※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子が物を無くす問題に困っています。優しく言い聞かせても改善せず、必要なものを買わないわけにもいかず悩んでいます。どうしたら大事にするようになるでしょうか?

おはようございます。
いつもお世話になってます。

1番上の子なんですが、物をすぐ無くします。
消しゴムなんて1ヶ月に4.5回無くしてくるし
ティッシュやハンカチを入れるポーチも
毎回買ってすぐ無くしてくるし..
どうしたら物を大事にしてくれるようになりますか?

もう買わない!!って言っても学校や習い事に
必要なものだと買わない訳にはいかないし
優しく言い聞かせても怒鳴っても全く直らず..

コメント

イェーイ♡

うちの子最初消しゴム、鉛筆毎日なくなってて見たら筆箱に片付けずランドセルへそのままいれてたり
学校の引き出しや絵本バッグになんでも詰め込んでて……そーではなくてどこかに置いてきてしまうのですか?

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    多分どこかに置いてきたり、机に出したら出しっぱなしで直さないので落ちてなくなっても気付かないんだと思います😓

• 5月11日
あけ

ウチも上の子がそうでしたね😅
かなりのヤンチャで…忘れっぽいし…

三日間ゲーム禁止、おやつ禁止、3回繰り返したら誕生日プレゼントなしって言ってました😂
ちょっとは気をつけるようになりました😊

• ままり

ままり

うちもおやつ禁止!とか誕生日なし!って言うんですけど変わらず..😓
    忘れっぽいのは本気で本人が改善しようと思わないと難しいですね💦

• 5月11日
さくら🍯

夫も、結婚してからかなり減りましたが、未だに物なくします😅29歳です😅
小学生の時には、お母さんに「次鍵無くしたらお母さん死ぬから!」と言われその時はショックで泣いたのにそれでもすぐ無くしたって言ってました笑
テンション上がったり何かに夢中になってると、色々忘れちゃうみたいですね。直すのはなかなか難しいですね😅

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    うちも多分テンション上がったり
    夢中になると忘れるタイプです😓
    そこまで言っても直らないなら
    もう直らない覚悟するしかないですかね😓

• 5月12日