※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くず餅
ココロ・悩み

集合住宅で隣人からの騒音問題。挨拶を無視され、壁や床をドンドンされる。対策済みだが効果なし。他に良い対策はあるか?

騒音問題について。
5年程前から3軒のみの集合住宅に住んでいます。
1階は飲食店、2階に2軒、3階に1軒です。
私は2階に住んでいて三人暮らしです。お隣はご夫婦で私たちが住む少し前から住まれているようです。お隣には引っ越し時と子供が生まれた時に挨拶に行きましたが(たぶん)居留守を使われました。なので粗品と手紙をドアノブにかけておきました。
初めから人と会わないようにしているようで出入り時は音がすると家のなかにすぐに戻ってしまうのでまともに顔を合わせたことがありません。たまたま顔を合わせても挨拶しても無視されることのほうが多いかもしれません。めげずに挨拶はしますが。なので謝ることも難しいです。
これを踏まえた上で最近壁ドンや床をドンドンされることが多くなってきました。原因は娘(一歳半)が歩き回るのでその音かと思います。ドンドンされる時間帯としては朝の9時前後が多いです。それ以外はあまりドンドンされてないと思います。お隣は夜中に仕事?で出掛けられることが多いみたいで玄関の開け締めが聞こえてきます。あとは夜中に話し声が聞こえてきます。(結構うるさいです)なので我が家と朝夜逆転してる家庭なのかと推測しています。
部屋、通路にジョイントマットを敷いて対策はしましたが効果が低いようでドンドンされてしまいました。この他に対策が出来ればいいのですが何か良い案ありますか?

コメント

凪

ごめんなさい。
一度、誤って投稿を削除してしまいました(>人<;)

騒音問題、精神的に辛いですよね💦
うちも似たような感じでよく壁ドンされます😥
2cmのジョイントマットに座布団2枚敷いてますが、まだうるさいみたいです😂
賃貸でしたら、管理会社や大家さんはいらっしゃいませんか?
一度、相談されては如何でしょうか?
こちらは出来る限りの対策をしていますし、なによりまだ小さいお子さんですし😣💦💦

夜中にうるさいってこともそれとなく伝えると良いかと思います🤔
夜中の騒音の方が一般的には迷惑ですから😫

• くず餅

くず餅

お返事ありがとうございます!

精神的に辛いですよね( ;´・ω・`)
    座布団まで敷かれてもダメなんですね💦
    賃貸なので何かあったら直接でも、言いにくいと思うので管理会社でも言ってくださいと伝えてあります。が、ドンドンが怖いのであまり多いようならこちらが管理会社に相談しようと主人に言われています。
    子供がいないご夫婦なので音は余計に気になりますよね。子供がいるから仕方がないとこちらが思っても周りは関係ないのでまた難しいところで(´・ω・`; )
    たしかに夜中の騒音のが迷惑かと思いますが昼夜逆転してる場合はお互い迷惑ですよね。
    お隣は朝イビキが聞こえてくることが多いです(笑)

• 5月10日
  • 凪

昼間、お子さんとお二人だけの時にドンドンされると怖いですよね😫💦💦
    また、お子さんがいないご夫婦なら尚更、音を気にされるかもしれませんね😭

でも、音って周りの音が少ない分、昼間より夜の方が響くので…
    どちらかといえば、くず餅さんたちの方が迷惑掛けられていることになるかと思います😖💦💦
    また、昼夜逆転生活している方は、それなりのリスク(自分たちが休んでいる時間が一般人の活動時間であること)を理解した上で生活するものだと思います😥

「お互い様だから仕方ない」ではなく、やはり一般常識の範囲内で考え、一度、管理会社さんにご相談されるのが良いと思いますよ😊✨✨

• 5月10日
  • くず餅

くず餅

昼間、それも朝の9時少し前なので「えっ?」ってなりました。まぁ騒音問題に時間帯は関係がないのかもしれませんが💦
    夜中は隣接してない部屋で寝ているので出入りと階段の音以外はそこまで気にしていませんでした。
    隣接している部屋で主人が寝てたときにうるさかったみたいです。

平日朝ドンドンは初めてだったのでビビりましたが(土日のどちらかはたまにありました)また同じようなことがあったら管理会社に相談してみます!

• 5月10日
  • 凪

少しでも改善に向かうことをお祈りします😭

• 5月10日
0407

2階に住んでおりますマットをしてますが我が家もクレームやドンドンされます💦
対策をしても造りの問題があるので音は改善できないと思います😢

1階の人は夜中に帰ることもたまにあり、夜中の3時にドタドタ歩いたりいろんなドアをバタンバタン閉めたり、玄関や扉もドーン!!と閉められるので飛び起きます😅

我が家がクレーム来る時間帯は朝10時〜夜7時くらいです。
下の人の騒音はこちらも迷惑かけてるからと半年我慢してましたがあまりにも下の人からクレームがくるので、大家さんにはこちらも夜中の騒音には毎回目が覚めるし迷惑してること、でもお互い様ではないのか?っという事を伝えたら、夜中の音と日中の音は違いますよ😊と言っていただきました‼
大家さんは日中だしクレームくると一応伝えないといけないからごめんね、でも気にしないでくださいねって言ってくれます。

くず餅さんも9時だったら全然非常識な時間ではないと思います。

• くず餅

くず餅

お返事ありがとうございます!

やらないよりはましですがマットはあまり効果がないんですかね💦
    夜中の3時とはこれまた辛い時間(´・ω・`; )
    クレームの時間帯はそれこそ非常識な時間帯ではないですよね。そちらの方も昼夜逆転してる方なんですかね?

やっぱり管理会社と相談したほうが良さそうですね💦
    まぁ三軒しかないので注意などあったらすぐにどこからかバレますけど(^_^;)
    あとはやっぱり引っ越しを考えないと、ですよね…
    今のところ凄く破格だから物件探しはゆっくりやりたかったんですけどね(´;ω;`)

• 5月10日
  • 0407

0407

昼夜逆転ではないのですが、お子さんがまだいない新婚みたいなので遊んで帰る時間が夜中だったりだと思います😓
    下に嫁しかいないときはドンドンドンドンってかなりやられます💦
    怖くて大家さんに伝えました🙌🏻
    下の人が入る前には上に子供がいることも伝えてもらい、挨拶にも行ったのですが😅
    集合住宅に理解が無い人、それなのに自分たちは夜中もお構い無くバタンバタンするなど常識もなんもないです💦
    ずっとドンドンされて、かなり注意してたけどそれでもドンドンされるのでもう慣れてしまい子供にも普通に遊ばせるようにしてます😅😅

• 5月10日