんでもしていいってわけじゃないですよね!
どんなに頑張っても他人は他人。
お互い我慢しなきゃいけないとこがあるのに、なんでこっちばっかり我慢しなきゃいけないのか。
義母との付き合いは大変ですよね😰
長々と失礼しました。

  • ゆかり

    ゆかり


    私も実母に車借りたいです。
    遠い所にいるので無理ですが😭😭

    経験談寒気がしますね。
    義母の発言って忘れられませんよね

    旦那と義母私も同じ事言われました
    娘だと思ってる、もう家族だよ
    他人だと思ってんだろ、俺の親だぞ

    もう少し理解してほしいですよね
    旦那も凄く不機嫌になります、、、


    私だけ頑張ってるみたいで
    疲れ気味です(´・ω・`)

    • 5月10日
deleted user

私ならお世話になりません。
自転車とかダメなんですか?

主人からしたら親なのであまり聞きたくないと思います。
私も自分の母の不満を聞かされると全否定されてる気がします。
もちろん主人の言うことが正しいので反発はせずそうだよねと聞いてますが内心そこまで言わなくてもいいのにと思ってます。

私は義母に不満があるときは
こんなことがあってねー
くらいで聞いてくれたらそれでオッケーくらいの感覚で話してますよ。

例えば
いらないベージュの肌着を大量にくれたのですが本音は
いらねーよ。こんなの。でしたが
主人に見せて今日お母さんにこれもらったのー。
ありがたいんだけどどうやって着たらいいと思うー?
これ私が着てても大丈夫かなー?(笑)
みたいに話します。

それで愚痴ったことにしてます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは不満を大量に直接お義母さんには言ったことないです。

    本当ならご主人が言ってくれたらいいんですが
    でも主人に言わせたとかなりますよね…。

    はっきり言って変わるなら言う価値あるかなと思いますが…
    文句あるなら車出さないとか言われたら結局頼らないわけですし
    それなら頼らないで関わりを減らすのが一番かなと思います。

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何度もすみません。
    なぜか大量にと入ってしまいました。
    不満を直接行ったことはないです。でした。ごめんなさい🙇

    • 5月10日
  • ゆかり

    ゆかり


    コメントありがとうございます!

    何ヵ月も前から自転車欲しいと
    旦那にお願いしてるんですが
    買ってもらえないんです(´・ω・`)
    買いに行く暇がない、置く場所ない
    と言われ不機嫌になります🤦🏻‍♀️

    私も普段はそんな感じで軽く
    流しながら愚痴る程度だったんですが
    旦那から もっと義母と仲良くしろ
    俺の親のがお前に気使って疲れてる
    など言われプツンと糸が切れたように
    私の中で何かが壊れた気がします。

    ベージュの肌着、、(´・ω・`)
    ほんといらねーよって感じですね

    • 5月10日
  • ゆかり

    ゆかり


    一度義母に言った時は
    数ヶ月は変わったな〜
    円満な関係になれたなと
    自分では思ってたんですが
    もう忘れちゃったんですかね😂😂

    言っても無駄という事が
    身に染みてわかりました(´・ω・`)

    早く関係を絶ちたいので
    金銭的に余裕もてるよう
    頑張りたいです(´;ω;`)

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うわぁー、
    旦那さんひどいですね…
    仲良くできるものならしたいわ!
    って感じですよね。

    うちはじゃあうちの親がそんなんだったら仲良くできる?
    っ聞きます!

    できるならやってみろ!って話です。

    その人の立場にならないと分からないのに言うなっ、て思いますよね。

    お義母さんに負担かけさせたくないから自転車買ってとかもだめですか?

    • 5月10日
deleted user

その言葉の数々、全部録音しておきましょう。そして旦那に聞かせましょう。
私は仲良くなりたいのに、義母がこうならどうにもならない。
これが悪気ないなら病気だわ。
と🍀

  • ゆかり

    ゆかり


    コメントありがとうございます!

    俺の親がそんな事言うはずない と
    旦那が言うので録音済みです😂😂
    聞かせた時は唖然としてました(笑)

    その言葉と似たような事も
    以前言ったんですが
    もう病気と思っていいよ
    しょうがないじゃん
    と言われ呆れました( ;∀︎;)

    • 5月10日