※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サミ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんがアトピー疑いで薬を処方されたが、セカンドオピニオンで別の薬をもらった。症状はジュクジュクや脂漏性湿疹。アトピーの症状や洗顔について知りたい。

生後二 ヶ月半です。アトピーについて質問です。
今日小児科で、結構ひどいからアトピーっぽいねと言われヒルドイド、顔用にリンデロンV、体用にキンダベート処方されました。
服を脱がせてみるわけでもなく顔や首、耳を見た感じで言われたのと強めの薬だったので気になってセカンドオピニオンで人気の皮膚科で診てもらいました。
そしたら一歳すぎても治らなかったらアトピーかもしれないけど今はまだなんとも言えないと言われ、ロコイド等の違う薬を処方されました。
皮膚科の先生の方が専門ですし、その先生の言う通りにしていこうと思っています。

今の症状としては
・片方の耳の後ろと首がジュクジュクしたり治ったりを繰り返している。
・耳痒いのか、よく手を耳へ持っていく。
・腕も硬くなってきたような感じ。
・頬は赤くなったり引いたりして、おでこの左右の角(生え際)は脂漏性湿疹のような黄色いカサブタ
そんな感じです。

そこで質問なのですが
①アトピーの方、またはお子様がアトピーの方、
どういった症状や流れでアトピーと判断されましたか?
私自身、すごくかるーいアトピーなので詳しいことは分かりません。
いくつの時にこの部分がこんな症状で、、等詳しく聞かせて頂けたら幸いです。

②皮膚科の先生には顔はよほど汚れてない限り石鹸使わないでと言われました。以前NHKのすくすく子育てで同じように先生に言われた出演者の方に対して専門家の方が、顔も石鹸で洗ってあげてくださいと言ってました。
皮膚科の先生に従うつもりではいますが皆さんはどうされてるのか参考までに教えてください。

コメント

s

うちの子も湿疹があり病院へ通っていますが、小児科の先生と皮膚科の先生では処方する薬は違います
私も皮膚科の先生の指示に従っています。
そして皮膚科の先生に石鹸で洗うのは週に2回程度でいいと言われています

• サミ

サミ

ありがとうございます。
    やはり違うんですね!
    皮膚科へ行ってよかったと本当に思います。
    参考にさせていただきます😊

• 5月9日
そーちゃん

うちの息子も二ヶ月あたりから耳の後ろがじゅくついて悪臭あり。
首まわり、肘、膝に赤みがでてきて、薬塗って成長でおさまっていきました。そのところが良くなったつぎは、お腹と背中にブツブツが出来てと、場所を変えてなってました。
10ヶ月あたりからはだいぶよくなり、キレイな体になってきましたが、
息子はアトピーなので裸にしたら足をボリボリ、眠いときは首まわりや耳の後ろをボリボリしたりします。
アトピーがあると痒がるみたいです。
足にも傷ができるので、長ズボン必須です😱

顔は洗わないでといわれてないので、洗ってます。
私は洗ったほうが良くなったような気がするので洗ってますが………
石鹸で洗うと乾燥しちゃうから皮膚科の先生はなしでということなんですかねー
皮膚科の再診ありますか?
再診まで先生の言うとおりにして、改善がなければ再度聞いてみるのもいいかもしれないですね😊