※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちー
ココロ・悩み

妊娠21週目で、自分の育てられる不安や旦那への疑念、マタニティブルーについて相談。安定期に入ったが精神的に不安定。経験談を聞きたい。

妊娠21週目になりました。お腹も膨らみ胎動も感じるようになり楽しみな反面、本当に自分に育てられるのか不安になります。
自分はまだ親に頼ってしまう甘えた部分があるし、旦那とはたまに喧嘩してもなかなか自分から謝れない子供な面があることも自覚してます。

旦那の帰りが遅いと仕事と言われても浮気を疑ったり、私が体調崩して実家に居る間に女の人連れ込んでないか…等など。
風俗行ってないかとかコンパ行ってないかとか、毎日遅くまで仕事頑張ってる旦那に対して何考えてんだ私!となってしまいます。
もちろん私と交際中はやましいこと1度もないんですけど、特に最近疑い癖が酷いです。

原因は他にもありますが、そんな私にあと数ヶ月後に育てられるのか……?と自問自答してしまいます。

マタニティブルーがあることはもちろん知ってます。
でもこれがそうなのか?単に私がひねくれてるだけ?とか、頭がごっちゃになります。

今6ヵ月を迎え安定期に入り、精神的に安定してるはずなのに。
これがやはりマタニティブルーなのでしょうか?
皆さんの経験談など聞かせてください。

コメント

koskos

そんな可愛い悩み、出産したら無くなりますよ(^^)
子育てに必死でご主人の事なんて二の次三の次…ホルモンの影響でむしろ嫌になる方だっています(^^;)
今のラブラブな気持ちを楽しんでください♩

• さくちー

さくちー

可愛い笑。
    ちょっとだけ気分が晴れました。
    デキ婚だし向こうはあまり結婚願望もなかった人なんですごく不安になる時があって…😓
    被害妄想がやばいんです。
    今だけですよね🤔

• 5月10日
まる

安定期に入ったからといって、不安が解消されるわけじゃなかったです。
私もいろんなことが不安で、後期になった今でも疑ってしまったり、些細なことでも嫌になったり不安になったりします😢
育てられるかな?とか、漠然とした不安に襲われることもしょっちゅうです。
ワガママを言ってしまったりして、毎回自己嫌悪で、申し訳ないと思うのですが、やはり怖いものは怖いし、不安はなかなか消えません😂😂

• さくちー

さくちー

自己嫌悪!わかります😭
    気を紛らわそうとお腹に話しかけたりテレビ見たりしててもふとした時に頭を不安がよぎると言うか。
    しつこく浮気を疑うのも愛想つかされそうだし…難しいところです😓

• 5月10日
りん

なりますよー!
いろいろ考えて一人でへこんでよく泣いてました。こんな自分じゃ旦那にも産まれてくる子供にも申し訳ないとか、こうやって落ち込んでることが胎教に悪いのにとかいろいろ考えて頭ごちゃごちゃでした。
旦那についてもやもやなんて子供生んでからもしてますよ笑

妊婦に安定期はない気がします!不安ですよね。二人目がお腹にいますが不安ですよ。でも今は息子という究極の癒し系が隣で寝ているので勝手に抱き締めてます笑
子供生まれたらなぜだかがんばれます。ちょっと旦那の優先順位がさがりますが。

• さくちー

さくちー

妊婦に安定期はない
    名言ですね!
    今まさにそれを実感しています。
    交際中は全く疑わずむしろ向こうが疑い癖が強いほうだったので、逆の立場はこんなに辛いのかと痛感しています。
    妊娠してからhの回数も格段に減りましたし、身体気遣ってくれてるのは分かるんですが、余計にもやもやしてしまい悪循環です😣
    息子さんという癒しがあって良いですね😊私もなにか癒しアイテムを探してみようかな笑

• 5月10日
ゆか

私にもありました!
これから未知の子育てが待ってるって思うと誰だって不安になると思います。
でも初めから完璧に子育てなんて出来ない、だから周りに甘えて一緒に子育てしていく。赤ちゃんが一年生ならお母さんも一年生っていう言葉を聞いてから、気持ちが楽にやったのを覚えています。
不安になるのは、それだけミナミさんが真剣に赤ちゃんに対して考えている証拠だと思います。あまり自分を責めずに、不安な気持ちが出てきたら相談しやすい方に素直に気持ちを吐き出してもいいかもしれません。

• さくちー

さくちー

温かいお言葉嬉しいです。
    ありがとうございます😭
    1年生になるのがこんなに不安になるのかと身に染みてます。
    でも新しいことに挑戦!って意味ではワクワク感もあるのは確かなんですよね😌ここ3日くらい実家にいるのですが、旦那と電話はしてるので、今日ちょっと話してみようかな…と思ってます😊

• 5月10日
3mama

私も今21週ですが、毎回不安定になります!
産まれてくるの楽しみ!早く会いたいと思う日と私に育てられるのかと思う日があって、精神的に不安定だなって思ってます(°▽°)
旦那のことも疑ったりします!あとから旦那だって大変なんだからと反省したり(^o^;)
産まれてからも授乳中などにふと不安になることもありますが、産まれたら可愛い、遊んでて楽しい日が増えてくるので私でもなんとか子育てできてます(^^)ミナミさんもきっと大丈夫ですよ!

