※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
妊娠・出産

26週の検診で、茶おりや張りを訴え、内診で子宮口がやわらかく、頚管長が2センチ、逆子と診断されました。再診察で頚管長が2.8センチに戻り、逆子も戻ったため、薬をもらい自宅安静となりました。1週間後に再診する予定です。経験のある方に状態や回復の可能性について相談したいです。


26週の今日検診で、
茶おりがあったこと、
よく張ることを伝え、内診してもらうと、
子宮口がやわらかく、
頚管長が2センチ、
逆子ということで
大きな病院で見てもらうことになりました。
3時間ほどたってから再診察してもらうと、
頚管長2,8センチ、
逆子も戻っているため
薬をもらい自宅安静になりました。
1週間後に行く予定です。

この状態がどうなのか、
ここからよくなることがあるのか
経験のある方に
お聞きしたくて質問しました。

些細なことでもいいので
教えてください(>_<)

コメント

Y❤︎

27週の健診で逆子&子宮頚管2.4センチで入院でした。
逆子は戻ったものの頚管は短く臨月まで入院してましたよ!

2.8センチは26週にしては短いと思います。
普通は臨月まで3センチ~3.5センチあるのが普通みたいです。

できるだけ寝て過ごすようにした方がいいですよ。

  • たまちゃん

    たまちゃん

    そうなんですね。
    入院か自宅安静か、
    ギリギリのところで
    1週間様子見になりました。
    家事などもあまりしない方がいいですよね😞
    入院はなるべく避けたいので
    寝て過ごすようにします。
    ありがとうございました。

    • 5月10日
ゆうう

20w前半〜頸管長2.5cm前後で入院、26wで頸管長1cmになり逆子だったため大きな病院へ転院。その後逆子は治りましたが頸管長0cm、点滴MAXでもお腹の張りはずっと10分前後の間隔でした。(←今すぐ陣痛きてもおかしくない状態でした)
たまちゃんさんの状態として、その週数で2.8は短く、おそらく2だった時はお腹が張り気味だったのかもと思いました。張れば張るほど短くなりやすいです。極力無理しないで寝て過ごし、お腹の張りが気になるようであれば、定期検診ムシして受診された方が良いと思います🌱

  • たまちゃん

    たまちゃん

    0センチ!?は怖いですね(;_;)
    10分おきの間隔になってからも
    生まれることなく
    お腹にいてくれましたか?

    やはりあまりよくない状態ですよね。
    上の子がいるので
    入院は避けたいですが
    やむ終えない場合は
    覚悟しておきます😞

    • 5月10日
  • ゆうう

    ゆうう

    結局いつまで経っても陣痛来ずで促進剤で39wで出てきました🍀
    入院は避けたいですよね💦(1人目でこうだったので2人目躊躇い中です)
    入院になったらほぼ寝たきりになるので おうちでもできるだけ横になってたほうが良いです😣

    • 5月10日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    そこまでお腹にいてくれて
    よかったですね😫
    寝たきりでも家に
    いるといないじゃ
    自分も娘もメンタル部分で
    だいぶ違いますよね😢
    必ずしも2人目もなるわけではないらしいですが、
    可能性は高いみたいです😢
    動きたくなっちゃいますが
    我慢して横になるようにします😫
    ありがとうございます😢

    • 5月10日