※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななかな
妊娠・出産

よしだレディースクリニックでの出産予定です。産後の母乳指導はありますか?母乳育児希望で、母乳が出にくい時の対処方法を知りたいです。

広島県福山市のよしだレディースクリニックで出産予定です。産後の母乳指導はありますか?母乳育児希望なので、母乳が出にくかったりした時、どうしたらいいのかな、、と思いまして。

コメント

けぇ

看護師さんに言ったら教えてくれますよ♪
後期の母親学級でも少し教えて貰ったような気がします😊

• ななかな

ななかな

ありがとうございます😊
    母親学級ではまだ実際に赤ちゃんもいないし、イメージも湧かなくて💦

• 5月11日
まま

あったけどそんなに詳しく、丁寧な感じではなかった気がします、、。
でも焦らなくてもいいよって優しかったです😊
私は退院してから助産院に通って色々教えてもらいました!

• ななかな

ななかな

ありがとうございます😊
    助産院行かれたんですね😲それも頭に入れておきます!!

• 5月11日
あっこちゃん

第1子出産のとき、母乳マッサージしてもらいました。飲ませ方も教えてもらいましたよ。
お乳張って痛いとアイスノンを持ってきてくれました。

第2子の時はあまり母乳指導なかったです。

• ななかな

ななかな

ありがとうございます😊
    母乳マッサージしてもらえたんですね❣️
    積極的に母乳で育てたいことを伝えてみます!

• 5月11日
yu✨

助産師さんは、プロだから
教えてもらえますよ。
あとは、助産院が福山市内に何ヶ所かあります。
草戸の近くに確か、そら母乳助産院があるので通われてもいいかもしれません😊

• ななかな

ななかな

すてきな情報ありがとうございます😊♡
    是非行ってみようと思います❣️

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私は3年前によしだで出産しました。

私は母乳の出が悪く、入院中一滴も出ませんでした。そのうち出るのだろう、と安易に考えていて、私は出ないならミルクでいいや、と思っていたし、私から何も要望を出さなかったからなのか、病院側は何もしてくれませんでした(笑)
看護士さんからは「そのうち出るかしらね〜」くらいの会話しかしていません😂私が何かお願いすればしてくれたのかな...🤔

結局退院後数日して、胸は張るけど母乳は出ないままだったので、自分で母乳マッサージの助産院に連絡して母と赤ちゃんと行ってきました。
それでも直後はあまり出るようにはなりませんでしたが...。

頻回授乳、水分取る、白ご飯や根菜類沢山食べる、母乳ハーブティ飲む、等色々やって少しは出るようにはなりましたが、結局完母は無理でした。
息子を満足させれる量は出ませんでした。息子がおっぱい嫌がり始めたので、途中から完ミに切り替えました。
出ない体質だと思って諦めました😂💦

体質によるので、今から心配なさらない方がいいと思いますよ😄
よしだは特に対策取ってくれないので、産後に行ける母乳マッサージの助産院を調べておくのはいいことだと思います😄
何もしなくても沢山出る人もいますし、出る体質だといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足です。
    初めてのお産なのでもちろん母乳の飲ませ方の指導はありました!😄
    そこは安心してください✨

入院中毎日吸わせていたし、息子は吸う力が最初から強くてしっかり吸えていたのですが、なんせ私が母乳出ませんでした😂💦
    私もマッサージとか希望言わなかったからなのか、母乳が出ない場合のケアは何もなかったです💦

• 5月10日
  • ななかな

ななかな

わかりやすく丁寧にありがとうございます😊

体質によるから今から心配しなくていいっていう言葉にすごく救われました😭💕お母さんもお姉ちゃんも完母で育児してるので、わたしはお乳出るかな?なんて不安になっちゃって😲💦
    まずは毎日吸わせることですよね!!
    産んだら、母乳で育てたいことを伝えるようにしてみます☺️
    ありがとうございます!!!

• 5月11日