• さくちー

さくちー

励ましの言葉ありがとうございます😂💗そして近い週数の方にコメント貰えてとても嬉しいです。
    私も疑ったあとに後悔するという悪循環を少しでも和らげたいです😅
    お子さんとの時間楽しそうですね。
    私も不安もあるけどめちゃくちゃ楽しみなんです😊

• 5月13日
あゆ

初めまして🌼
分かります!
前に水着のグラビアを見てるのを
見かけてしまったときも
すごくヤキモチを妬いてしまい
友達と遊ぶと言われると
そういうとこに行くんじゃ…
と疑ってしまいます。
でもやっぱり信じるしか
ないんだなと思いますし
普段から冗談風に牽制してます。笑
「大丈夫だよね?嫌だからね?」
って感じで(^ω^)

• さくちー

さくちー

ひゃー😨確かにそれは不安になりますね😅
    信じるのも難しいなぁと結婚してから改めて痛感しましたね😓
    同じ週数の方にコメント貰えてとても嬉しいです。

• 5月13日
  • あゆ

あゆ

お返事が出来ていなくてすみません💦
    そうですよね…信じるって難しい…
    でもうちの旦那さんは
    私のお腹の膨らみと同時に?
    一緒に行動してくれることが増え
    少しずつ安心出来るように
    なりました😌
    お互いに頑張りましょう✨

• 5月31日
ちろる

お気持ちすごく分かります。
私も現在21週目で楽しみで幸せな気持ちになる時と、私が親になってちゃんと育てられるのか?分からないことだらけなのに大丈夫なのか?と不安になる時との落差が激しすぎて毎日精神的に疲れてしまってます😞

私も最近、旦那の浮気はどうしても疑ってしまいます!
同じように交際中浮気をされたという訳ではないですが、一人で被害妄想が激しくなってしまい「今頃浮気してるんじゃないか」など、会社での飲み会のある日や出張の際には疑ってしまいます( i _ i )💦

コメント読ませて頂いたのですが、私も授かり婚なので余計に不安になるのかもしれないです…。

不安になりすぎると胎教に良くないよ、と言われてなるべく考えないようにしていたいのですが、実際なかなか難しいですよね😂💦

自分のことかなと思うくらい同じ状況と同じ気持ち過ぎて思わずコメント送ってしまいました😭
ただの共感ですみません💦

• さくちー

さくちー

私も気分のいい日悪い日の差が激しくて。特に一人の時なんかは考えちゃいますね😅
    うちは出張はありませんが、付き合ってる頃から朝3時4時まで飲んで帰るとか多かったので夜のBARは警戒しちゃって😨

胎教に悪いと言われても自分でコントロール出来ないのはまだまだ子供なのかな?とか思っちゃう始末です。
    だからちょっとでも明るくなるように私も友達と頻繁に連絡とるとかして紛らわしてます😊

• 5月13日
柚羽mama

週数も状況も全く一緒です!
自分自身の事もまともに出来ないのに親になれるのだろうか。
少し考えれば、旦那は仕事ってわかるのに、すぐ浮気を疑ってしまって勝手にイライラしている。
これから里帰りで3ヶ月離れるのでその間に浮気しないか。
など、悪い方向ばかりに…
今も金銭面カツカツなので余計に心の余裕もなく、焦りと不安ばかりの毎日です。
赤ちゃんにストレスは良くないと言われてるけど、悪い方向に考えてしまうのは止められません。
でも、今更産むの辞めるって訳にもいかないですし、不安ですが大好きな旦那との子供です。楽しみも大きいので、産まれたらなんとかなると今は思うようにしています!
ストレスフリーな妊婦なんていないはず!不安は消えませんがストレスになってる分はその倍楽しい事して発散し乗り切りましょう♡

• さくちー

さくちー

里帰り😭そろそろそんな時期ですよね。
    私は体調悪い時は職場から近い実家に2~3日は泊まったりするので、里帰りという単語でハッとしました笑。
    2~3日で不安なのにどうしようって……。

もう今は楽しいこと、産まれたらこんな服着せて写真いっぱい撮って…ってポジティブ妄想に切り替えるようにしてます😊

• 5月13日
  • 柚羽mama

柚羽mama

1日でも3ヶ月でも不安な物は不安ですよ(;´∀`)
    考え出したらキリがないですよね。
    旦那には一生悩まされる気がします。笑
    でも、こうやって同じ不安を抱えてる人がいるだけで気が楽になりますね♪

ポジティブ妄想楽しいです♡
    きっと産まれたら色んな事が変わって強くなれるはず!
    新米ママ同士頑張りましょうね♡

• 5月13日