※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優美
妊娠・出産

排卵障害からの不妊治療で妊娠が確認されましたが、下腹部に鈍痛があります。便秘や下痢もあり、心配です。お医者さんがお盆休みに入るため、様子を見ようと思います。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

こんばんは。
私は先日、妊活.不妊カテゴリーで質問させていただいた21歳の優美と申します(*^^*)

先日、排卵障害からの不妊治療の末、生理予定日2日前(7月31日)に市販の検査薬にて妊娠が発覚しました(^^)
その後、ちょうど5w0dに入る8月9日にお医者さんで胎嚢の確認が出来ました‼︎心拍はまだでした。
しかしその後少し心配なことがあったので、みなさんに質問させてください。

検査薬の妊娠発覚後からずっと下腹部に鈍痛があり、生理痛のような痛みがありました。
9日の内診にて、「卵巣が結構腫れてるね」と言われました。痛みがあることも伝えましたが、とりあえずあまり無理をしないように様子を見てくださいと言われ、その日は帰りました。

その後お家に帰ってからも、今日まで鈍痛が続いています。昨日の昼間に便秘?の症状からなのか下腹部に激痛があり、排泄後に痛みが落ち着き、その後も痛みがありましたがしばらくして下痢になり、出し切った後に痛みが落ち着きました。(汚い表現ですみません)

そして今日、昨日のでだいぶ落ち着いたと思っていた鈍痛がまた出て来ました。しかし今日はちゃんと排便もあり、下痢でもありませんでした。なんだか生理痛のような痛みで、子宮の痛みなのか、腸の痛みなのかがわかりません。ちなみに出血などは無く、昨日のような激痛ではなくちょっと痛いなーっといった程度です。そしてずっと痛いのでは無く、波があります。

これからお医者さんもお盆休みに入りますし、次の受診日が19日なので、もし様子を見ても大丈夫そうなら19日まで待とうと思っています。
やっと授かった赤ちゃんなので、順調に育ってくれるかとても心配です。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたらどなたか解答よろしくお願いします。

ざっくり書いてしまったのでわかりにくかったらすみません(´;ω;`)
わからない所があったら聞いてください(>_<)

コメント

にこ( ´ u ` )

私も痛かったりしたことがありましたが、腫れてるなどは言われたことがありませんʕ•͡-•ʔ

なにかあったらどうしたらいいか聞いたことがあるのですが、とりあえずは横になることしかすることがないです(´-﹏-`;)

12週までで赤ちゃんとサヨナラしてしまう場合は染色体異常などのどうしようもないことだそうです…

無理をせず、ゆっくり1日休んでればなんら問題はないと思います。痛いときに必要以上に動いたりすると余計に辛くなると思います><

あと、赤ちゃんはママの穏やかな気持ちの心情のほうが好きですし落ち着くと思います!
今は赤ちゃんを信じて待ちましょう♡

きっと大丈夫ですよ♡

もこぶぅ

私も妊娠発覚当時は生理痛のような痛みがあり、卵巣が腫れてると言われました!でも妊娠による腫れだから少しずつ小さくなるよと言われました。
10週の検診のときには小さくなっていたようです!
今では時々チクチクすることはありますが、生理痛のような痛みはほとんどなくなりました。子宮が大きくなろうとしてるんだなと勝手に解釈し、あまり気にしないようにしています(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
優美さんをママに選んでくれた我が子です!一緒に赤ちゃんを信じましょぉ⁺✧.(˃̶ ॣᵕ ॣ˂̶∗̀)ɞ⁾⁾♡

優美

ありがとうございます(>_<)
そうですよね‼︎
赤ちゃんを信じて安静に待ちたいと思います(*^^*)

回答ありがとうございました。

すいそ

妊娠おめでとうございます!

私も5w〜7wくらいにかけて、下腹部の鈍痛がありました。
私の場合は、卵巣部分に水(?)が溜まって炎症しているとのことでした。

にこ( ´ u ` )さん同様、その時にどうしたら良いか聞いたのですが、『とにかく安静にしていること』と言われました。

10wに入った今は、自宅安静が続いているものの、痛みはなくなり赤ちゃんも元気に育っています。

水や炎症は、通常であれば12wくらいまでにだんだんと小さくなるみたいですよ。

お盆中、旦那様やお母様など協力してくださる方がいれば、家事などは任せて、とにかく安静にされるのが一番かと思います。

でも、万が一出血などがあるようでしたらすぐに病院に行かれることをオススメします。
お盆中でもそういった対応をしてもらえるか電話で確認しておくと安心かもしれませんね。

赤ちゃんは意外と強いので、ゆっくり休んでいればきっと大丈夫だと思いますよ。
早く炎症や痛みがなくなると良いですね。

優美

同じ経験をされている方がいてとても心強いです(>_<)♡治って来て良かったですね♡そうですよね‼︎赤ちゃんを信じて一緒に頑張りましょう꒰*´∀`*꒱♡

すいそさん
やっぱり安静が大切なんですね(>_<)炎症治って来て良かったですね(´;ω;`)♡
病院も調べておきたいと思います‼︎

お二人とも回答ありがとうございました。

優美

みなさんとても丁寧で優しい回答ありがとうございました‼︎

どの方をグッドアンサーにするかとても悩んだのですが、同じ経験をされていたもこぶぅさんを選ばせていただきました。

ありがとうございました(^^)