※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨花蘭
ココロ・悩み

保育園に子供を預けながら求職中で、先生の顔色に気を遣ってしまう悩みです。他の求職中の方の経験やアドバイスが欲しいです。

4月から保育園に預けて、求職中です。
子供は保育園を楽しみにいっています。

ただ求職中の身でまだ実際、働いてなくて自分は家にいるのに子供を預けていることを億劫、肩身の狭い思いに勝手になってしまってます。

もちろん、毎日求人を探して1日も早く決めたいと動いてますが…なかなか厳しい状態です。

よくママリで働いてる方で休みの日に子供を預けて先生に嫌な顔をされるというお悩みを拝見しますが…

私はもっとヒドイ状態なのかもと、毎回、引け目に感じてしまってます。
最初に保育園の先生には『まだ求職中ですが、保育環境に子供を慣らせたいので預けてもいいですか?』と確認し、了承は頂いてますが、、

登園時間も8時半~9時15分までの間なので9時前に行くと先生の数も少なく忙しそうなので、(以前、8時50分すぎに行ったら、ボソッと『あら、早い』と先生の声が聞こえました)子供も可哀想かなと思い、早めに着くと時間を潰して(子供とお散歩する)9時すぎに行くようにしてます。
帰りも16時半までなので16時にはお迎えの雰囲気があるので16時に行くようにしてます。

自分の思いすぎかもしれませんが、先生の顔色に敏感になってます。

早く仕事を決めたら解決できる悩みだけど…
保育園の方々は何か思ってるのかなと『あの人まだ働いてないのに自分で見えるよね』みたいな、、

遊んでるわけではないので堂々としてたらいいのですが、弱い自分が嫌です。

同じように求職中の方、いますか?
何か元気をいただけたらと思います。
あまり強い批判はやめてください😣

コメント

🌿

私も同じく求職活動中で毎日仕事探し&面接&結果待ち状態です😭

幸い、私のところは大阪府内ですが田舎の方で待機児童も少ない方なのか?先程も先生に仕事探しの方どんな感じか聞かれましたが、今必死に探し回ってることを伝えると「役所に相談したら求職活動中の規定の期間過ぎてもすぐ保育園解除とかはならないと思うから」って逆にフォローして下さいましたよ😭💕

あら、早いって言葉も先生皆さんの個人意見と思えばいいと思います!というか、求職活動中でも預けていいと市が決めていて、更に保育園に入れたのであればそこまで身を縮める必要も無いと思います☺️⭐️

逆に、仕事決まってから保育園預け始めると子供は絶対熱出すだろうし保育園慣れさせてから仕事始めてももう、子供は慣れちゃってるし環境の変化での体調崩すとかも、親子同時スタートに比べたらましって+に捉えたらいいと思います☺️💓

• 梨花蘭

梨花蘭

お返事ありがとうございます!
    ほんとに独身の時とママになってからの求職活動って全然違いますよね😣💦探す段階から歓迎されてないのがなのが多くて💦
    いい結果だといいですね✨😊

そうなんですね!
    保育園から、そういう温かい言葉かけてもらえるだけでも気楽✨前向きにになれますね😂

そうですね!先に子供に環境になれてもらった方が働きやすいですしね😊

同じような立場の方がいて、元気がもらえました☀️
    ありがとうございます😂
    私もさらに前向いてがんばります!

• 5月10日
はるまま926

求職中でも保育園入れてるんで
大丈夫ですよ🙂✨
ダメなら入れてないんで
早く仕事決まるといいですね😊
頑張って下さい‼︎🎵

• 梨花蘭

梨花蘭

そうですね!
    保育園、運良く入れたので、前向きにがんばります😂
    ありがとうございます✨

• 5月10日
めんたい子

同じく求職中で息子は5月から保育園に通ってます(-´∀`-)
求人も見てはいるのですが、来週に引越しを控えておりその準備に忙しくて実際に動くのは6月頃からかなと思ってます。

旦那の休みも息子がいると引越しの準備やら色んな手続きやらが出来ないので預けちゃってます。小規模保育園だからかもですが、あまり嫌な顔をされたことはないです(多分…笑)引越しをすることは伝えてあるので少しはわかってくれてるかなーと(><)

求職中で時短保育で8~16時なのですが、現在保育園から少し遠い所に住んでて送り迎えが自転車で時間がかかるので9~16時で預けてます。引っ越せば保育園に近くなるので8~16時で預けようと思ってます。

求職中で保育園入れたならそういう期間があることは保育士さんもわかってると思いますよ。履歴書書いたり子供いたら出来なくないですか?面接も子連れじゃ行けません。子供が保育園に慣れることも大切ですし、全然気にすることないですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
お互い求職活動頑張りましょうね!

• 梨花蘭

梨花蘭

そうなんですね💦
    引っ越し+求職中はまた大変ですね😣💦そして、家が保育園から遠いと通園時間もかかるし、大変ですよね😣

私はバス通園なので、バスの時間に毎回、悩まされます😅

確かに、そうですね!!
    履歴書や面接準備とか…今の一人の時間しか充分できないですね😣
    ありがとうございます😂
    コメントを頂いて、元気が出ました✨
    はい!お互いがんばりましょう!

• 5月10日