※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C.U
お金・保険

退職後の出産育児一時金について、予定日前に退院すれば20日までに退職しても受給可能ですか?

退職後の出産育児一時金についてわかる方教えて頂きたいです✨

5月14日が出産予定日です!
が、旦那が5月20日付で退職する事になりました!
20日までに出産していれば出産育児一時金は貰えますか?
それとも、20日までに退院しないと貰えないのでしょうか?

予定日通り産まれてくれて問題無く退院出来ればギリギリ大丈夫だと思うんですが、緊急帝王切開などになれば退院日も延びますし、何よりまだ産まれそうな気配が全く無いです…😭

コメント

りーにゃん

1番は会社に問い合わせてみるのが良いかと思いますよ。

• C.U

C.U

ありがとうございます😊
    健保協会では無く会社への問い合わせで良いのかもよくわからなくて💦
    一度会社に聞いてみます!

• 5月10日

私も、似ています。6月入り旦那が退職するので、いろんなとこに聞きました😅💦

直接払いですか?また、次の職場は決まっていますかねぇ?決まってない場合は、国保から多分でると思いますが、すぐ保険証が出来ないかなと思うので、(←必要書類を確認してみて下さい、また、それらを旦那さん勤め先で前もって発行できるか聞いてみて下さい。)一時的に全額負担かもと言われました😭次が決まってる時のことは分かりませんが💦💦

なので、病院にも伝えた方が良いです😃

緊急帝王切開は、聞きませんでしたが、直接払いは出産日が退職してなければギリギリ間に合うみたいに言っていたと思います。

保険証に書いてある健保?にも一応確認してみて下さい😃💕

退会ユーザー

私は、全額負担する場合、お金が準備できるか分からないので💦

自分の都合で申し訳ないですが💦💦もし、可能でしたら、退院して落ち着きましたら、どうなったか教えていただきたいですが、もし宜しければで構いません😅💦

• 5月10日
  • C.U

C.U

退職が決まる前に直接支払制度使うと病院とは話してました!
    なので、少しでも早く産まれて欲しいです😂
    次の仕事は退職日の翌日から働く場所決まってます☘️

健保に確認してみるのが良さそうですね✨

落ち着いたらここで報告します😊

• 5月10日

退会ユーザー

ありがとうございます😭💦💦

旦那はまだ次が決まってないので、赤ちゃんには関係ないのに、そわそわしてます😢💦なので、赤ちゃんには申し訳ないけど、なるべくなら早く産まれて欲しいです😢💦
    C.Uさんはもう少しで、赤ちゃんに逢えますね😁💕

安産だと良いですね🎶

• 5月10日
  • C.U

C.U

お陰様で無事に出産する事が出来ました😌✨
    うちの場合、今月の20日で退職ですが退院も20日なので何とかギリギリ問題なく間に合った感じです☘️

お役に立てずごめんなさい💦
    旦那さんの再就職先見つかってから赤ちゃん産まれると良いですね(><)

• 5月17日

退会ユーザー

ご出産おめでとうございます😃💕

良かったですね😃💕💕

いえいえ、お返事頂けたこと感謝です。ありがとうございます😣💕

• 5月17日